こんにちは。^^
めちゃめちゃいい天気ですねー♪


今日は息子っちを送った後、ゆっくり珈琲飲みながら(おやつも食べながらw)
「こどもたちは今ごろ運動会の練習頑張ってんのかな~」とか思いを馳せつつ、

久々に一人おうちでのんびり過ごしました。^^


のんびり一人時間、サイコー♪
(ひとりで過ごすの大好きです)←さみしいヤツかw

気分転換できたし、明日からまたしっかり動こうと思いまーす!




さてさてそれでは、今日の一品。


長芋2



↑ 『長芋のオイスー焼き・大葉おかかのっけ』


またもやオイスターソース料理。
( °д°)

いやもうほんま、オイスターソースの使用頻度高すぎって自分でも思うわ。(w)


でもこれ、今モニターしてるからってわけじゃなく、
結構普段からこんな感じやったりするんよね。(ブログにアップしてないだけで)

改めて、自分がオイスターソース好きなんやってこと、オイスターソースが日々めっちゃ活躍してるんやってことを再確認しましたわ。(ww)



でもね、こんだけオイスターソース使いまくってても、
家族からはブーイング起きてませーーん!

だってほら、
組み合わせる調味料で、めっちゃ味わいが変わりますやん?

オイマヨに、オイバタに、オイスーetc。。。



長芋5


てことで、
今回は”オイスー”(オイスターソース+酢)で。


フライパンで焼いた長芋をオイスーで味付けし、おかかと大葉をトッピング。
めちゃ簡単!



長芋7


長芋ホクホク~♡

さっぱりコクうまなオイスー味が、
かつおの風味とうまみ&大葉のさわやかな香りで、さらにおいしく~♪


オイスー、やっぱいいわぁ~(* ̄∇ ̄*)


なんていうんやろ?
オイスターソースって、コクとうまみがめちゃめちゃすごいですやん?

そこにお酢を加えることで、さらにうまみアップ&しつこくないすっきりさっぱりとした味わいになるっていうね。

ほんまおいしい~♡



てことで、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『長芋のオイスー焼き・大葉おかかのっけ』


【材料】(3~4人分)

・長芋 約300g(直径5cm×8~10cmくらい)
・大葉(千切り) 適量
・かつお節 適量
・ごま油 大さじ1

<A>
・オイスターソース 大さじ1
・酢 大さじ1/2
・醤油 小さじ1/2
・砂糖 ふたつまみほど


【作り方】

長芋工程2

長芋工程1

①長芋の皮をむき、5mm幅くらいの半月に切る。<A>を混ぜ合わせておく。

長芋工程3

②フライパンにごま油を熱し、中火に落として長芋を焼く。片面が色付いたらひっくり返して裏面も焼く。

長芋工程4

長芋工程5

③両面に軽く焼き色が付いて長芋が透き通ってきたら、<A>を加えてさっと混ぜて味を絡ませ、器に盛り付ける。かつお節と大葉をトッピングして完成。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、、、特になし!(笑)

長芋がフライパンにくっつきやすいから気を付けて~ってことくらいかな?(うちのフライパンがいけてないだけやったりして?w)



そうそう、(何度もしつこいですが)オイスターソースはこれ使ってまーす。

オイスターソース


味の素「Cook Do」の<オイスターソース>。

おいしくって使いやすいでーす!(^O^)/




長芋4


「長芋」は、年中通して食べたい食材なんですが
秋冬は特に!超おすすめ!!(めっちゃ長芋推しw)

体を潤し滋養強壮によく、疲労を回復して体を丈夫にしてくれるので、秋冬の乾燥対策・風邪予防に大活躍してくれます!美肌にもいいですよー♡

「鰹」は気・血ともに補い、「酢」は血の巡りをよくし、体内の老廃物を排出
「紫蘇(大葉)」は気・血の巡りをよくし、特有の香りがストレス解消に◎。
また、酢も紫蘇も体を温め、体の冷えを改善し、冷えからくる様々なトラブルも改善してくれます。美肌効果もバッチリですよー♡



てことで、秋の乾燥対策・風邪予防・美肌に効果的な一品でーす!(^O^)/




長芋6


簡単にささっとできるので、
あと一品足りないわーなんてときにでも、よかったら。^^



【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017





***


【薬膳メモ】

<長芋>

胃腸の調子を整える。
体の潤いを補うので、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!

<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血に○。
→冷え症の人は積極的に摂ると○。 美肌効果も大。(特にシミ対策に!)
→寒気からくる風邪のときにも○。    
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる。


<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<鰹>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
腎の働きを補い、精力をつけてくれる。
→貧血や不眠のときに◎。体力回復にも。


<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************