こんにちは~!
最近、ちょっと更新が滞りがちですみません。(;´・ω・)


レポート仕上げるのに必死で・・・(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)

とかいいつつ、
姉さんとのお出かけを楽しんだりもしておりました。(ちゃっかりw)



今年の夏は、姉さん孝行(?)がたっぷりできたてよかったなぁ~と。^^(自己満足)

姉さんも「今年はいっぱい遊んだわぁ~♪」て、喜んでくれててうれしいっ。


残りの夏休みは、
宿題(私はレポートw)とリハビリを一緒に頑張ろうと思います。(笑)



それでは、今日の一品いきまーす!


パッタイ風7



↑ 『もやしと春雨とひき肉のパッタイ風炒め』



もやし・春雨・豚ひき肉・卵で、パッタイ(タイ風焼きそば)風の炒めものを作りましたー!


今年の夏はほんとに遊び過ぎたんで、お財布さみしすぎ!
てことで、今日も節約料理です。(笑)

節約食材しか使ってへんけど、バッチリおなかいっぱいになりますよー!v( ̄∇ ̄)v



パッタイ風10


豚ばらは高いので、ひき肉で。
海老(ブラックタイガーとかバナメイとか)も高いので、なしで。(笑)


パッタイ用の麺はもちろん使わず、(これもなんせ高い)
焼きそば用の麺も使わず、もやしと春雨で!

麺を使うと「主食」になってしまって、ご飯のおともになり辛い。(わが家は関西人やから抵抗ないけど)


でも、もやしと春雨やったら、主食というより「主菜」になるやん~?
「おかず感」ありますやん~?

てことでコレ、夕飯のメインでした。(w)
主菜としてならだいたい2~3人分、副菜としてなら4~5人分って感じになります。

(ちなみにド偏食の息子っちはナンプラーの匂いがすると「くっさー!」て叫んでどっか行ってしまうので、息子っちは別メニューで。笑)



パッタイ風11


もやしシャキシャキ!
春雨ちゅるん~♪

ひき肉のうまみたっぷりで、炒り卵がいい仕事してる!
エスニックな味付けなので、ビールもご飯もすすみまーす。(^O^)/


辛みは「あとがけ」スタイルで!
お子さまも、おいしく食べれると思いまーす♪




それでは、作り方です!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ひき肉ともやしと春雨のパッタイ風炒め』
 

 
 【材料】(主菜としてなら2~3人分、副菜なら4~5人分)
  
・緑豆春雨 40g
・豚ひき肉 100g
・ニラ 3~4本
・もやし 1袋
・卵 2個
・塩、こしょう 少々
・サラダ油 大さじ1+大さじ1/2
・にんにく(みじん切り) 1/2片分
  
 <A>
・ナンプラー、酒、砂糖 各大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・オイスターソース、レモン汁 各小さじ1

+ブラックペパー、レッドぺパー、パクチーなどお好みで 適量
  
  
 【作り方】


パッタイ風工程1

春雨をたっぷりの熱湯に5分浸してもどす。ざるにあげ、食べやすい長さに切る。

パッタイ風工程2

②(春雨を戻す間に)
もやしを洗ってザルにあげ、ニラを4cmの長さにカットする。 <A>を混ぜ合わせておく。

パッタイ風工程3

③フライパンに油大さじ1を熱し、溶きほぐした卵(塩を少々加えておく)を加えてぐるぐると菜箸で混ぜ炒め、半熟くらいで一旦取り出しておく。

パッタイ風工程4

④フライパンをさっとふき、油大さじ1/2とにんにくを入れて火にかけ、香りがたったらひき肉を加えて塩・こしょうをふり、中火で炒める。

パッタイ風工程5

パッタイ風工程6

パッタイ風工程7

⑤お肉の色が完全に変わったら、もやしを加えて炒め、しんなりしてきたらニラ・春雨を加えてさっと炒める。<A>を加えて全体に味を絡め、卵を戻し入れてざっと混ぜて完成。

++お好みで、ブラックペッパーなどをふって。レモンを添えても◎++


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



パッタイ風6


できあがり~♪


春雨を戻してる間に、調味料を合わせおけば、
あとは、順番に炒めていくだけ!

簡単でーーーす。(^O^)/



パッタイ風8


もしも材料がありましたら、
よかったらお試しくださーい。^^ (なんせ月末・笑)




***


(今日は薬膳メモお休みします!すみませーーーん!(>_<)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今日もいい一日を~♪
****************************************