こんにちは。^^
気付けば、夏休みもあと2日ですね。


やっとここまできたか・・・

(-。-;)ホッ・・・




・・・としてる場合じゃないよね?!

姉さん、宿題終わったんか?!
(言うてるアナタはレポートできたんか?!)←



・・・・・・・・・・・。



あと2日、、、
姉さんのお尻ビシバシ叩きますわ。( ̄▽ ̄;)(まだ終わってないらしい・・・)

(ちなみに私のレポートはとりあえず終わりました。無理矢理w)



まぁでも、お尻叩いてばっかでもアカンので、
姉さんの好物いろいろ作って、元気とやる気を補充していただきましょ。(笑)

てことで、今日の一品!


かぼちゃ2


↑ 『かぼちゃのオイバタ焼き』


かぼちゃをバターで焼くと、すっごくおいしいよね~

かぼちゃの甘みとバターの塩気がめっちゃ合う!
姉さんが大好きな味~♪(もちろん私も!)


もはや完成された味やな~と思うんやけど、、、
ここに「オイスターソース」をちょい足しすると!

コクが出て、甘じょっぱさアーップ!!!



かぼちゃ11


表面は香ばしさがあって、中はホクホク♡
かぼちゃの甘み、バターの塩気、オイスターソースのコクとうまみが絶妙ー!

姉さん「わ、めちゃおいしーーー♡」
て大喜びで、1/8個分ぜーーーんぶペロリと食べちゃいました!(1切れだけ味見用に拝借したけど)




あとね、オイスターソースをプラスすると、、、
「おかず感」がアップーー!!!

これはね、非常にうれしいことなのですっ。


ほら、なんせわが家には「甘い野菜(かぼちゃとかさつまいもとか)はおかずにならん」っていう人が約1名いてるでしょ?(そうです、あのお侍さんですw)

かぼちゃをバターで焼いたのんを出すと、
「おかずちゃうやん、スイーツやん。ビール飲めんし」て、バッサリ斬り捨てー!(TДT)


しかし、今日のコレは!
「いける」言うて、食べてくれたー!v( ̄∇ ̄)vイェイ♪

うまみたっぷりの「オイスターソース」様のおかげです♡




それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『かぼちゃのオイバター焼き』


【材料】(2~3人分)

・かぼちゃ 1/8個
・サラダ油 大さじ1/2

<A>
・オイスターソース、醤油 各小さじ1/2
・砂糖 ひとつまみ
・バター 10g


【作り方】

①かぼちゃを1~1.5cm幅に切る。

かぼちゃ工程1

②フライパンにサラダ油を熱し、弱めの中火に落としてかぼちゃを並べる。フタをして、7~8分ほどじっくりと焼く(途中で上下をひっくり返す)。

(※焼き時間は目安です。かぼちゃの厚さや火加減で変わってきますので、様子をみながら焼いてください)

かぼちゃ工程3

かぼちゃ工程4

③かぼちゃに楊枝がすっと通るくらいにやわらかくなったら、<A>を加えて全体に味を絡める。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、
かぼちゃをあまり触り過ぎないってことかな?

焼く時に上下を一回ひっくり返したら、あとは調味料を加えてから味を絡めるためにもう一回ひっくり返すくらいで。
(調味料を加えると特に崩れやすいので、フライパンをゆすって味を絡める感じでも~。^^)


そうそう、レシピではかぼちゃ1/8個分ってなってますが、
姉さんがペロッとぜんぶ食べちゃったので、さらに追加で1/8個分焼いて、旦那と私で食べました~。(どーでもいい情報w)



あ、それから、(まだあんのんか)
オイスターソースは、先日モニターでいただいたコレを使用しております。

オイスターソース


味の素「Cook Do」の<オイスターソース>。

レシピ投稿テーマ(「オイマヨ」「オイスー」「オイバタ」)の中から、今回は「
オイバタ」でしたー。^^



かぼちゃ7


「かぼちゃ」は気を補い脾の働きを強めてくれる食材。(姉さんにパワー注入!笑)

便通もととのえてくれるので、便秘解消・美肌にも◎。(これまた最近の姉さんがめっちゃ喜ぶ効能です。w)

あと、体を温めてくれるのも女子にうれしいポイント!やさしく冷えを改善してくれまーす。


「バター」は気と血を補い体を潤し五臓の働きを高めてくれる食材。
疲労を回復し、便秘解消・美肌にも効果的◎。

姉さん応援効果、倍増でーす!(^O^)/



かぼちゃ4



「オイバタ」でかぼちゃ、よかったら一度お試しをー♪




【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017




***


【薬膳メモ】

<かぼちゃ>
気を補い、体を温めてくれる。
胃腸の働きをととのえ、便通をよくしてくれる。→美肌にもいい
疲労回復や、風邪予防の効果もある。
粘膜の保護にも効果あり。

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

遊びに来て下さってありがとうございました。^^ さぁ~、姉さんは宿題の仕上げ、私は息子っちの2学期の準備を、ビシッとやるぞー!(もっとはよやれw) 
****************************************