こんにちは。^^


昨日は急に暑かったですねー。
そして今日もどんどん暑くなってきてますねー。

服装も気分も、すっかり秋モードなんですけどー!(調子狂うわ)



さてさて。

先週末、姉さんの運動会がありまして、
その前日に「運動会のお弁当用&当日の晩ご飯用」の作りおきをたんまり作ったわけなのですが。(➡★

その翌日には「高校見学」に行く予定がありまして、
そしてその高校ってのがまた結構遠いところにありまして、(たぶん一日仕事になる)

てことに、運動会が終わってホッとしたところでようやく気が付き・・・(おそっ)




運動会後のヘトヘトな自分のお尻をペチペチ叩き(笑)、再び「作りおきおかず」を作りましたー。



しかしこの時点でわが家にあった食材は、かなり偏った状態で。(なんせたんまり作りおき作った後&月末最終日。笑)

野菜は根菜類(大根・人参・蓮根)のみ、冷蔵庫にはちくわ1袋、冷凍室には豚ばら薄切り肉200g、あとはストック棚に乾燥ひじきとこんにゃくって感じ。


これらをぜんぶ使って作ったら、こんな感じになりました。


作り置き2


◆ちくわと蓮根の塩きんぴら(青のり塩味)
◆大根の皮と人参のきんぴら
◆ひじきとちくわのコチュみそ炒め
◆豚肉と大根とこんにゃくの炊いたん



地味やー!(笑)
しかも、きんぴら2品もある。(笑笑)


今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①ひじきをたっぷりの水に浸してもどし(20~30分)、ザルにあげる
(※ひじきを戻す間に切りものをする)
②人参を千切りに(大根の皮きんぴら&コチュみそ炒め分)、ちくわを斜め(塩きんぴら用)&輪切り(コチュみそ炒め用)にする。蓮根を薄くスライスして酢水にさらして水気を切る。大根の皮をむいて薄めの乱切りに、皮は千切りにする。こんにゃくを食べやすく切り、下茹でする。豚肉を食べやすく切る。厚揚げに熱湯をかけて油抜きし、食べやすく切る
③鍋で豚肉→大根→こんにゃくの順に炒め、だし汁などを加えて15分煮る→残りの調味料と厚揚げを加えさらに15分ほど煮る(炊いたん完成)
(※③を煮る間に④以下を行う)
④フライパンで人参→ひじき→ちくわの順に炒め、調味料を加えて仕上げる(ひじき炒め完成)
⑤フライパンで蓮根→ちくわの順に炒め、塩・青のりを加えて仕上げる(塩きんぴら完成)
⑥フライパンで大根の皮と人参をしんなりするまでしっかり炒め、調味料を加えて水気を飛ばすように炒りつけ、仕上げにごま油をたらす(大根の皮のきんぴら完成)



ひじきを戻す間に、切りものなどの下ごしらえを一気に済ませ、
片方のコンロでコトコト煮る間に、もう片方のコンロでささっと3品作る感じ。

切りものがちょっとしんどいけど、あとはどんどん作っていくだけなので、疲れててもなんとかできましたー!(^O^)/



あ、そうそう、ほんとならちくわ2袋必要(塩きんぴら&コチュみそ炒めに1袋ずつ)なんやけど、1袋しかなかったので、1袋を2品に分けて作ってまーす。(貧乏くさっ笑)



作り置き4


↑ 『豚肉と大根とこんにゃくの炊いたん


寒い時季にしょっちゅう作る、
わが家の定番料理です。

「具材の少ないおでん」て感じ(要は手抜き)なんですが、
家族全員大好きなんです。^^ (おでん作ったれよw)


色も味も薄めなんやけど、味しみしみ♡
ほんっとおいしい~。(*´▽`*)

一旦冷ますことで味がよくしみるし、日持ちもするので、作りおきにも◎。
温め直していただきまーす!


詳しいレシピはコチラ➡★です。




作り置き5


↑ 『大根の皮と人参のきんぴら』


上の煮物で使った大根の皮に、人参を足して作ったきんぴらです。
フツーすぎてすみません。(笑)

大根の皮の活用レシピっていうと、
他には「なます」とか「炒めナムル」とか「ソムタム風」とか。そんな感じかな?

でもやっぱ家族が一番喜ぶのは、フツーのきんぴらかな。(笑)




作り置き6


↑ 『ひじきとちくわのコチュみそ炒め』


見た目はごくごく普通のひじき煮ですが、食べるとちょっと違います。

「コチュジャン+味噌」で
ちょっとピリ辛&濃いめの、ご飯がめちゃめちゃススム味!


冷蔵庫で4日はおいしく保存できるので、作りおきに◎。
冷めてもおいしいので、お弁当にもいいですよー。^^


あと、このひじき煮が残ったら、、、

白和え2

白和えにするのもおすすめ◎。


詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き7


↑ 『ちくわと蓮根の塩きんぴら(青のり風味)』


ちくわと蓮根を炒めて塩と青のりで味付けするだけ。めちゃ簡単!

蓮根のほんのり甘みとちくわのうまみ、青のりの風味が相性バッチリ!

ちくわは弾力があって、蓮根はシャキシャキっとしてて、食感楽しい~♪


3日はおいしいままなので、作りおきにも◎。お弁当にもおすすめです。

詳しいレシピはコチラ➡★です。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



先日、揚げ出し豆腐レシピを2つ、まとめ記事としてアップしたんですが、
仲良くしてくれてるすぱちゃんが、なんと両方作ってくれましたー!

すぱちゃんブログのコチラ➡★の記事と、コチラ➡★の記事にアップしてくれてます。

すぱちゃーーーん、ありがとーーー!(≧▽≦)


小さいお子さんが3人もいて、毎日ほんとに忙しいのに、
子どもたちとめいっぱい遊んで、かわいいキャラ弁も欠かさず作って、行事のたびに家族のリクエストにちゃんとこたえて素敵な料理を作っちゃうすぱちゃん。

ほんと、スーパーママ♡
私の方がめちゃめちゃ年は上やけど(w)、本当に尊敬しています。*^^*


すぱちゃん、忙しいのにほんとにありがとー!
(体に気を付けてねっ。オバチャンひっそり心配です~)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


まだ続きます。(笑)

冒頭にチラッと書きましたが、
先日、初めて「高校見学」というものに、姉さんと一緒に行ってきたんです。

まだ中2やし必要ないっちゃないねんけど、
姉さんは塾行ってへんから、情報少ないし、やる気もない。(笑)←おいw


ほんのちょっとでも興味のある高校を見学することで、少しでもモチベーションが上がればいいな~と思いまして、姉さんに提案してみたところ、行ってみる!て言うてくれたので。^^



私が中学生の頃は、高校見学なんていう素敵なものはまったくなかったので、
なんだかめっちゃワクワク張り切ってて。(わたしがw)

でも姉さんは、初めてのことにはどんなことにでも異様に緊張しまくるタイプなので、不安でいっぱい。(やっぱりかw)

姉「ずぅーーーーっとママのそば離れへんからっ」て、腕をガシッと掴まれておりました。(笑)


とはいえずっと一緒にいられるわけもなく、(そらな)
別々で過ごす時間が長かったんですが、、、


(すべて終了後)


私「なぁなぁ、どうやった?」

姉「もぅーーー、蚊に9個もかまれて痒すぎてヤバいっ」



いやいやそうじゃなくてよ・・・( ̄▽ ̄;)
(たしかに自然一杯のロケーションにある高校ですがw)


姉「うん、なんかめっちゃよかったわ。遠いのがネックやけどー」


おぉっ。よかった言うてるっ。(*゚∀゚)っ

ホッとしたぁぁぁぁーーー


実のところ、、、
見学に行く高校が姉さんにぜんぜん合わなくて逆にやる気失せたらどないしよーって、内心心配やったんよね。(^^;)

いやでもほんと!行ってみてよかったです。^^
これで少しでもやる気アップしてくれたらうれしいなぁ~♪


・・・以上、中2の子を持つお母ちゃんの、ちょこっとつぶやきでした。(笑)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

長い記事を最後まで読んで下さりありがとうございました!今日もいい一日でありますように~♪
****************************************