こんにちは。^^


突然ですが。
私、「カオソーイ」がめっちゃ好きなんです♡(なんの告白)

初めて食べたのは、たぶん7年前くらい。(姉さん小1、息子っちまだ存在せず)
そのあまりのおいしさに感動して、一時期めっちゃハマったんですよね。


今でこそカオソーイも、身近なお店で食べれたり、
スーパーでもインスタント的な商品が売ってたりするけど、

当時はなかなかそうでもなくて、
どーーーしても食べたいときは、遠方のお店に行くor自力で作るしかないっていうね。(笑)

で、食べたいときにちょくちょく作ってたのが、
インスタントの塩ラーメン(袋麺)を使った「なんちゃってカオソーイ」!



インスタントラーメンをアレンジしてるだけなので、
揚げた麺とかも入ってないし、ほんまにめっちゃ「なんちゃって」やけど、、、

これが!
あなどれないおいしさーー!!!



てことで、久々に作ってみましたー♪


カオソーイ4


↑ 『インスタントラーメンで*なんちゃってカオソーイ(タイ風カレーラーメン)』


やっぱコレめちゃうまーーー!(≧▽≦)

いまどきの袋麺って、麺も添付のスープもそもそもおいしいから、
ちょこっとアレンジを加えたら、ヤバうまになるっていう!お手軽ミラクル~♪



カオソーイ6



具材は、豚ひき肉・海老・紫玉ねぎ・刻みねぎ・高菜。

豚肉と海老のうまみで、スープがさらにおいしく!
プリプリの海老とシャキシャキの紫玉ねぎで、食感楽しい&彩りも鮮やかに~♪


プラスした調味料は、「グリーンカレーペースト」と「ナンプラー」、あと「ココナッツミルク」。
これで、ばっちりエスニックテイストに!

そして、外せないのが「練り白ごま」!

コクが出て、すっごくいい感じのスープに~♪


あとは、「高菜」で味をきゅっと引き締めて!俄然おいしくなりまーす!(^O^)/


お好みで、パクチーや刻みピーナッツ、フライドオニオンなんかをトッピングするとさらにいい感じですな♡(今回はパクチーもピーナッツも切らしてたので、チャービル&カシューナッツですがw)




カオソーイ7


グリーンカレーペースト&ココナッツミルクを加えたスープは、辛さの中にまろやかさもあり、
練り白ごまでコクもあって、豚ひき肉と海老のうまみがプラスされてて、本当においしい!

高菜も一緒に食べると、最高でーす♪(≧▽≦)




それでは、作り方です!

(5年ほど前にアップしたレシピがあるんですが、わかりやすく書き直して再アップしまーす。※工程写真なしですが、お許しをー!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『なんちゃってカオソーイ(タイ風カレーラーメン)』



【材料】(1人分)


・インスタント(袋麺)の塩ラーメン 1袋(今回は「明星 中華三昧 北京風塩ラーメン」を使用)

・水 500cc

・ココナッツミルク 100cc

・豚ひき肉 50g

・サラダ油 大さじ1/2

・グリーンカレーペースト、ナンプラー、練り白ごま 各小さじ1

・砂糖 小さじ1/2

・海老(バナメイ海老使用) 2~3尾

・高菜、紫玉ねぎ、万能ねぎ 各適量


+お好みで、パクチーや刻みピーナッツ、フライドオニオンなど



【作り方】


①海老は殻をむいて背ワタを取り、を塩・酒・片栗粉(各適量)をまぶしてやさしくもみ洗いし、流水で洗い流して水気を切る。紫玉ねぎは薄くスライス、万能ねぎは小口切りにしておく。


②鍋に油を熱し、ひき肉を加えて炒める。肉の色が変わったらグリーンカレーペーストを加え、弱めの中火でしっかり香りが立つまで炒める。


③水を加え、煮立ったらココナッツミルクの半量・麺を加え、袋に表示されてるゆで時間-1分ゆでる。(今回はゆで時間4分の麺なので、3分ゆでてます)


④麺がゆであがる1分前に、海老・ココナッツミルクの半量・添付のスープ・ナンプラー・練り白ごま・砂糖を加えて混ぜ、軽くひと煮たち(ぐらぐら沸騰しない程度の火加減で)させたら、器に盛りつける。(※トータルでだいたい表示通りのゆで時間(今回は4分)ゆでてることになります)高菜・紫玉ねぎ・万能ねぎをトッピングする。


++お好みで、パクチーや刻みピーナッツ、フライドオニオンなどをトッピングしても◎++


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ちなみに、使ったインスタントラーメンはコレ。


カオソーイ1


「明星 中華三昧 北京風塩拉麺」

モニターでいただいたわけでもなんでもなく、(5年前に一度いただいたけど)
このラーメンがおいしくって好きだから。(笑)


お好みの(あるいはおうちにある)塩ラーメンでもおいしくできるかと思いますので、
夏休み(orお盆休み)中にでも、よかったら一度、冒険してみてはいかがでしょー♪(冒険なんかーい)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日もいい一日を~♪
****************************************