こんにちは。^^


今日から暦の上では3連休ですね~
旅行とかちょっと足をのばして遠出されたりする方も多いのかなぁ?^^

少しずつ秋が深まるにつれ、この辺り(奈良)でもさらに観光客の方が増えてきた気がします。
(外国人の方がめっちゃ多く、道を聞かれることが多いので、ドキドキハラハラw)



私も以前(息子っちが生まれる前)は、奈良公園やならまちを、よくお散歩してたんです。
一人でぷらぷら~、姉さんと一緒にぷらぷら~。^^ 

で、新たなお店を発見したら、そっこうで入ってみたりしてね。(笑)



ここ数年は、なかなかそういうこともできなかったんですが、
(あの息子(どの息子)を連れてカフェとか雑貨屋さんとか絶対アカンw)

今は息子が園に行ってる間に行こうと思えば行けちゃうわけで。( ̄∇ ̄)


前から気になってたお店に、ぷらっと一人で行ってきました~♪(またひとりー!w)



minamo6



↑ 『珈琲と定食 minamo』さん。


この外観・・・大好きなテイスト♡
ひと目みたその日から、入ってみたくてうずうずしておりました~。*^^*


伺ったのは、週の真ん中水曜日。
時間は12時を5分ほど過ぎたころ。(めっちゃ昼どき)

混んでるかなぁ・・・とドキドキ扉を開けたら・・・


ほぼ満席!残席1席!
(ギリギリセーーーフ!)


ドキドキしながら店内を見渡すと、
とってもこじんまりとしていて、外観と同じくシンプルでかわいくて落ち着く雰囲気。*^^*

やっぱりめっちゃ好きなテイストやん♡
(満席だったのでお写真は撮れず。ざんねーん!><)


入るとすぐ左手にオープンキッチンがあって、対面にカウンター席が5つあって。
右手に小さなテーブルが2つ、店内奥に大きなテーブルが1つって感じだったかな。

この日は女性客ばかりで、奥の大きなテーブル席以外は、ほぼみな「おひとり様」だったように思います。(私だけじゃなかった・笑)

ひとりでぷらっと行きやすいお店なんじゃないかなーと。^^



メニューは、

●minamoの定食
●トマトと鶏肉のカレー 
●チーズケーキ、ガトーショコラ
●珈琲、紅茶

シンプルです。^^


わたしが頼んだのは、、、

minamo5


minamoの定食。
(※店主さんは写真OKって言うて下さったのですが、人目が気になって(小心者)スマホで焦りまくって撮ったので、ビミョーな写真ばっかです。すみません(;´・ω・))


この日のメニューは、(
3日ごとにメニューが入れ替わるそうです)

・チキンカツ
・キャベツと薄揚げのカレースープ
・茄子と茗荷のマリネ
・ごはん

お値段1000円也。


小さなカフェって、スタッフさん1~2人でやっておられたりするので、
混み合うと結構待つことも多いのですが、(その時間も含めて私はこじんまりしたカフェが好きなのですが)

このお店は、混み合ってるにも関わらず、ほとんど待つことはありませんでした。すごっ。
(お仕事中で急いでランチ食べないと!みたいなときにも、いいかもしれません~。^^)



minamo2


メインのチキンカツ。

カツ2切れで少ないなーと思ったけど、(なんせ大食いw)
とにかく衣がサックサク!お肉ジューシーでめっちゃおいしい!

立派なオクラのカツもあって、これがまたおいしくて食べ応えもあって!
トマトソースもシンプルで好きなお味でした~♪


あと、添えられてるお野菜が新鮮でおいしい~。
ドレッシングは、粒マスタードとはちみつがベースかな?よくわからんけど(わからんのかい)、さっぱりしてて、カツとめっちゃ相性よかったです。^^


minamo4


キャベツと薄揚げのカレースープ。

薄味なんやけどスパイシーで、焼いたお揚げさんが香ばしくって、キャベツのシャキシャキがいい感じ!

なんていうんやろ?クセになってくるおいしさ、みたいな?
そして、食べてるうちに体の内側からどんどんあったまってきて、しまいに大汗かいてきたー!(笑)

冷えが気になる女子にはめっちゃうれしいヘルシーなスープやなぁと♡


これはぜひともおうちで再現してみたい!て思ったよー。^^
(使用してるスパイス、聞きたかったなー。混み合ってて勇気がでなくて聞けなかったぁ)



minamo3


そして、茄子と茗荷のマリネ。

めちゃさっぱり!
こういうの、女子はめっちゃ好きやと思う♡(男子はビミョーかも?w)


食べる前は、「おなかいっぱいにならないかも・・・」とかひっそり思っててんけど、(おいw)
十分おなかいっぱい!大満足♡


minamoさん、またぷらっと行きたいお店です~。
今度は、お茶しに行きたいな。*^^*



『珈琲と定食 MINAMO』(お店のHP➡★
  • 住所  奈良市東城戸町28 
  • 電話  0742 27 7166 
  • 定休日 火曜日(※駐車場なし)
近鉄奈良駅から南の方向へ10分ほど歩いたところにあります。(ざっくりー!w)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



3連休やし、ならまちに来られる方ももしかしていらっしゃるかも?
てことで、私がちょくちょく伺う、大好きなカフェをあと2つ載せておきまーす。^^


1つ目は
『わんず・はーと・かふぇ(ならまち店)』さん。

ワンズハート18

ワンズハート16


落ち着いた雰囲気で、ゆったりくつろげる空間。


ワンズハート3


野菜たーーーっぷりのランチ♡
やさしい味わいで、季節の野菜のうまみがぎゅっ。

体が喜んでるーって感じるメニューたちです。^^


ワンズハート9


ワッフルがね、また絶品!

めっちゃおすすめのカフェです。^^
詳しくは、コチラ➡★の記事にレポしておりまーす。



***


2つ目は
koharu cafe』さん。
もう何年も通い続けてる大好きすぎるカフェ。*^^*


koharuカフェ7

koharuカフェ11


こちらも、ゆったりくつろげる空間。

雰囲気もゆったりしてていい感じで、店主さんもすごく気さくで素敵な方で~♪
ついつい長居してしまいます。(笑)



koharuカフェ4


ランチは、野菜たっぷりですっごくやさしいお味。
素材のうまみが味わえる感じです。^^


koharuカフェ2


食後の珈琲が、また絶品なのです♡


ちなみに、同じ敷地内にある器屋さん『器人器人(キトキト)』さんもすっごく素敵なので、おすすめでーす。(^O^)/

詳しくは、コチラ➡★の記事にレポしておりまーす。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!お仕事の方もお休みの方も、みなさまいい一日を~♪
****************************************