こんにちは。^^


昨日、友達とのショッピングを堪能してきた姉さんは、テンション高めのご機嫌さんで。^^

ところが夜になり、
宿題をやり始めて10分後くらいかな?


姉「あぁーーー、もうイヤっ。数学嫌い!ぜんっぜんわからーん!ヽ(#`Д´)ノ」



(突然キレるΣ(゚д゚;))



ひとしきりキレた後、なんとかまた宿題を再開したんやけど、
そのうちだんだん
姉さんの周りの空気がどよーーーん・・・としてきたなぁと思ったら。


姉「数学コワイ。恐怖症。もう無理・・・(涙ポロリ)」



(突然泣くΣ(゚д゚;)Σ(゚д゚;))



運動会嫌いは、長年かけて克服できたように思うけど、
数学嫌い(勉強嫌い?)は、なかなか克服できないみたいです~(かなり重症w)


もうすぐ中間あるし、
姉さんの荒れっぷりを想像したら今からコワイわ・・・(((( ;゚д゚)))ガクガクブルブル



姉さんの好きな甘いもん、
いっぱい用意しとこーーーっと。(笑)



それでは今日の一品。
今日は甘いおやつ・・・じゃなくて。(違うんかーい)


茄子エリンギ8


↑ 『茄子とエリンギの味噌バター炒め』


えらい地味。(笑)

コレ、先月の月末(給料日前)に作ったものなんですけどね、、


このとき、冷蔵庫にも冷凍庫にもお肉の姿は見当たらず、
野菜室にも茄子1本とエリンギ2本しかなかったんですよー。( -д-)ノ

(ていうと冷蔵庫スカスカすぎてびっくりするけど、正確には、作りおきを作った後だったため、これだけしか食材がなかったっていうだけです。笑)


そんな半端に残っていた茄子とエリンギを炒め、
大好きな
”味噌バター”で味付けしてみたのが今日のコレ。^^



茄子エリンギ9

茄子エリンギ10


エリンギはぷりっと弾力があって、茄子はやわらかとろ~っとした食感。
味噌バターがまったり絡んで、おいしー♪

お酒にもご飯にもよく合いまーす。^^



それでは、作り方です!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『茄子とエリンギの味噌バター炒め』


【材料】(2~3人分)

・茄子 1本
・エリンギ 2本
・サラダ油 大さじ1
・バター 15g

<A>
・味噌、酒、みりん 各大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・砂糖 ひとつまみ


【作り方】

茄子エリンギ工程1

①茄子を縦にくし形に切り、さらに長さを半分に切る。塩水に浸してアク抜きし、キッチンペーパーで水気を取る。エリンギも茄子と同様に切る。<A>を混ぜ合わせておく。

茄子エリンギ工程2

②フライパンに油を熱し、中火に落として茄子を炒める。2分炒めたところでエリンギを加え、さらに2~3分炒める。

茄子エリンギ工程3

茄子エリンギ工程4

③茄子とエリンギがしんなりしたら(茄子はとろっとした感じになったら)、<A>を加えてざっと混ぜ炒め、バターを加えて火を止める。予熱でバターを溶かしながら全体に絡める。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、

◆茄子はとろ~っと、エリンギはしんなりするまでしっかり炒めてから、調味料を加える
◆バターは火を止めてから加える

これで、おいしくできるかと。^^


作ってすぐはもちろん、
3日ほど冷蔵庫で保存してもおいしいままなので、作りおきも◎です。
(※食べるときに温めなおしてくださいね~)



茄子エリンギ6


体を潤し免疫力を高めてくれる「エリンギ」、血の巡りをよくする「茄子」は、秋の養生にぴったりの食材。今の時季、しっかり食すべし!
「バター」は気・血を補い五臓の働きを高めてくれるので、それぞれの効果がさらにUP!

ただ、茄子には体の熱を取る効能もあるので、「味噌」で胃腸の冷えをカバーしています。



てことで、秋の乾燥対策&風邪予防美肌作りにも効果的な一品でーす。(^O^)/




茄子エリンギ4


地味だけどおいしい。
秋にうれしい効能もたっぷり。

材料あるわ~てときにでも、よかったら。^^






***

【薬膳メモ】

<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。


<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める。(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔い、美肌、老化防止にも◎。
抗酸化作用もあるとされる。


<エリンギ>
体を潤し、から咳に◎。手足のほてりや寝汗をかきやすい人にも◎。

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************