こんにちは~。

今回の台風、ほんまにめっちゃ動きが遅くてそれでいて激しいですねぇ。(;´Д`)
みなさまのお住まいの地域は、大丈夫でしょうか?

わが家は、いつものように多少の雨漏りはあったものの(←)
大した被害もなく通り過ぎてホッ・・・


そして昨日は、
一年ぶりの息子っちの心臓のエコー検査の日でもあったんですけど、

ちょうど台風が和歌山に上陸した頃に家を出る感じで、結構不安やったんですが、なんとか行って帰ってこれてホッ・・・

息子っちの検査も、例年になくまともに(←)受けることができまして、
そして、結果も良好なようで、これまたホッ・・・
(-。-;)


ひとつ肩の荷が下りて、ビールがめっちゃうまかったわ。(w)



てことで、今日の一品いきまーす!



マヨラーチキン4



↑ 『マヨラーチキン』


昨日のビールのおともです。(w)

下味つけた鶏肉を、トースターでチン!
あとは、マヨラー(マヨネーズ+ラー油)を絡めてできあがりー!

めちゃ簡単♪
それでいて、めちゃうまーーー!(≧▽≦)



マヨラーチキン7

マヨラーチキン9


皮がカリッとしてて、(※作りたての状態)
身はやわらかジューシー♪

コクまろでピリ辛なマヨラーが絡んで最高!
ビールがめちゃめちゃすすみまーす!(^O^)/




それでは、作り方です。^^

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『マヨラーチキン』


【材料】(2人分)

・鶏もも肉 1枚(約350g)
・片栗粉 大さじ2
・サラダ油 大さじ2

<下味>
・酒、醤油 各小さじ2
・おろしにんにく、おろし生姜 各2cm分くらい

<A>
・マヨネーズ 大さじ3
・ラー油 小さじ1/2~(お好みの量で)
・鶏がらスープのもと 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/4



【作り方】

チキン工程2

チキン工程3

①鶏肉を食べやすい大きさにきり、下味をよーくもみこむ(時間があれば30分ほど置く)。水気をキッチンペーパーで軽くおさえて取り、片栗粉を薄くまぶす(余分な粉ははたく)。(※下味をもみ込むのも、粉をまぶすのも、ポリ袋の中でやると簡単です!ポリ袋はそれぞれ1枚ずつ使いましょー)

チキン工程1

チキン工程4

②アルミホイルをくしゃっとしてから広げ、サラダ油を適量(分量外)塗る。①の鶏肉を皮目を上にして並べ入れ、上から油をかける。(ティースプーンなどを使ってまんべんなく)

チキン工程6

③オーブントースターで、カリッと香ばしくなるまで焼く。(わが家のオーブントースターだと、220度に設定して15~20分で焼き上がります)

チキン工程5

チキン工程7

④(焼いてる間に)ボウルに<A>を混ぜ合わせておき、お肉が焼けたら加えて和える。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



焼き上がってすぐの皮のパリパリさがおいしいので、
マヨラーとさっと和えて、すぐに食べるのがおすすめです!

あと、ラー油の分量なんですが、レシピでは子どもたちも食べれるように小さじ1/2にしてまして、これだとほんのりと辛さを感じる程度。辛いのが苦手な方でも大丈夫かなーと。^^

逆に、辛いのがお好きな方には物足りないと思うので、味をみてお好みの辛さに調整してくださいねー!



マヨラーチキン6


昨日は、病院に行く前に、鶏肉に下味をもみこむとこまでやっておいたので、
帰宅後は、粉まぶして油かけてトースターにINするだけ!

ほいでもって、お肉を焼いてる間に、
マヨラー作って、作りおきの副菜を盛り付けたら、晩ご飯完成!


めちゃラクチンでしたー♪


マヨラーチキン2


火を使わないのでラクラク作れるし、
焼いてる間に他のことができちゃうので、家事効率アップ!

忙しいときや疲れてるときの、お助けメニューとしておすすめでーす。(^O^)/
よかったら、お試しくださーい♪


(今日は薬膳メモお休みします!すみませんーーー!><)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です♡
****************************************