こんにちは。^^

ここんとこまた夏かって感じの暑さですが、それでも行事はすっかり秋。
てことで、先日、息子っちが初めて「芋堀り」に行きました。

4・5歳児(約60名)で掘ったその数、なんと約480本!
(たまたま役員の仕事で園にいたので、掘ってきたお芋さんを全部見たんやけど、すんごい数でびっくり!)


お迎え時のこどもたちはみな、自分のお芋さんを持って大興奮!(かわいすぎ♡)

息子も、おめめキラキラさせながら、
袋に入ったお芋さんを大事そうに抱えて出てきましたー(*´▽`*)


で、息子が持ち帰ったさつまいもがコチラです。

おいもさん1


でっかいお芋さん1本。(1本て。笑)

(※大量のお芋さんは、園でお芋パーティーしたり給食に使ったりするそうです)

これはすでに洗って泥を落とした状態なんやけど、自分で掘ったお芋さんが愛しくて仕方ない息子は、帰宅後なかなか泥だらけのお芋さんを離さず、家のあちこち泥だらけになりましたわー(^^;)

たった1本でも、自分で掘ったお芋さんはやっぱりめっちゃ愛しいのね♡



そんな愛しのお芋さんを、息子っちが絵に描きました。


おいもさん2


タイトル「オレのお芋さん」。(笑)

かわいすぎるやろー!(≧▽≦)


ぐるぐる線を描いただけって感じやけど、不器用な息子にしてはなかなかの出来!(と、親バカは思うのである)
なんかめっちゃうれしくて、お部屋に飾っております。(*´▽`*)


ほんまに楽しかったみたいで、興奮冷めやらぬ息子っち見てたら、
幼稚園の頃の姉さんがぼや~っと蘇ってきまして。。。(はるか10年前w)

当時、姉さんが大好きで何度も作ったさつまいものケーキを、
息子っちが掘ってきたさつまいもを使って、久々に作ってみましたー♪



さつまいもケーキ6


↑ 『さつまいもと水切りヨーグルトのケーキ』


久々のお菓子作りで(しかもそもそもが苦手)、なんかめっちゃアタフタしましたわ。(笑)

見た目はやっぱりイマイチですが、
味はおいしくできたので、まぁいっか。^^



さつまいもケーキ11


これのお味をひとことで表現すると、
「さつまいも入りのどっしりしたチーズケーキ」ていう感じ?

チーズ使ってへんけど。(笑)


さつまいもケーキ15


チーズの代わりに水切りヨーグルトを使ってるので、
”濃厚”だけど”さっぱり感”もある、しつこくないさわやかな味わい。^^

そして、さつまいものやさしい甘みとつぶつぶ食感が素朴でいい感じ。(単に作業が雑でツブツブ残ってるだけw)

ボトムの部分の、バターの塩気とドライフルーツの酸味がアクセントになってて、めちゃおいしいでーす♡



お菓子作り苦手な人のお菓子レシピて・・・!
( °д°)て感じですが、
一応、レシピ書かせてくださいね。(w)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『さつまいもと水切りヨーグルトのケーキ』



【材料】(直径約18cmのタルト型使用)


・さつまいも マッシュしたもの150g(※中くらいの大きさのもの1本くらい)

・ヨーグルト(水切り前) 400g(※水切り後、だいたい半量くらいになります)

・卵 1個

・砂糖 大さじ2(三温糖を使ってます)

・薄力粉 大さじ2

・塩 ひとつまみ


<A>

・マリービスケット 12枚

・とかしバター 50g


<B>

・ドライフルーツ20g(今回はレーズンとクランベリー)

・ラム酒 大さじ1



【下準備】


さつまいもケーキ工程5

・ヨーグルトを水切りする。(※水切り後、半分くらいの重量になるくらいまで。いろんな水切りの方法があるかと思うので、お好みのやり方で!ちなみに私は、キッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを入れ、ラップをして上から重しをして冷蔵庫で1時間ほど置いておきます)



【作り方】


①耐熱容器にドライフルーツとラム酒をいれ、ラップなしでレンジ(500W)で1分加熱する。


さつまいもケーキ工程1


さつまいもケーキ工程2


さつまいもケーキ工程3

②丈夫なポリ袋にビスケットを入れ、麺棒などを転がしたり叩いたりして細かく砕く。①のドライフルーツ・とかしバターを加えて全体を混ぜてよく馴染ませる。型にぎゅっと押し付けながら平らに敷き詰め、冷蔵庫に入れておく。


さつまいもケーキ工程4

さつまいもケーキ工程6

③さつまいもを蒸してやわらかい状態にし、熱いうちに皮をむく。マッシャーでつぶし、水切りヨーグルトと混ぜ合わせる。


(※さつまいもはゆでたりレンチンしたり、焼き芋にしたものを使っても◎)


(※さつまいもの粒感が好きなのでマッシャーでつぶしてますが、なめらかな状態にしたい場合は裏ごししたりフープロに軽くかけたりしていただいても◎)


さつまいもケーキ工程7


さつまいもケーキ工程9


さつまいもケーキ工程10


さつまいもケーキ工程11


さつまいもケーキ工程12

④ボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。③を加えてゴムベラでよく混ぜ、馴染んだら薄力粉をふるい入れ、塩も加えてさらに混ぜる。(※こねない)


さつまいもケーキ工程13

⑤②のビスケット生地の上に④の生地を入れて表面をならし、180度に余熱したオーブンで約25~35分ほど焼く。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□



さつまいもケーキ工程14


焼き上がりー♪


しっかり冷めてから(なんなら一晩冷蔵庫で冷やしてから)型から出してカット&食べるのがおすすめ。

その方がカットしやすい&生地が落ち着いておいしいです。^^
(特にボトムの部分がぽろぽろ崩れやすいので、しっかり冷やしてからの方がキレイにカットできると思います)




さつまいもケーキ18


久々にこのケーキ食べた姉さん、大喜び!

ド偏食で普段はさつまいもを食べない息子も、「めちゃおいしー!」ていっぱい食べてくれましたー!

やっぱ自分で掘ってきたお芋さんは格別なんやろね。こどもってそんなとこあるよね。(要は単純。笑)



全部食べ終わったあと、
息子から「また作ってー!」てリクエストが。

私「えー、またぁー?(* ̄∇ ̄*)」(←うれしがってる)



さつまいもケーキ12


・・・そっこうで作ろうと思います。(w)

(※だがしかし、買ったお芋さんで作っても息子が食べるかどうかは疑問が残るとこである)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございます!親バカ炸裂ですみませんでしたー!(笑)
****************************************