こんにちは。^^


明日から、旦那の会社も姉さんの部活も、お盆休みに突入。
ついにこのときがキターーーー!

(「ご飯なに?」攻撃を仕掛けてくる人物が、もう一人(=旦那)増えるときがキター!w)



数日前から戦々恐々としておりまして(どんだけ)、必死で作りおきに励んでおりまーす。(笑)



こんなときこそちゃちゃっと手早くできる料理集をアップすべし!
て思うんですが、過去にアップしたことあるのでそのリンクだけ貼っておくことにしてっと。

◆ひき肉を使った簡単でお手軽で節約にもお役立ちなレシピ12選➡★
◆火を使わない作りおきその①➡★、その②➡★
◆混ぜご飯やレンチン炒飯などレシピ5選
➡★

よかったら、参考にしてやってくださーい。^^



で、今日の料理は何かというと?
♡絶品ナポリタン♡

「ケチャップから手作りする」ていう、
いつもよりちょっと手をかける作り方で!(まさかの手間かけバージョン!)←なんでいまw


いえね、この間、ナポリタン食べたい~て姉さんからリクエスト入りまして、
「はいよー♪」て軽快に返事したあとで、ケチャップが残りわずかってことに気が付いたんよね。(明らかにナポリタン作るには足りない量)


そういえばこういうこと、以前にもあったような・・・?

と、過去ブログを紐解くと、
2年前にもほぼほぼ同じようなことがありまして。(^^;)

「ケチャップはないけどトマト缶ならある」ていう、
そして「口の中はすでにナポリタン」ていう、そういう状況。(笑)

で、トマト缶でケチャップ作ってからナポリタン作ったっていう。
詳しくはコチラ➡★



ナポリタン11


↑ 『ケチャップから作る*やさしい味のナポリタン』

(※今回新たに写真を撮る余裕がなかったため、画像は以前のものです。すみません!
(>_<))


久しぶりにケチャップから手作りしたわけなんやけど・・・

やっぱり絶品♡
感動の味ーーー!(≧▽≦)

一時期(以前ブログにアップした頃)は、手作りケチャップにハマってしょっちゅう作ってたんやけど、
いつの間にか作らなくなってたわ・・・(めちゃあるある)



いやでもほんま!やっぱおいしい♡

うまみと甘みがぎゅっと詰まって、酸味はやさしくて~
具材や麺との馴染みがいい感じで~♪

市販のケチャップとはひと味もふた味も違う、
「手作りケチャップならでは」ていう感じ!おすすめでーす!(^O^)/



「いやいや、こんなバタバタな時期に!
 ケチャップから作るて!ありえんし!」

て思っちゃうかもしれへんけど、(←めっちゃ思う人)

いつものナポリタン作る時間に、ほんの10分プラスするだけって感じなんです。(10分長すぎる?(・・;))


あるいはちょこっと時間のあるときに、ケチャップだけ作りおきしておけば、ラクチンでーす♪(それがなかなかできへんねーんって話やけど)



ケチャップ&ナポリタンの詳しいレシピはコチラ➡★に書いてますが、
手作りケチャップの手順だけざっと載せてみます~。


ナポリタン工程1

フライパンで、にんにくと玉ねぎを炒めて~

ナポリタン工程2

トマト缶・塩・三温糖(上砂糖でも)を加え、中火で3~5分ほど煮詰め~

ナポリタン工程3

最後に、酢を加えて軽く煮て酸味を飛ばし、バットなどに移して粗熱を取り~
(※粗熱取る間に、ナポリタンの具材をカットすると効率的です)

ナポリタン工程4

ナポリタン工程5

ブレンダーやミキサー、フープロなどにかければ完成!



だいたい10分くらいでできると思いまーす。^^

ナポリタンだけじゃなく、ケチャップ使うお料理なら何にでも!
いつもとひと味違うおいしさが楽しめますよー♪


ナポリタン19


やってみると、
意外と簡単でおいしいので、ぜひ♡




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださりありがとうございました!さぁ~、明日以降に備えて、今日もなるだけ作りおき頑張るぞー♪
****************************************