こんにちは。^^

今朝起きたら、かなり冷えててびっくりー。


ボーっとしてる間にどんどん肌寒くなって、
気付いたら「コタツムリ(こたつから出られない人)」になってそうな気がするので、、、

そうなる前に!
ほんまに早めに早めに動かねばーー!


てことで、昨日から少しずつ、すこーーーしずつ、
すき間時間に家の中の整理と掃除をすることに!

時間がなくても、
たとえ一日5分でも(すくなっっ)必ずやる!←せめて10分やりなさい←いやいやまだ少ないわw


そうすれば、今よりもっと寒くて忙しいであろう年末に、
かなりラクできるはず!(☆゚∀゚)(心置きなくコタツムリになれる♡)



・・・て、ぜんぜん自信ないですが。( ̄▽ ̄;)(結局いつも年末に死んでるw)



ここに書くことで、モチベーションあがるかなーと。(笑)
とりあえず、頑張ってみまーす!(^O^)/



さてさて。

少しずつ秋も深まってるなぁってことで、
今日は秋にたくさん食べたい「きのこ」をたっぷり使ったレシピをピックアップしようかと!

おいしいのはもちろん、お財布にもやさしくて(笑)、薬膳の効能面でもめっちゃ優れてますからー♪


ほたてタルタル3


↑ 『トースターで!椎茸の和風ほたてタルタルのっけ焼き』


わが家でもっとも使用頻度の高いきのこ=「椎茸」!

てことで、まずは椎茸が主役の一品です。^^


これ、とにかく簡単!
椎茸のカサの部分に和風タルタルを乗せてトースターで焼くだけ。

包丁&まな板いらず(キッチン鋏でカット)やし、火も使わなくてOK(トースターでチン)!


そして、めちゃめちゃおいしい!(≧▽≦)

椎茸はぷりっとしてて、ジューシーで、
うまみたっぷりの和風タルタルがじゅわーっとあふれ出てくる~♡


タルタルは「帆立缶」で作るとめっちゃおいしくておすすめなんですが、
諸事情により(なんせ高いw)普段は「ツナ缶」で作ることが多かったりします。

てことで、お好みの方でどうぞ。(・∀・)(ツナ缶でも十分おいしいのでご安心をー!)


詳しいレシピはコチラ➡★です。




えのきの照り焼き1


↑ 『えのきの柚子こしょうバター照り焼き』


こちらは「えのき」が主役の一品です。^^

フライパンでえのきを焼いて、照り焼き風のタレを絡めるだけで完成。
5分もあればできちゃう簡単さ~♪

えのきのうまみたっぷりで、食感シャキシャキっ、
照り照りのタレとバターのコクがまったり絡んで、柚子こしょうのピリリがアクセント!

シンプルにおいしいです。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。




きのこ天丼2


↑ 『きのこ天丼』


具材は、「きのこ(3種)・大葉・海苔」だけ。(笑)

肉気は一切なしやけど、食べ応えばっちり!
大葉と海苔はサックサクで、きのこのうまみが際立っておいしいー!(≧▽≦)

甘辛い丼つゆとご飯、そしてわさびと一緒に食べると、最高でーす♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。




豆乳バターぽん酢14


↑ 『チキンときのこのホイル焼き*豆乳バターぽん酢』


これ、めっちゃ茶色で地味ですが、簡単ですごくおいしいです!

包丁もまな板も、フライパンも必要なし。
「キッチン鋏で材料を切ってホイルで包んでトースターでチン」するだけ!

忙しいときでもササっと準備完了でーす。(焼くのに時間かかりますが~)


焼き上がった鶏肉は、皮パリッ!肉汁じゅわーっとふっくらジューシー♡
きのこはぷりっと、うまみたっぷり♡
バターとぽん酢で「コクうまだけどさっぱり」て感じの味わいです。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。



キムチ炒め4


↑ 『めんつゆで味付け簡単!厚揚げときのこのキムチ炒め』


厚揚げときのことキムチを炒めて、めんつゆベースの味付けで仕上げた一品です。

きのこがちゅるん~とした食感で、
ほんのり甘くてピリ辛&うまみをたっぷり吸った厚揚げがおいしいー!

簡単で満足感もばっちりで節約にもお役立ちですよー。(笑)


詳しいレシピはコチラ➡★です。



照り煮4


↑ 『フライパンで5分!鶏むね肉ときのこの照り煮』


わが家の照り煮は通常「鶏もも肉」で作るんですが、
コレは「鶏むね肉」と「きのこ」で作ってます。(節約バージョンです・笑)

むね肉はしっとりやわらかで、きのこたちはちゅるん~とした食感で。
きのこのうまみたっぷり&甘辛のタレが絡んで、ご飯がめっちゃススムくん!(≧▽≦)

カサも増して食べ応えもバッチリでーす♪


詳しいレシピはコチラ➡★です。



揚げ出し豆腐3


↑ 「揚げ出し豆腐(ほんとは揚げ焼き)のきのこあんかけ」


揚げ出し豆腐に、やさしい味わいの「きのこあん」をたっぷりかけた一品です。

(先日もちょこっと登場したのに、またもや登場。すみません~笑)

豆腐は揚げ焼き、きのこあんはレンチンで作るので、簡単お手軽!

ふわふわのお豆腐と、うまみたっぷり&やさしい味わいのきのこあんを一緒に食べると、めちゃうまでーす♪


詳しいレシピはコチラ➡★です。




茄子エリンギ8


↑ 『茄子とエリンギの味噌バター炒め』



こちらも見覚えが・・・(昨日アップしたばっかやw)

てことで、多くは語りませんが、
とろ~りお茄子とぷりっと弾力のあるエリンギに、味噌バターが絡んでおいしいです♡(地味ですが)


詳しいレシピはコチラ➡★です。



和風ワンポットパスタ4


↑ 「きのこと鶏ひき肉の和風ワンポットパスタ」


お鍋に、鶏ひき肉・きのこ・パスタ、あとは水などを一度に入れて煮るだけで完成する、お手軽パスタです。

鶏肉といろんなきのこのうまみがたっぷり!
バター醤油がきいた和風の味付けで、めっちゃおいしいです♡(そして安上がり)


詳しいレシピはコチラ➡★です。




きのこ鶏そぼろ1


↑ 『きのこたっぷりエスニック鶏そぼろご飯』


きのこをたっぷり加えた鶏そぼろのっけご飯です。

きのこを加えることで、うまみとカサが大幅アーーップ!(そんなんばっか笑)

味付けは、ナンプラーを使ったエスニック風なんやけど、
こどもたちでも食べやすいように、お醤油も加えて、そして辛みはなしで。

半熟の目玉焼きとマヨネーズをピャーっとかけたら、めっちゃ喜んで食べます!


詳しいレシピはコチラ➡★です。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、「きのこ料理まとめ」でしたー。

(「きのこ料理まとめ」ていうより、「節約料理まとめ」て感じになってしまった気がしないでもない。笑)


おいしいきのこいっぱい食べて、
乾燥対策&風邪対策をしっかりやっていきましょー♪



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今日は一日冷えるそうですねぇ。過ごしやすくてうれしいですが、風邪引かんように気をつけないと。
****************************************