こんにちは。^^


昨日の朝、息子っちがいつものように「今日のお昼ご飯なに?」て聞いてきたんで、
「なにしよ?」て聞き返したら、めっちゃ張り切ってこう言いました。



息子「はーちゃん食べるぅ!(*゚∀゚)」



・・・は、はーちゃん?(゚∇゚ ;)

はーちゃんて誰や?
はーちゃんって食べれるのん?

(ちょっとコワいw)


頭の中で、
●「はーちゃん」て人を検索してみる・・・<該当なし>
●「はーちゃん」に似た名前の食べ物を検索してみる・・・


(゚д゚;)ハッ

もしや・・・

ちゃーはん?!


私「もしかして、チャーハン食べたいの?」
息子「うん!はーちゃん食べたい!」


やっぱりか。(笑)


こどもって、言葉の一部をひっくり返して言うたりするけど、
(「くつした」→「つくした」とか、「とうもろこし」→「とうもころし」みたいな)
さすがに「ちゃーはん」→「はーちゃん」はないわー!(初耳w)

そんなわけで、昨日のお昼ご飯は張り切って「はーちゃん」作りましたよーん。(笑)



さてさて、
それでは、今日の一品いきまーす!

今日は炒飯ではなくー。(ちゃうんかい)


茄子おかか4



↑ 『茄子のおかか梅ぽん酢』


先日の作りおき(➡★)の中にあった一品です。^^


あの作りおき写真をみたら、バレバレかもやけど、
わが家の冷蔵庫にはいま、茄子がいっぱいでー!w(゚o゚)wワオッ

(ほら、この時季って、茄子とかきゅうりとかゴーヤなんかが、スーパーでめっちゃ安かったりしますやん?んで、うれしがっていっぱい買ってきたら、近所の方から同じもんをいただいたりなんかしちゃったりして。笑)

てことで、茄子の消費レシピでーす!



作り方はめちゃ簡単。
茄子を切ってレンチンし、梅ぽん酢&おかかと和えるだけ~。

火を使わず、ささっとできまーす!(^O^)/



茄子おかか7


とろ~っとじゅわ~っと甘い茄子に、
さっぱりな梅ぽん酢とうまみたっぷりのおかかがめっちゃ合う♡

冷やして食べると味が馴染んでさらにおいしくなるので、「作りおき」に向いてまーす。^^




それでは、作り方です!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*茄子のおかか梅ぽん酢』


【材料】(2人分)

・なす 1本
・サラダ油 大さじ1/2
・かつお節 お好みの量
・梅干し(大) 1個

<A>
・だし汁 大さじ2
・ぽん酢、みりん 各大さじ1


【作り方】

茄子工程1

①茄子をくし形に切り(長ければ縦に半分に切り)、塩水(海水程度)に5分ほど浸す。<A>を混ぜ合わせておく。(茄子は太すぎないように!火の通りが悪くなります~)

茄子工程2

茄子工程3

②水気をキッチンペーパーで軽くふき取り、耐熱容器に入れてサラダ油をかけて混ぜ、全体に油を馴染ませる。ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で4分加熱する。加熱が終わったらラップを外して粗熱を取る。

茄子工程4

梅干しの種を取って包丁で叩いてペースト状にし、<A>と混ぜ合わせる。

茄子工程5

④②に③をかけて混ぜる。食べるときに、かつお節をかけて完成。

(※ご使用になる電子レンジによって、加熱時間が違ってくる場合があります。茄子がじゅわっとやわらかくなるまで加熱してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、

◆茄子を塩水に浸してアク抜きする、水気をふきとって油をまぶす、ラップを外して粗熱を取る(色がきれいに蒸し上がります)
◆かつお節は食べる直前にかけるor和える(かつおの風味がいきておいしいです)


時間がないときとか、すぐ食べるねん~てときは、
塩水に漬けなくていいし、かつお節もどさっと入れて和えちゃってくださーい。(w)



茄子工程7


作りおきするときはおかかは混ぜず、食べる直前にかける方式で。
その方が、おかかの風味がいきておいしいと思いまーす。^^

ちなみに上のタッパの画像は、
冷蔵庫で半日冷やした後の図。
色もきれいでおいしそうなまんまでーす♪



茄子おかか3


気・血ともに補う「鰹」、胃腸をととのえ口の渇きを癒し汗が出過ぎるのを抑える「梅」、体の余分な熱を取り、胃腸の働きを助け血をサラサラにして巡りをよくする「茄子」で、疲労回復&夏バテの予防・解消!
夏場の恐怖の「ドロドロ血」の予防・改善にも効果的。美肌効果も期待できまーす。^^

(体の冷えが気になる方は、献立の中に体を温めるものを取り入れてくださいねー!)



茄子おかか5


週末の「おうち飲み」のおつまみにもおすすめ♪
めっちゃ簡単なので、よかったら~。( ´ ▽ ` )ノ



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



うれしいつくれぽいただきましたー♪

小春さんが、「
ミニトマトのはちみつレモン白ワイン漬け」を作ってくれましたー!
(小春さんの記事はコチラ➡★

めっちゃスタミナのつく「ゴーヤーチャンプルーの献立」の一品に組み込んでくれてはるんやけど、
この献立写真の美しいことよ~~(*´▽`*)

野菜たっぷりで彩りも盛り付けもきれいで、なにより作業の丁寧さに釘付け~!
(スライス玉ねぎの薄さよ・・・!)

自分ちのお昼ご飯を思い出して、げんなりしたわ。( ̄▽ ̄;)
もっと頑張ろー!(w)


小春さん、ありがとうーーー♡



***


【薬膳メモ】

<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<梅>
胃腸の調子を整える。食欲を増進させ、疲労回復や、老化防止も期待できる。
口や喉の渇きを癒し、咳や喉の詰まった感じの緩和したり、汗など出すぎるものを抑える効能がある。

<鰹>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
腎の働きを補い、精力をつけてくれる。
→貧血や不眠のときに◎。体力回復にも。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました。^^ さぁて、今日は何食べたいっていうんかな~?(ちょっと楽しみw)それではみなさま、素敵な週末を~♪
****************************************