こんにちは~。

昨日から、新学期がスタートしたわが家。
早速、息子っちが大荒れでーす!(;´・ω・)

(なんとなく予感はあったんですけどね~)



夏休み最後の日(8月31日)に、
「明日はどこいく~?」て聞かれたから、(夏休みの間中ずっと、毎日これ聞かれてたw)、

「あしたは久しぶりに園に行くよ~」と、さりげなくさらっと(←ここポイント)言うたら・・・



息子っち、、、
(O_O)パッキーン!とかたまった。(w)



そして・・・
(くるぞくるぞ~あのセリフ!と思ってたら・・・)



「オレ、園には行かない!
 ずーーっとおうちにおる!」




やっぱりキターーーー!
((>д<))キャーー



園に行ったらお友達たくさんいていっぱい遊べて楽しいよ~♪とか、
あっという間にお迎えの時間だよ~♪とかいろいろ言うてみたけど、

目に涙を貯めながら「園には行きたくない」と。
「絶対に行かん」と。(;´・ω・)



そんなこんなで迎えた2学期初日は、
予想通りの「号泣&大荒れ」の幕開けと相成りましたー。(;´・ω・)


なんとなく、そうなる予感はあったんよね。(なんせ夏休みのんびりベッタリ過ごし過ぎたw)

ま、ゆっくりと園生活に慣れてくれるのを待つとします~。(忍耐や!忍耐!笑)



それでは、今日の一品いきまーす!



ホイル焼き6


↑ 『鮭ときのこのホイル焼き(レモンペパー&バター風味)』


鮭ときのこのホイル焼き。
秋になると、食べたくなる定番料理ー♪

昨日のメイン料理でした。^^

(のつもりやったけど、魚料理はあくまでサブメニューと思っている旦那に、「で、メインは?」て言われたわ。( ̄▽ ̄;) やっぱりかーと思いながら、作りおきの鶏の照り煮も出しました。笑)



パッと見、普通のホイル焼きと何ら変わらんけど、いつもと違う点がひとつ。
モニターでいただいたハウス香りソルト<レモンペパーミックス>を使って作りましたー!


香りソルト


右側のが、ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>

これめっちゃお気に入り♡
ほんっと香りがよくって、いつものお料理がぐっとさわやかにおいしくなるんです~♪


なんでこんなにおいしいんやろ~?と、ハウスさんのHPで確認してみたら・・・
「レモンの爽やかな香りと酸味に、旨みを加えた塩、ブラックペパー・ガーリック・パセリ・カルダモンをバランスよくブレンド」してるんだそう。(※コチラのHPより)

塩やレモンだけじゃなく、ガーリックとかペッパーとかカルダモンなどの「スパイス」も入ってるから、香りもうまみもグンっとアップするってわけなのねー♪

これ1つで、簡単に味がバシッと決まるわけだ!(≧▽≦)




てなわけで、今回のホイル焼き。

ホイル焼きに欠かせないレモンを、わざわざ包丁とまな板出して切らなくて済みましたー!

あとね、今までめんどくさいときは「市販のレモン果汁」を使ったりしてたんやけど(w)、スパイスも配合されてる<レモンペパーミックス>を使えば、うまみ&香りもさらにアップしちゃうっていうね。v( ̄∇ ̄)v



うれしいポイントをまとめると、

◆2~3分で準備完了。(※鮭にレモンペッパーをふってなじませる時間除く)

◆包丁もまな板も使わない(キッチン鋏使用)&トースターで焼くだけ。

◆焼いてる間に、他の料理作ったりテーブル準備したりできて、効率よし!

◆香りとうまみがアップ!


昨日みたいな大荒れなバタバタな日でも、ラクラクおいしく作れちゃいまーす。(^O^)/



ホイル焼き7

ホイル焼き9


鮭はふっくら~臭みもなし!
きのこは食感よくってうまみたっぷり~♪

バターのコクと風味に、
レモンのさわやかな香り、ガーリックやペッパー、スパイスがきいてておいしいです♪


このままで十分おいしくいただけますが、
お好みで、お醤油やぽん酢をほんのちょこっとかけて食べても◎。



それでは、作り方です。(簡単すぎますが。笑)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『鮭ときのこのホイル焼き(レモンペパー&バター風味)』


【材料】(2人分)

・生鮭の切り身 2切れ 
・きのこ お好みのもの適量(今回は、椎茸2枚・しめじ1/3パック・えのき1/3パック使用)
・酒 大さじ1/2×2
・ハウス香りソルト<レモンペパーミックス> 4~5ふり×2
・バター 5g×2


【作り方】

ホイル焼き工程1

①鮭に<レモンペパーミックス>を1切れにつき4~5振りほどを両面にまんべなくふりかけ、5~10分ほど置く。出てきた水気をキッチンペーパーで軽く押さえて取り除く。

ホイル焼き工程2

②(鮭の置いてる間に)椎茸の軸を落としてスライスし、しめじとえのきは石突きを切り落としてほぐす。(※キッチン鋏を使うと手軽です)

ホイル焼き工程3

ホイル焼き工程4

ホイル焼き工程5

③アルミホイル(油を薄く塗っておくとくっつきにくいです)2枚に、鮭ときのこを分けて乗せ、それぞれに酒大さじ1/2をふる(お好みできのこにも<レモンペパーミックス>を1~2ふりかけても◎)。バターを5gずつ乗せてホイルを閉じ、オーブントースター(魚焼きグリルやフライパンなどでも)で焼く。(※今回は、220度のオーブントースターで15分焼きました)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、

◆きのこを数種類使うこと(うまみの相乗効果でさらにおいしく~♪)
◆新鮮でおいしそうな鮭の切り身を使うこと(そらなw)

とにかく、シンプルな味付けなので。
きのこのうまみと鮭の新鮮さ、大事大事ー!(笑)



ホイル焼き10


「鮭」は気・血を補い巡りをよくしてくれるので、冷えの改善美肌に効果的。これからの季節、冷えにもお肌の乾燥にも気を使わないとー!
あと、鮭には抗酸化作用があり、アンチエイジングにも◎。女性にうれしい食材です♡

そして、秋の味覚「きのこ」!
おいしいだけじゃなく、効能的にも秋にうれしい食材!

「椎茸」は気を補い「しめじ」は血を補い「えのき」には「痰」を取り除く効能があって!この効能がすごいんです!


「痰」とは体内の水分代謝が滞ることでできてしまうものなんですが、

これが本当に恐ろしいもので、ほおっておくと様々な病気を引き起こす原因になるといわれていて・・・キャァーーー!!

てことで、「えのき」おすすめです!


そして、きのこ全般「便秘」の解消にいいというのもおすすめポイント。

便秘解消→美肌にもつながります♡



秋の定番料理は、やはり秋の養生にぴったりなのだー(^O^)/



ホイル焼き4


レモンペパーミックス、1本あるとほんと便利ですよー!(°∀°)b




【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017




***


【薬膳メモ】

<鮭>
気・血ともに補い、めぐりをよくする。→冷え性の改善や、美肌に○。
脾・胃をあたため、胃腸の働きをよくする。
抗酸化作用があり、アンチエイジングに。


<椎茸>

気を補い、免疫力を高めてくれる。

生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。

(※天日に干した方が、栄養価がアップする)


<えのきだけ>
便通をととのえる。肌荒れにも効果あり。
体内の老廃物や、水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。

<しめじ>

血を補ってくれるので、貧血や、肌荒れなどに。→美肌に○。

高血圧にもいいとされる。

便通を整え、便秘を解消する。ガン予防にも効果があるといわれている。

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。


<胡椒>

冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。

胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。

食欲増進効果も。

<レモン>
体を潤し、口の渇きを癒し、体の余分な熱を取ってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも◎
風邪引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

来て下さってありがとうございました。^^ みなさま、楽しい週末を~♪
****************************************