こんにちは。^^

今年の夏は、本当に暑すぎるわけで、
勝手に痩せそうなもんやのに、これがなぜだかそうでもない。(むしろヤバい)



なぜなのか?



【暑すぎる→ビールがうますぎる→ついでにおつまみ食べ過ぎる】

たぶんこういうことなんちゃうかなと。w
(昨日もビールがすすむおかずをアップしたしね。笑)

そりゃボデーラインもヤバなるわ!て感じよねー。



とはいえ、ビール我慢するのは辛いし、
おいしいもん我慢するのはもっともっと辛い。

てかむーーーりーーーー。( -д-)ノ



てことで、食べても罪悪感のないおかずを作りましたよーん。(結局食べて飲むw)



こんにゃく煮7



↑ 『糸こんにゃくの梅生姜煮』


ダイエットの強い味方「糸こんにゃく」を、
梅干し&生姜をきかせた甘辛味の煮汁で、炒り煮にしたヘルシーおかず。

ローカロリーのこんにゃくなら、罪悪感なくたっぷり食べれるよねー♪



こんにゃく煮5


うれしいのは、ローカロリーってことだけちゃうよ!


「こんにゃく」には体内の老廃物を排出する効能があり、デトックス効果大♡
また、体の余分な熱を取る効能もあるので、夏バテの予防・解消にもいーんです!

ただ、冷やし過ぎはNGなので、体を温める「生姜」&「玉ねぎ」で体の冷やしすぎを予防&生姜で代謝アップ!玉ねぎには血の巡りをよくする効能もあり、夏のドロドロ血の予防・解消にも◎でーす。

梅干しを加えることで、さっぱりと食べやすくなる&疲労を回復したり、口や喉の渇きを癒したり、汗が出過ぎてしまうのを抑えたりも。

てことで、
夏バテドロドロ血の予防・解消デトックスダイエットにも効果的な、うれしい一品なのでーす。(^O^)/



こんにゃく煮9


ヘルシーメニューといえど、満足感あり&バッチリおいしい~!


薄めの甘辛味なんやけど、
梅干しと生姜の風味で、物足りなさもなく、すっきりさっぱりとした味わい~♪

つるつるっと食べやすくって、冷やして食べるとなおおいしい♡
食欲がないときなんかでも、食べやすいと思います。


日にちが経ってもおいしいまんまなので、「作りおき」向き。
夏の常備菜にぴったりでーす。^^




それでは、作り方いきます!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『糸こんにゃくの梅生姜煮』


【材料】(4~5人分)

・糸こんにゃく 1袋(300g)
・玉ねぎ 1/4個
・ごま油 大さじ1

<A>
・だし汁 大さじ3
・醤油、みりん 各大さじ1と1/2
・砂糖 小さじ1
・梅干し(種を取り包丁で叩いてペースト状にしたもの) 大1個分
・おろし生姜 チューブで3~4cm分くらい(お好みで増量してね)


【作り方】

こんにゃく工程6


こんにゃく工程1

①こんにゃくを流水で洗う。鍋にたっぷりの水・こんにゃくを入れ、火にかける。煮立ってから5分ほどゆで、ざるにあげる。ゆでてる間に玉ねぎを薄くスライスし、<A>を混ぜ合わせておく。

こんにゃく工程2

②フライパンにごま油を熱し、中火に落として糸こんにゃくと玉ねぎを炒める。


こんにゃく工程3

こんにゃく工程4

③玉ねぎがしんなりし、糸こんにゃくから水気が出てこなくなったら<A>を加え、水気がほぼなくなるまでしっかり炒りつける。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、
◆こんにゃく、玉ねぎをしっかり炒めてから調味料を加える
◆調味料がほぼなくなるくらいまで炒りつける

これで、薄めの味つけでもしっかりおいしいこんにゃく煮になると思いまーす。^^



ちなみに。
レシピでは300g入りの糸こんにゃくを使ってまして、薄めのスッキリした味わいに仕上がるのですが、200g入りの糸こんにゃくで同様に作ると、濃いめのしっかり味に仕上がります。

お好みで~♪



こんにゃく工程5


冷蔵庫で5日はぜんぜん大丈夫なので、
タッパに入れて常備しておくと、あと一品足りないときなどにめちゃ便利!

小腹すいたわー、てときなんかにもいいですよー。(w)


こんにゃく煮4


材料さえあれば簡単にできるので、よかったらお試しくださーい♪




***


【薬膳メモ】

<こんにゃく>
消化不良や、便秘の解消にいいとされる。→デトックスに○。
体内の余分な熱を取る。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<梅>
胃腸の調子を整える。食欲を増進させ、疲労回復や、老化防止も期待できる。
口や喉の渇きを癒し、咳や喉の詰まった感じの緩和したり、汗など出すぎるものを抑える効能がある。

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日は父の誕生日。今年も元気に歳を重ねてくれて本当にうれしい。滅多にしないメールのやりとりをしたんやけど、何気ない言葉を読むだけでなぜかうるっとくるっていうね。(年やなw)みなさまも、今日がいい一日でありますように~♪
****************************************