こんにちは。^^
ここんとこ、ほんま朝晩過ごしやすいですね~

今年の夏は恐ろしく暑かったから(関西だけ?)、この涼しさはありがたい~
体がかなりラクですわ。(おばぁw)


確実に秋の気候になりつつあるぞってことで、
「体を潤すこと&肺を潤すこと」を意識し始めておりまーす!

なんせ秋は、体と肺が乾燥しやすい!
しっかり潤してあげないと、風邪をひきやすかったり、肌トラブルが多発したり、便秘が深刻になったりしやすいのです~
((>д<))キャー

(秋の食養生については、コチラ➡★の記事に詳しく書いてます)



てことで、昨日はコレ食べて乾燥対策!


豆腐ステーキ8



↑ 『オイバタお豆腐ステーキ』


お豆腐ステーキです♡
(お豆腐をフライパンで焼く=お豆腐ステーキと呼びますw)


お豆腐は”白い食材”に分類される、秋にぴったりの食材。
体をうるうるに潤してくれまーす。^^

そんなお豆腐に、これまた体を潤す「チーズ」&「バター」、気・血の巡りをよくする「大葉(紫蘇)」を組み合わせた、秋の養生にぴったりな一品なのです!(※詳しい効能については下記に書いてます~)



豆腐ステーキ5


お豆腐ステーキは昔からよく作るんやけど、
ずっと”だし醤油”をたらりとかけて食べてたんですよね。

でも、もしや”オイバタ”かけたらもっとおいしくなるのでは?!と思いまして、今回作ってみたワケなのです。


そしたらまぁなんと!
めちゃめちゃおいしいやないのぉーーーー!(≧▽≦)



豆腐ステーキ9

豆腐ステーキ10


お箸を入れると、チーズがとろ~り♡
たまらーーーん!(≧▽≦)


豆腐ステーキ11


豆腐の表面はサックリとした食感で、中はふんわり♡

チーズの塩気とうまみ、大葉のさわやかな香り、オイバタのコクのあるうまみが口の中にぱぁーっと広がって~♪


淡泊な(そしてお安いw)お豆腐が、コクうま絶品に大変身ー!

旦那も姉さんも、大絶賛でしたよーんー♪v( ̄∇ ̄)vイェイ♪




それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『オイバタお豆腐ステーキ』



【材料】(主菜としてなら2人分、副菜としてなら4人分)


・木綿豆腐 1丁(300g)

・スライスチーズ(とろけるタイプ) 2枚

・大葉 4枚

・片栗粉 適量(大さじ1くらい)

・サラダ油 大さじ1/2

・バター 10g+10g


<A>

・オイスターソース 小さじ1強

・醤油 小さじ1

・砂糖 ひとつまみ~



【作り方】


豆腐ステーキ工程1

①お豆腐を3~4枚重ねたキッチンペーパーで包み、重しをして30分~1時間ほどしっかり水切りする。(※つぶさずそのままの形で使うので、今回はレンチンではなくペーパーに包んで重しをしてじっくり水切りしています)


豆腐ステーキ工程2


(ちなみに、私はこんな感じで、豆腐の上にバットを乗せて、その上にペットボトル(750~1000ml)を乗せて水切りしておりまーす)


豆腐ステーキ工程3


(こんな風に、たっぷり水が出てきます)


豆腐ステーキ工程4


豆腐ステーキ工程5

②チーズを2枚重ねた状態で、4つに切り分ける。①の豆腐も4つに切り分け、再度水気をふき取る。


豆腐ステーキ工程6

横方向に水平に切り目を入れて(※完全に切り離さず、一辺だけ残すようにすると崩れにくい)、大葉とチーズをはさむ。(大葉をたて半分に畳んで、間にチーズをはさむようにすると、きれいにはさみやすいです)


豆腐ステーキ工程7

③両面に片栗粉を薄くはたきつける。


豆腐ステーキ工程8


豆腐ステーキ工程9


④フライパンにサラダ油を熱し、中火に落として豆腐を焼いていく(表になる面から焼くと仕上がりがきれいです)。こんがりと焼き色がついたらひっくり返し、バター10gを加えて裏面も焼いていく(溶けたバターをスプーンなどですくって時々かけて・あげると、全体がいい感じに焼けます)。チーズがとろけてきたら、器に盛りつける。


豆腐ステーキ工程11

⑤フライパンに、<A>とバター10gを加えてよく混ぜ(※フライパンに残ったバター、とけたチーズも一緒に混ぜちゃってOK)、豆腐にかける。お好みで、ブラックペッパーをふっても◎。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□

  



ポイントは、

◆豆腐をしっかり水切りし、じっくり焼く(いうても焼き時間は5分程度です)
◆豆腐は4つに切る(半分だと崩れやすくきれいに焼きにくいです)

◆ソースは”あとがけ”にする

こうすることで、豆腐が水っぽくなく、崩れにくくきれいに焼きやすい!

そして、中はふんわり、
表面はサックリとした食感が楽しめつつ、ソースもしっかり絡んでおいしくいただけまーす!(^O^)/


あ、あと、お砂糖の量は、味をみながら調整してくださいねー♪



豆腐ステーキ7


「チーズ」はとにかく”潤す”効能でいっぱいの食材。
体を潤す(皮膚や粘膜を保護)、
肺を潤す(から咳や喉の渇きを鎮める)、腸を潤す(便秘を解消)、秋の乾燥対策にめちゃめちゃ効果的!

”白い食材”に分類される「豆腐」もまた、秋の乾燥対策におすすめの食材。
体を潤し余分な熱を取ってくれるので、熱っぽい風邪のとき風邪予防にも◎。
また、「豆腐」はストレスで弱った体を回復させてくれるので、日頃ストレスを感じやすい方にもおすすめです。

ただ、これからの季節は”冷え”が気になるんよねー。(;´・ω・)
てことで、”油で炒める”という調理法&”体を温める食材と組み合わせる”という方法で、体の冷えを予防!

今回は、体を温める「紫蘇(大葉)」と組み合わせてまーす!
さらに「紫蘇(大葉)」は、気・血の巡りをよくし、美肌作りにもバッチリ♡特に「シミ取り」に効果大と言われてまーす!
香り成分はストレス解消にいいので、豆腐と合わせてストレス解消効果もアップ!
また、花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされてるので、秋も花粉症が辛い~て方は、取り入れてみるといいかも。

あと、「バター」は気・血を補い五臓の働きを高めてくれるので、それぞれの効果がさらにUP!


てことで、
乾燥対策・風邪予防・美肌などにおすすめの一品でーす。(^O^)/




オイスターソース


しつこいですが、オイスターソースは、今回もモニターでいただいた味の素「Cook Do」の<オイスターソース>を使用。(どんだけ気に入ってるねんw)

レシピ投稿テーマが「オイマヨ」「オイスー」「オイバタ」てことで、今回は「オイバタ」でしたー。(オイバタ2回目でーす!めっちゃ気に入ってまーす!w)



豆腐ステーキ4


めっちゃおいしくて、
何気に節約にもお役立ちなので、よかったら~♪



【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017




***


【薬膳メモ】

<豆腐>
体内の余分な熱を取り、体の潤いを補い、口の渇きを鎮める。
消化吸収がよく、便通をととのえる効能がある。胃腸が弱い人にも◎
過労やストレスで弱った体を回復させてくれる。
母乳の出をよくする効能もあるとされる。
(※豆乳は平性、豆腐は涼性、納豆は温性、と性質が違う)


<チーズ>

体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。

腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。


<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血に○。
→冷え症の人は積極的に摂ると○。 美肌効果も大。(特にシミ対策に!)
→寒気からくる風邪のときにも○。    
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる。

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!明日からの園生活も”大荒れ予報(@息子っち)”発令中なので、今日は作りおきに励んで備えておこうと思いまーす!(笑)
****************************************