こんにちは。^^


ギックリ腰で仕事を休んでたうちの旦那はん。
金・土はなんとか仕事に行ったのですが、痛み止めを飲まないと動くのも必死な感じで。(;´・ω・)

会社にもめっちゃ迷惑かけたし、私もめちゃめちゃ心配したので、
今日は一日ゆっくりと体を休めてほしいなぁと思ってたんです。。。



なのにーーーー


なーーぜーーー




あなたは釣りに行ってるのぉー???

(しかも奈良→淡路島て( °д°))



マジ信じられん~~~(ノ´▽`)ノ ⌒(呪) ←w



・・・・・・
まぁ、ストレス解消も大事やからね。(と自分に言い聞かせるw)

旦那よ、とにかく無事に帰ってこーーい!
(今日は一日気が気じゃないわ。ほんまあの野郎w)





・・・はっΣ(゚д゚;)

ついついグチってしまったわ。すみませんー!
(>_<)

今日の一品いきまーす!


ピーマンのっけ11


↑ 『ピーマンのツナマヨチーズのっけ焼き』


「ピーマン」×「ツナマヨ」の組み合わせ、おいしいですよね~♪

わが家にはピーマン嫌いがいないんやけど、(なぜかド偏食の息子もピーマンは食べれる)
ピーマンが嫌いな人でも、たぶんきっと食べやすくなる組み合わせなんじゃないかと。^^


で、この素晴らしい組み合わせを、ちょこっとアレンジしたのが今日のコレ。

ツナマヨに「オイスターソース」をちょい足しチーズをトッピング
コクとまろやかさをプラスした感じ~♪




ピーマンのっけ4


そして、作るのも超簡単!

ピーマンにツナマヨ&チーズを乗せてトースターでチンするだけ!

これなら、忙しいときでもササっと準備できちゃうし、
食べ応えもあって、見た目もちょっとええ感じなんちゃうかな~と。^^



切ってみると、、、

ピーマンのっけ9


ツナマヨとチーズがとろ~♪


ピーマンのっけ12


焼いたピーマンは、しゃきしゃきで甘みもあって♪

ツナとオイマヨのコクとうまみ、チーズのまろやかさ、ペッパーのパンチで、ピーマンがモリモリ食べれるー!



ピーマン好きさんはもちろん、
ピーマンが苦手な方やお子様でもおいしく食べれるんじゃないかと♪

あと、冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめでーす!(^O^)/




それでは、作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ピーマンのツナマヨチーズのっけ焼き』


【材料】(4人分)

・ピーマン 4個
・ツナ缶(70g入り) 1缶
・とろけるチーズ 適量

<A>
・マヨネーズ 大さじ2
・オイスターソース 小さじ1
・ブラックペッパー 適量


【作り方】

ピーマン工程1

①ボウルに、しっかり油を切ったツナと<A>を入れて混ぜ合わせる。

ピーマン工程2

②ピーマンをたて半分に切り、ヘタを切り落とし、種とわたを取る。トースター用の天板の上にクッキングシートを敷き、その上にピーマンを並べる。

ピーマン工程3

ピーマン工程4

③ピーマンの中に①を8等分して入れ、チーズを乗せる。

ピーマン工程5

④オーブントースター(わが家では200度に設定)で、10分ほど焼く(具がぐつぐつとなるくらいまで焼けばOK)。お好みで、さらにブラックペッパーをふっても◎。


(※焼き時間は目安です。ご使用になるオーブントースターによって焼き時間は変わってくると思いますので、様子をみながら焼いてください。)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、ツナマヨを乗せ過ぎないこと。
乗せ過ぎると、しつこい仕上がりになってしまいます。(笑)

レシピのツナマヨの量で、(ピーマンの大きさにもよりますが)だいたいピーマン4~5個分くらいになるのですが、これでベストな感じかと。^^



オイスターソース


何度も登場してますが、今回もモニターでいただいた味の素「Cook Do」の<オイスターソース>を使用しております。

レシピ投稿テーマが「オイマヨ」「オイスー」「オイバタ」てことで、今回は「オイマヨ」でしたー。(オイマヨの投稿3回目)


ほんまオイスターソース好きすぎるー!(どないしょw)



ピーマンのっけ5


効能についても。^^

気・血を補う「ツナ(鰹)」は、疲労回復美肌作り、貧血・不眠などの解消に効果があり、
血の巡りをよくし、抗酸化作用に優れた「ピーマン」は、ドロドロ血の解消や、美肌・アンチエイジングに効果的な食材。
そして「胡椒」は体を温めおなかの冷えや痛みなどを緩和。

女性にうれしい効能いっぱい♡
夏から秋にかけてもうれしい効能いっぱいでーす!



ピーマンのっけ3


身近な材料でめっちゃ簡単にできるので、
今夜の一品にでも、よかったらぜひ。^^



【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017





***


【薬膳メモ】

<ピーマン>
血の巡りをよくしてくれるので、美肌に効果的。
「肝」に気が上ってめまいがしたり耳鳴りがするような症状を、落ち着かせてくれる。
「不安感」を鎮めてくれる。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進にも。
抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも効果的とされる。

<ツナ(鰹)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに。体力回復にも◎

<胡椒>

冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。

胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。

食欲増進効果も。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!昨日は息子とどんぐりに拾いを楽しんだんです~♪今日は何をしようかなぁ?とりあえず、ぱぁーっと外に出てきまーす!みなさまも、いい一日を~♪
****************************************