こんにちは。^^


旦那のお盆休みもとうとう終わりを告げまして、今日からわが家も通常通り!

てか、子どもたちはまだまだ夏休みやけど。(w)


とりあえず、お休み気分は返上!
気持ちもお財布の紐も、きゅきゅっと引き締めていきまーす!


てことで、お盆明け一発目のお料理はコレ。


レモンバター5



↑ 『鶏むね肉とズッキーニの柚子胡椒レモンバター炒め』


早速、節約メニュー。(笑)

そしてこれ、めちゃ簡単!

鶏むね肉とズッキーニを蒸し炒めにして、柚子胡椒レモンバターで味付けするだけ。
炒め時間はだいたい5分!あっという間にできあがりまーす。(^O^)/



レモンバター10

レモンバター11


あっさりした鶏むね肉は、バターでコクアップ!
それでいて、レモン&柚子胡椒でさっぱりさわやかな味わい♡

そして、しっとりやわらか~♪



レモンバター9


ズッキーニはシャクシャクとろ~とした食感で、甘みもあっておいしい~♪




・・・でも・・・
旦那と姉さんにはさっぱりすぎるかも?(・・;)

と、若干不安になり、
作りおきのみんな大好き「鶏の照り煮」も”保険”として出しておいたんです。(めちゃ弱気w)


そしたら、
姉さんは「これ好きー!」てパクパク食べてくれました♡

(やったー!てかめちゃ意外。w)

そして旦那は「オレにはさっぱりし過ぎやな。ビールのアテには物足らん」と、主に照り煮を食べておりました。

(やっぱりか。www)



まぁそんなわけで、
好みが分かれるところかと思いますが、作り方いきまーす!(笑)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『鶏むね肉とズッキーニの柚子胡椒レモンバター炒め』


【材料】(3~4人分)

・鶏むね肉 1枚(約300g)
・ズッキーニ 1本
・片栗粉 大さじ1
・サラダ油 大さじ1/2
・酒 大さじ2

<下味>
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
・酒 大さじ1

<A>
・バター 20g
・レモン汁 小さじ1
・はちみつ 小さじ1/2
・柚子胡椒 小さじ1/4~(お好みの量で)



【作り方】

レモンバター工程1

①ズッキーニを3~5mmくらいの厚さの半月に切る(細いズッキーニの場合は丸いままでも)。

レモンバター工程2

②鶏肉を食べやすい大きさに薄くそぎ切りにし、<下味>をもみこみ、片栗粉をまぶす。(ポリ袋の中でやると簡単です)

レモンバター工程3

レモンバター工程4

③フライパンに油を熱し、中火に落として鶏肉を焼く。鶏肉の表面に軽く焼き色が付いたら、ズッキーニを加えてさっと炒める。全体に油が回ったら酒を加え、フタをして弱めの中火で2~3分蒸し焼きにする。

レモンバター工程6

④鶏肉とズッキーニに火が通ったら<A>を加え、全体に味を炒めたら完成。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



下ごしらえさえ済めば、あとはフライパンでだいたい5分!
めっちゃ簡単でーす。^^


ポイントは、
◆むね肉を薄くそぎ切りにして下味をしっかりもみこむ・片栗粉をまぶす・焼きすぎない(火の通りが早い&むね肉がしっとりやわらかく仕上がる)
◆ズッキーニはお肉を蒸し焼きにするタイミングで加える(ほどよい食感に仕上がる)


これで、バッチリかと。^^




レモンバター8


体の余分な熱を取り、体を潤す「ズッキーニ」&「レモン」、脾・胃を温めその働きを高める「鶏肉」、気・血を補い体を潤し五臓の働きを高める「バター」で、ばっちり疲労回復&夏バテ対策!

柚子胡椒に入ってる「唐辛子」で体の冷やし過ぎを予防し、「柚子」で気の巡りをよくします。「レモン」も気の巡りをよくし、食欲増進にも◎

てことで、
疲労回復&夏バテの予防・解消にぴったりの一品でーす。(^O^)/



レモンバター6


さわやかな味わいなので、
食欲落ち気味・・・なんてときでも、食べやすいかと思いまーす。^^




***


【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。


<ズッキーニ>
体内の余分な熱を取り、体を潤す効能があるので、口の渇きを癒し、夏バテにもいい。
むくみの解消や、尿が出にくいときなどにもいいとされる。
(※油との相性がよく、βカロチンを効率よく摂取できます)
(※きゅうりに似てるけど、かぼちゃの仲間です)


<レモン>
体を潤し、口の渇きを癒し、体の余分な熱を取ってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも◎
風邪引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)


<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。

<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい。→美肌に○。
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい。
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG。)

<柚子>
気のめぐりをよくしてくれる。
咳を止めたり痰の切れをよくしてくれるので、喉の風邪にいい。
胃腸が弱って食欲がないときや、二日酔いのときにいいとされる。
(※果汁は体を冷やすが、皮は体をあたためてくれるので、皮も一緒に摂ると○。)

<唐辛子>

脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。

体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG)

発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださりありがとうございました!さぁ、今から息子っちと朝のおつとめ(つまりは外遊びw)に出かけてきまーす♪
****************************************