こんにちは。^^


先週末の姉さんとのおデートなんですが、姉さんリクエストで鶴橋のコリアンタウン界隈に行ってきたんです。

いや、ほんまはね、「新大久保に行きたい!」て言われたんですが、それはさすがに遠すぎて無理(なんせ東京)ってことで、鶴橋で許してもらいました。(笑)

で、猛暑の中、鶴橋のKPOPのグッズショップを何件もはしごさせられしまして、
空腹と暑さでフラフラになったところで韓国料理店に入り、キンキンに冷えたビールとラムネでかんぱーい♪あーんど、韓国料理を堪能しましたー!(めっちゃおいしかったー!(≧▽≦))


この日以来、姉さんがめっちゃキムチLOVEになりまして、
ほぼほぼ毎日、なんらかの形でキムチを食しております。

そのまんまキムチだけをつまんだり、納豆と一緒に食べたり、豚キムチを食べたり。
とにかくキムチ三昧!

今日もたぶん、豚キムチを作ることになりそう。(w)


(姉さんって、ひとたび何かにハマると寝ても覚めてもそればっかりなんよね。で、たいていのもんは、一週間(早ければ3日)で飽きるっていうね。笑)


そんなわけで、(?)
今日はわが家の「豚キムチレシピ」の変化球バージョンをいくつか振り返ってみようかと!
豚キムチに飽きないために!(そこまでして豚キムチww)

よかったら、おつきあいくださーい!


□■□■□■□■□



なす豚キムチ3


↑ 『なす入り豚キムチ』


うちの豚キムチは、
白菜をドーン!!orその時季の旬の野菜をドーン!!と加えるのが基本スタイルで。

いまの時季はやっぱり、安くておいしい茄子をドーンと!

じゅわーんとやわらかい茄子が、豚肉とキムチのうまみを吸って、
キムチはシャキシャキと辛くて、おいしいー!(≧▽≦)


あと、普段は豚ばらの薄切り肉を使いますが、このときは薄切り肉のストックがなく豚ひき肉を使ってるんですが、これがまた正解で!

【どこを食べても「豚肉+なす+キムチ」がいてる】て感じで、すごくおいしいでーす(^O^)/


詳しいレシピはコチラ➡★です。


□■□■□■□■□



豚キムチ21


↑ 『春雨たっぷり豚キムチ』


こちらの豚キムチは、基本の白菜だけじゃなく、
お安い「春雨」もたっぷり加えた節約バージョン!

食べ応え大幅アップー!(めっちゃかさましw)


節約効果だけじゃなく、白菜&キムチの「シャキシャキ」食感に春雨の「ちゅるん~」な食感も加わって、食べててたのしい&おいしいです♪


詳しいレシピはコチラ➡★です。


□■□■□■□■□



長芋豚キムチ6


↑ 『長芋入り豚キムチ』


こちらは、白菜の代わりに「長芋」をたっぷり加えたバージョン。^^

長芋ホックホク~♡
ピリ辛キムチと豚肉のうまみをまとってめちゃおいしい~♪

食べ応えがあって満足感が大きいのもうれしいポイントです◎


詳しいレシピはコチラ➡★です。



□■□■□■□■□



れんこん豚キム1


↑ 『れんこん豚キムチ』


こちらは、白菜の代わりに「蓮根」を加えた豚キムチ。

蓮根しゃきしゃき!
蓮根のほんのり甘みとキムチの辛み、そしてキムチのうまみと豚肉のうまみ!

蓮根バージョンも、おいしいです。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。


□■□■□■□■□



鶏キムチ5


↑ 『じゃがバタ鶏キムチ』


こちらは、鶏キムチ(豚キムチの鶏肉バージョン)に「じゃがバター」を合わせた感じ。^^

鶏肉はやわらかくってジューシーで、じゃがいもはほんのり甘みがあって~♪
キムチのうまみたっぷり&バターのコクと風味がキムチの辛さをまろやかに、そして、全体の味をまとめてくれる感じ。

めちゃおいしいでーす♡
(満足感が大きいのも、うれしいポイントでーす。笑)

新じゃがで作るのがおすすめですが、普通のじゃがいもで作っていただいても◎。


詳しいレシピはコチラ➡★です。


□■□■□■□■□



巾着煮8


↑ 『豚キムチ餃子風*ピリ辛巾着煮』


こちらは”豚キムチ味の餃子”っぽい肉だねを詰めたピリ辛の”薄揚げ巾着煮”です。
豚キムチではないですが、それっぽい味なのでピックアップ。

豚キムチ味の肉だねは、ピリ辛でうまみたっぷり!
キムチがシャキシャキでお揚げさんはじゅわーんと、おいしー♡

ビールがめちゃすすむ!
ほかほかご飯のおともにもバッチリ。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



以上、わが家の豚キムチレシピ6選でしたー。

暑い夏に、冷たいもんで涼をとるのもいいけど、
辛いもん食べてヒーハー汗をかくってのも、これまたいいもんだよねっ。(そこまで辛くないけど)

てことで、よかったら~。^^



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



ひっそりまだ続きまーす。
さっきの姉さんとのおでかけ日記の続きです。(ただの記録です。すみません~(^^;))


わが家は滅多に外食しないので、お外で韓国料理を食べるのは、姉さんはもちろんお初、私も超久々ってことで、どこにいけばいいかも何を食べればいいかもわからず、キョロキョロうろちょろ。(笑)

そんな中、とあるお店がアンテナに引っかかり、フラッと入ったのが
「ポッチャ」(たしかこんな名前)という韓国料理店でした。

屋台風の店構え(決して美しくはないけどこういうお店の方がおいしいと思っている←飲み歩いてた頃の経験より)
●適度な混み具合(ガラーンとしてる店はNG、行列ができてる店もNG(単に並びたくないw)、そこそこ混み合ってるお店がベストと思っている)
●リーズナブルなお値段(ランチなら1000円まで、高くても1500円までと思っている)

この3つが、アンテナにピピッときたポイントです。(笑)


姉さんははじめ、屋台風な感じに若干引いてたんやけど、(オシャレして出かけてたからw)
食べ始めると、お顔がどんどんにこやかになってって、お店出る頃には「このお店でよかった♡」て言うてましたわ。^^


頼んだメニューは、私が「サムギョプサルセット」、姉さんが「デジカルビセット」。

それぞれお肉がどーんと(サムギョプサル150g、デジカルビ200gだったはず)あって、
その他に、サラダ、チヂミ、チャプチェ、豆もやし&焼きキムチ、白菜キムチ&大根キムチ、巻き野菜(サンチュ&ごまの葉)、自家製サムジャン&ごま油、ご飯&スープが付いて、1000円なり!


鶴橋ランチ2

鶴橋ランチ5

鶴橋ランチ4

鶴橋ランチ1


全部を写真におさめられてへんけど、ほんまにボリュームたっぷりで、
ぜんぶおいしかったし、めちゃめちゃおなかいっぱいに!コスパ最高ー♪
(食欲魔人の姉さんも、しばらくの間「あぁーーーおなかくるしいw」言うてたからね。笑)

このあと、さらにKPOPショップを物色したり(どんだけ)、韓国食材店を物色したり。
荷物いっぱい抱えて、帰路につきましたー。

帰り道、「あーーー、今日はほんまに楽しかったわ♡」て言うてくれて、めっちゃうれしかった!
オバチャン、疲れも吹っ飛んだわ。(w)



んで、翌日、
「昨日はほんまおいしかったなー♪」て話をしてて、

姉さん「あれ、なんて名前やっけ?」
わたし「デジカルビ?」
姉さん「もういっこの方!えーーーっと、、、サムギョンサル!」

わたし「惜しい!」
姉さん
「サプギョンサル!」
「サルギョンサプ!」

なんでーーーーーーー!(w)



・・・そして今週末。

またまたサムギョプサルの話をしてて、(ちゃんと言えるようになりました!笑)
今度は近くの韓国料理店に潜入することに!(ハマリすぎ)

ランチ1

ランチ2


サムギョプサルをもう一回食べよう!て行ったんやけど、
結局、姉さんは「プルコギ」のセット、私は「サムゲタン」のセットを食べました。(ぜんぜん違う)

おなかいっぱい&おいしかったでーす♪(正直、鶴橋のお店の方が何かとおいしかったけどw)


2週連続、姉さんとおデートできてよかったわー♪
(いろいろ難しいお年頃やからね。2人だけの時間、大事です!)

でも、息子っちが若干拗ねてるんで、(かわいい♡)
お盆休みには、家族みんなでおでかけしようと思いまーす。^^




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

めちゃめちゃ長い記事を最後まで読んでくださりありがとうございました!さぁ、あと少しでお盆休みに突入ー!楽しみになような、げんなりするような・・・(w)とりあえず、体調を万全にしておかねばですな。^^
****************************************