こんにちは~。
昼間は暑いけど、ここ数日、朝晩ちょっと涼しいですね。^^

もうすぐ夏休みも終わるし、秋も近付きつつあるのかな~♪



さてー。

昨日の姉さんは、一日試合に出かけてたんやけど、、、
結果はなんと2位!ヤッタネー!(≧▽≦)

姉さんは出場できなかったけど、
新チームが初めていい結果出せてよかった!姉さんめっちゃうれしそうでしたー♪

(そんな姉さん見てたらうれしくもあり、反面、足がなかなか治らず試合に出れない姉さんの気持ちを考えると、母としてはめっちゃ切ない気持ちに襲われる・・・でもこれも姉さんにとって人生経験のひとつなんだよね、きっと!と思うようにして、今日も一緒にリハビリ頑張ろー!)



一夜明けて、今日は姉さんの部活もオフ!

てことで、
姉さんも私もダラダラモード。(息子っちだけ朝からフルパワー!キャーー)

ついつい朝ごはんも、遅めになってしまいましたわ。(笑)


そんな今日の朝ごはん。↓

朝食プレート5


珍しく、ワンプレートにしてみましたー。^^


カリッと焼いたバゲットに、
半熟目玉焼き、コールスローサラダ、トマトスープ。

ごくごくフツーのもんばっか。(笑)



でもね。
食べてみると、「ひとあじ」違う!

いつもよりおいしいやーーん♪(※自分比)



なんでひとあじ違うおいしさになったかっていうと・・・
「スパイス」を使ったから♡

香りソルト


大好きな、「ハウス香りソルト」シリーズ♡

右が、ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>

レモンの爽やかな香りと酸味に、旨みを加えた塩、ブラックペパー・ガーリック・パセリ・カルダモンをバランスよくブレンドしているんだそうでーす。(※コチラのHPより)

フタをあけると、レモンのいい香りがぱぁーーーっと広がるー♪


下が、ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>

ガーリック、パセリ、オレガノ、バジル、ブラックペパー、セージ、セロリシードと、うまみを加えた塩をバランスよくブレンドしているんだってー!(※コチラのHPより)

こっちもフタをあけると、ハーブのさわやかないい香りが~♪



で、今回は、コールスローに<レモンペパーミックス>を、トマトスープに<イタリアンハーブミックス>を使ってみたわけなのです。^^



朝食プレート11


↑ 『レモンペパーチーズコールスロー』


なんてことない、ごくごくフツーのコールスロー。

てか、パッと見た感じ、、、ただのカット野菜にしか見えん。(笑)
マヨネーズ使ってるようには見えないよねー。(笑笑)



それもそのはず。
これ、キャベツ1/4個に対して、マヨネーズたったの「大さじ1」!

めちゃめちゃマヨ少なめーー!

それでもばっちり味が決まっておいしーの♡



マヨ少なめでもおいしいポイントは、
<レモンペパーミックス>&粉チーズ!

レモン&スパイスの風味と、粉チーズのコクで、マヨネーズ少なめでも大満足な味わいになりまーす。(^O^)/

あと、<レモンペパーミックス>はレモン汁と違って粉末状だから、水っぽくなりにくいのもうれしいポイントです!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レモンペパーチーズコールスロー』


【材料】(4人分)

・キャベツ 200g(1/4個分使いました)
・人参 1/4本くらい
・ベーコン 2枚
・ハウス香りソルト<レモンペパーミックス> 小さじ1/4弱(3~4ふり分)

<A>
・マヨネーズ、粉チーズ 各大さじ1
・牛乳 大さじ1/2
・ハウス香りソルト<レモンペパーミックス> 小さじ1/4弱(3~4ふり分)
・はちみつ 小さじ1/2
・ブラックペッパー 適量


【作り方】

コールスロー工程1

①キャベツと人参を千切りにしてボウルに入れて塩をふり、やさしく混ぜて5分ほど置く(※この間に②を行う)。キッチンペーパーで包んで手でおさえ、水気をしっかり取り除く。(※キャベツのぶ厚い芯の部分は、薄く切ってから千切りにすると◎)

②耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、その上に1cm幅に切ったベーコンを並べ、電子レンジ(500W)で1分加熱し、粗熱を取る。<A>を混ぜ合わせておく。

③ボウルに①、②、<A>を加えて混ぜる。お好みでブラックペッパーをふっても◎。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



朝食プレート9


キャベツと人参がシャキシャキで甘みがあって~♪
粉チーズのコクとベーコンのうまみがいい仕事してる!
レモン風味がさわやかで、ペッパーのパンチがアクセント!

いつものコールスローが、さっぱりさわやかなおいしさに変身でーす♡



おいしく作るポイントは、
◆野菜から出た余分な水分をしっかり取りのぞくこと!


水っぽくならず、味がぼやけることもないと思いまーす。


あと、ペパーミックスは、ひとふりずつ加えて味をみながら調整してくださいね。^^

(なんせ「ひとふり」って、毎回出てくる分量が微妙に違うから~)



朝食プレート8


↑ 『豆たっぷりイタリアントマトスープ』


”イタリアン”の要素どこ?て感じですね、すみません。(^^;)

ただただ<イタリアンハーブミックス>使ったからってだけなんです。(w)

でもね、たったそれだけなんやけど、、、
おいしいスープになっちゃうんだなー、これが♪



具材は、
白いんげん豆(缶詰め)・ベーコン・椎茸・とろけるチーズ。

おうちにあったもん、なおかつ、火の通りやすいもんばっかをチョイス。

さらに言うと、「そのまんま放り込める」or「キッチン鋏1つで切れるもの」しか使ってませーん。(包丁もまな板もいりませーんw)


しかも!
味付けは、<イタリアンハーブミックス>のみ!

コンソメとか必要なし!!!

(ただ、玉ねぎなど甘みの出る野菜を加えてないので、砂糖をほんのひとつまみだけ加えてます。サギw)

ハーブの風味と、ベーコン・きのこのうまみ、チーズの塩気とコクで、十分すぎるほどおいしくなりまーす♪



朝食プレート12


チーズびよーーーん♪

(そしてカップのフチにベーコンがへばりついてる・・・w)

なぜにトマト&チーズって、こんなにおいしいんでしょーか♡
そして何気に白いんげん豆がめっちゃおいしかったー!おすすめです。^^



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豆たっぷりイタリアントマトスープ』


【材料】(2~3人分)

・カットトマト缶、水 各200cc
・白ワイン 大さじ2
・ベーコン 1枚
・白いんげん(缶詰め使用) 適量(大豆の水煮などお好みのもので◎)
・椎茸 3枚(お好みのきのこや野菜などで◎)
・ピザ用チーズ 適量

<A>
・ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> 小さじ1
・砂糖 ひとつまみ




【作り方】

①小鍋に水・カットトマト缶・白ワインを入れて火にかける。(ぐつぐつなるのを待つ間に)ベーコンを1cm幅に、椎茸を5mm幅くらいに切る。(キッチン鋏を使うと手軽です!)

②鍋の中身がぐつぐつなってきたら<A>を加え、ベーコン・椎茸・白いんげんを加えて2~3分煮る。

③椎茸に火が通ったら、器に盛り付け、熱々の中にとろけるチーズを加えてひと混ぜする。お好みで、パセリやブラックペッパーを散らしても◎。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



簡単すぎるため、ポイントは特になし!(笑)

材料さえあれば、すぐできるし、
包丁まな板もいらないので、めっちゃお手軽でーす。^^


今回は、おうちにあったもん&できるだけ調理が簡単な具材をチョイスしてますが、
冷蔵庫の残り野菜をいろいろ刻んで入れてもいいし、ドライパックの大豆とか、冷凍のミックスベジタブルなんかでもいいですね~♪

お好みのものでどうぞ♡



朝食プレート4


味付けがささっとバシッときまる、<ハウス香りソルト>シリーズ。
めちゃめちゃ便利なので、常備しとくといいですよー♪

(ひそかに以前からお気に入りでーす!(^O^)/)



【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017




***


(今日は薬膳メモお休みしまーす!すみませんー!><)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

長すぎる記事を、最後まで読んで下さりありがとうございましたー!感謝です♡
****************************************