こんにちは。^^


昨日の試合、残念なことに姉さんのチームはあっけなく負けてしまいましたー。
(相手は県でベスト8入りしてる強豪チームでした。(^^;))

結果的に、3年生の先輩にとって最後の試合になってしまったわけで、、、
試合後のミーティングでは一人一人言葉をのべたり、プレゼントを渡したり(先輩号泣)、そして、新チームのキャプテンの発表があったり・・・と、怒涛の一日になったようで・・・


外では滅多なことでは(絶対と言ってもいいほど)泣かない姉さんが、
胸にこみあげるもんをどうにもガマンできず、ほろっとなってしもたそうです。(素直でよろしい)


「明日から先輩が部活にいないと思うと、さみしさと不安でいっぱいになってしもて・・・でもな、先輩たちがしてくれたように自分らも後輩たちを引っ張って盛り上げていかあかんなーって。新たな気持ちでもっと頑張ろうって、思ってん!」て話してくれて。(頼もしいやないかーい!)

このときの姉さん、めっちゃ清々しい顔になってて。なんだかうれしかったです。^^


ひと通り話終えたあと、お腹ぺこぺこの姉さんは、トマトハヤシ(➡★)を「やっぱこれ最高ー!(≧▽≦)」て小躍りしながらモリモリ食べてくれました。(リアルに踊りながら食べてたw)

汗だくだくで作った甲斐があったわ。^^




さてさて、それでは今日の一品いきまーす!

昨日は、汗だくだくで作るトマトハヤシでしたが、
今日は【レンチン2分】で涼やかに作れる副菜でーす。(首にタオル巻かなくてOKですw)



しし唐マヨぽん2


↑ 『しし唐と椎茸のおかかマヨぽん』


レンチンした「しし唐&椎茸」を、「マヨぽん&おかか」と混ぜるだけ。
めちゃ簡単!

マヨぽんを吸ったおかかが、ツナにしか見えない気がするけど、、、
これ、間違いなく「おかか」です!(笑)



しし唐マヨぽん7


ツヤツヤなしし唐に、ぷりっとした椎茸、
コクうまさっぱりなマヨぽんが絡んでおいしい~♪おかかの風味がいい仕事してます。^^



それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『しし唐と椎茸のおかかマヨぽん』


【材料】(2人分)

・しし唐 10本
・椎茸 3枚
・サラダ油 大さじ1/2
・塩 少々
・かつお節(小分けパック) 1袋(2.5g入り)
・ブラックペッパー(お好みで) 適量(今回はかけてません)

<A>
・マヨネーズ、ぽん酢 各大さじ1
・砂糖 ひとつまみほど


【作り方】

しし唐マヨぽん工程3

①しし唐のヘタを切り落とし、包丁の先でしし唐にぷすっと穴をあける。椎茸は軸を切り落とし、5mm幅にスライスする。<A>を混ぜ合わせておく。

しし唐マヨぽん工程1

しし唐マヨぽん工程2

②耐熱皿にしし唐・椎茸を入れ、塩・サラダ油をふって軽く混ぜ、ラップをふんわりかけて、電子レンジ(500W)で2分加熱する。

しし唐マヨぽん工程4

しし唐マヨぽん工程5

③<A>とかつお節を加えて混ぜる。お好みで、ブラックペッパーをふっても◎


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



あっという間に完成~♪


火も使わないし、レンジ加熱はたったの2分!
これなら、暑くて料理する気力ない~とか、バタバタ帰宅して時間ない~てときなんかでも、ささっとできて便利でーす。(^O^)/


できたてすぐもおいしいし、
冷蔵庫でしっかり冷やしてもおいしいので、作りおきにもおすすめです◎。



しし唐マヨぽん6


「椎茸」は気を補免疫力を高め、「鰹」は気・血ともに補う食材。疲労回復や、夏バテの予防・解消にも効果的!

「しし唐」は、夏野菜の中では珍しく体を温める効能があり、冷房やら冷たい飲み物やらで何気に冷えてしまいがちな夏の体に、うれしい食材で。
また、
血の巡りをよくするので、恐怖のドロドロ血の予防・改善にも効果的!美肌効果もバッチリ♡


てことで、
体を冷えが気になる方や、夏バテ気味~て方におすすめの一品でーす!(^O^)/



しし唐マヨぽん3


あと一品足りない!てときにでも、よかったら。^^



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



過去ブログを辿ると、「しし唐×椎茸」を組み合わせたレシピがいくつもあって。
私ってば、この組み合わせが何気にめっちゃ好きみたい。(笑)

たとえば、、、

椎茸しし唐1

こんなん(➡★)とか~


オイスター炒め2

こんなん(➡★)とか~

しし唐の甘辛炒め4

こんなん(➡★)とか~。

全部大好きで結構よく作るんやけど、どれもこれもフライパンで炒めて作るんよね。
なんとなく、しし唐は焼いた方がおいしいのかな~ていう思いがあって。


今回が、初めての「レンジ加熱」でのしし唐料理やったんやけど、
(香ばしさとかはないけど)これが意外とおいしくて。そして、やっぱ簡単なのがうれしいなぁ~と。^^

レンジでしし唐料理も、アリやねっ。
(フライパンで作るのは、やっぱおいしいけどねっ。笑)



てことで、
もしもどれか気になるレシピがあれば、よかったらお試しくださーい。^^



***


【薬膳メモ】

<椎茸>

気を補い、免疫力を高めてくれる。

生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。

(※天日に干した方が、栄養価がアップする) 


<しし唐>
温性で、血の巡りをよくしてくれる。→美肌に◎。血栓予防にも。
胃腸の冷えを取り、調子を整えてくれる。
肝の高ぶりを鎮め、目の疲れ・目のかすみ、目まいなどのトラブルの改善に。
高血圧・がん予防・肥満予防にもいいとされる。

<鰹>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
腎の働きを補い、精力をつけてくれる。
→貧血や不眠のときに◎。体力回復にも。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!
****************************************