こんにちは。^^


姉さんの運動会が無事に終わりましたー!

すべての競技を見届けられたわけちゃうけど、
姉さんが張り切ってた競技はバッチリ見れたし応援もできましたー(^O^)/

足の状態がよくない中でも、姉さんしっかり頑張ってた!
そして何より、楽しそうで笑顔がまぶしかったーーー!(≧▽≦)

(以前の姉さん(運動会嫌いで大変でした)とは、まるで別人。笑)



そしてめちゃびっくりしたのが、
帰宅した姉さんが
「今年は負けたけど、来年は勝てるように頑張る!」て言ったこと!

え、、、あの姉さんが?!
、、、、来年は頑張る?!
マジですかーーーーー!!!!

(たぶん普通の発言なんやろけど、姉さん的にはシンジラレナイ発言でして。ものすごく成長を感じましたー!)



そして息子っちも、病み上がりなのにあの坂(どの坂)をしっかり上ってくれたし、
「ねぇちゃんがんばれー!」て一生懸命応援してくれた!(のは一瞬で、ほぼほぼ砂で遊んでたw)

2人とも楽しそうやったしよく頑張ってくれたし、うれしい一日になりました~(*´▽`*)




来年の運動会、ますます楽しみやぁ~♪
(来年も2人の運動会がかぶりませんように・・・!)←去年かぶって大変でした



さてさて、それでは今日の一品いきまーす!


グリル野菜7



↑ 『たっぷり野菜のオーブン焼き』


昨日作ったものではなく。
ちょっと前にワインのおつまみとして作ったものです。
(昨日は運動会から帰宅後、またもや作りおきを必死にやっておりましたー。その話はまた後日)


これを作った日は、「ちょっと一杯飲みたいなぁ~」て気分でして・・・(そんなんしょっちゅうやけど普段はなるだけガマンしております。なんせむくみやすい)

久々に赤ワインを開けちゃいました♡(* ̄∇ ̄*)
(1本空けたわけちゃうよ。昔は瞬殺で1本空けてたけど。w)


で、赤ワインのおともに、野菜をおいしくいっぱい食べれるコレを作りましたー♪



グリル野菜5


姉さんが小さかった頃(幼稚園に入る前)、よくママ友たちと持ち寄りで集まって飲んでて。(笑)
これも作ったっけなー。^^

最近「ぎゅうぎゅう焼き」っていうのがたしか流行ってたと思うんやけど、アレにちょっと似た感じ?(あんなにきれいにぎゅうぎゅうに入れれてへんけど。(^^;)


ぎゅうぎゅうにはできてへんけど、バッチリおいしい!
そして、めちゃ簡単!(切ってオーブンで焼くだけ=ほったらかし)

焼いてる間に他のことができるので、オーブン料理ってほんと助かりますっ。(秋冬はよく使う手)



グリル野菜9


今回焼いたお野菜は、
かぼちゃ・茄子・新れんこん・パプリカ。

実は先日(といっても結構前)、某スーパーでこんなに色とりどりのパプリカが売ってたんです。


パプリカ


赤・黄・茶・紫・白。

こんなにいろんな色があるなんて、知らなくてびっくり!
思わず、全色買っちゃったわ。(アホですw)


で、うれしがって全色半分ずつ使って(つまりはパプリカ2個半で)作りました。
パプリカ率、高すぎ。(笑)


グリル野菜工程1

↑ before(焼く前)

グリル野菜工程2

↑ after(焼いた後)


ぬぉ?!
紫のパプリカが・・・グレーになっておるではないかっ!!

茄子は紫を保ってるのにね。びっくり。(笑)



グリル野菜8


そのまんま食べてもめっちゃおいしいし、
まったりバルサミコソースをつけてもこれまたおいしい。ワインに合う~♪

ピンクペッパーは、色合い的にも味のアクセントとしても、あるといい感じではないかな~と。^^


グリル野菜10

グリル野菜11

グリル野菜13

グリル野菜14



焼いた野菜って、なんでこんなにおいしいんやろーって思います。^^



レシピいらんわって感じですが、一応簡単に書いておきまーす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『たっぷり野菜のオーブン焼き』


【材料】(3~4人分)


・お野菜いろいろを天板に乗るだけ(今回は、パプリカ、茄子、かぼちゃ、蓮根)

・塩 適量(小さじ1/3くらい)

・粗引き黒こしょう 適量

・オリーブオイル 適量


<A>

・バルサミコ酢 大さじ4

・醤油 小さじ1/2

・はちみつ 小さじ1/4



【作り方】

①パプリカは食べやすい大きさに、かぼちゃ・なす・蓮根は、5mmくらいの厚さに切る。(なすは塩水に、蓮根は酢水にさらす。)野菜の水気をペーパーでふき取り、オーブンシートを敷いた天板に並べ、塩・粗引き黒こしょう・オリーブオイルをふりかけておく。


②バルサミコ酢を耐熱容器に入れ、電子レンジで3分加熱し、それ以降は30秒ずつ様子をみながら加熱する。半分くらいの量に煮詰まってとろっとしたらOK。(トータルで約4~5分くらいかな?)<A>の残りの材料と混ぜ合わせておく。


③オーブンを220度に予熱し、①の野菜を焼く(約25~30分前後)。お皿に盛り付け、お好みで②のバルサミコソースを添える。



(※焼き時間は目安です。お使いになるオーブンなどによって前後してくるかと思いますので、様子をみながら調整してください)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




バルサミコソースはお好みで。

あと、ご使用になるバルサミコ酢によってかなり味わいが違ってくるかと思います。
うちのバルサミコ酢はやっすいヤツなので(w)、煮詰めただけやとイマイチ物足りない感じだったのでお醤油とはちみつを足しましたが、ええヤツ使うといらないと思います(ww)



グリル野菜1


秋においしい野菜たち、
たっぷり食べましょー♪(そして飲みましょー♪w)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************