こんにちは。^^

今日は息子の運動会!

てことで、昨日の晩ご飯は息子の大好きな生姜焼きをメインにしました。^^
(大好きなものでパワーチャージ!)


結構モリモリ盛り付けといたんやけど、
昨日の息子の食欲はなんかめっちゃすごくて、あっという間になくなってしまい。


息子「おかわりー!(☆゚∀゚)」

私 「はいはーい」

(そこそこたっぷり入れてきたお皿を見て)

息子「・・・・・・
    これぜんぶオレが食べるのん?」

私 「あ、多かったらママ食べるでー」

息子「全部食べるわ。(*゚▽゚*)」

私 「食べるんかーい!」


ていう一連のやりとりを聞いてた姉さんが、
「ネタかw」いうて笑ってましたわ。(笑)


おなかいっぱい食べてパワーチャージしたあとは、
息子のリクエストで「てるてる坊主」も一緒に作ったりなんかして。

もはや晴れる気しかせぇーへんわ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚(強気w)



とまぁそんなわけで、(?)
今日は息子の大好きな「生姜焼きレシピ」をまとめてみようかと!(^O^)/


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
わが家の生姜焼きは、基本「豚こま切れ肉」で作ります。(なぜなら安いからw)

そして、”月末の救世主”として、はたまた”作りおきおかず”としてなど、ほんまにしょっちゅう作ります。

なので、家族が飽きないために、少しずつバリエーションが増えていっておるわけです。(笑)



黒酢作り置き5


↑ 『豚こまの黒酢生姜焼き』


一番よく作るのが、この「黒酢」入りの生姜焼き。

黒酢を入れると、さっぱりだけどコクのある味わいになっておいしいし、
なにかと優れモノに変身するから!

お酢はジメジメした梅雨どきはお料理を傷みにくくしてくれるし、暑い夏にはさっぱりと食べやすいし、酢の酸味は春の養生にいいし、体を温めてくれるから秋冬の養生にもいいし。

年中通しておススメでーす。(^O^)/


黒酢がなければ、普通のお酢でもOKですが、やっぱりコクとうまみが違うし、黒酢は<黒い食材>に入るので、冬の養生にさらにぴったりなんですよー♪


詳しいレシピ
(お肉300g・玉ねぎ1個使うバージョン)コチラ➡★に、
あと、もうちょい量少なめバージョン(お肉200g・玉ねぎ1/2個)もあります。コチラ➡★です。



ラタトゥイユ作り置き4


↑ 『カレー風味の生姜焼き』


これは、「カレー風味」の生姜焼き。
(ほんのりカレー色なんですが・・・わかり辛いですよね。(;´・ω・)

見た目にはフツーの生姜焼きですが、食べるとぜんぜん違ーう!

「甘辛い生姜焼きの味×カレー風味」が、相性抜群♡
ビールもほかほかご飯もめちゃめちゃススム味です!


そして、カレー粉(orガラムマサラ)に入ってるスパイスたちが体を温めてくれるので、秋冬にぴったりの生姜焼きやったりして。^^

あと、この日は椎茸入れてないけど、元レシピは椎茸入り!
椎茸を入れると、うまみが増す&効能面でもめっちゃおすすめです♡

元レシピはコチラ➡★です。
(※この日はカレー粉使ってますが、元レシピではガラムマサラ使ってまーす)




トマトメインの作り置き5


↑ 『豚こまトマト生姜焼き』


暑い時季によく作るのが、「トマト」入りの生姜焼き。

トマトを入れることで、いつもの生姜焼きがぐっとさわやかでジューシーな生姜焼きに変身!
暑い日でもさっぱりと食べやすく、味の深みも増して、おいしい~♪


あと、トマトは体の熱を取り、血の巡りをよくしてくれるので、夏の養生にぴったり。
生姜入りなので
、体を冷やし過ぎないっていうのも、うれしいポイントやったりします。^^

元レシピはコチラ➡★にあるのですが、
ずいぶん昔のレシピなので、ちょこっと修正して新たに載せてまーす!コチラ➡★


ちなみに、「鶏肉で作るトマト生姜焼き」てのもアリ〼。

トマト生姜焼き4

こんなん。

ジューシーな鶏肉とのコラボが、これまたおいしー♪
レシピはコチラ➡★です。



あとは、「梅干し入りの生姜焼き」ってのもありますよ~

生姜焼き11


こんなん。
(梅干しがちょこっと乗っかってるの、見えますかね?(;´・ω・)

梅干しの酸味でさっぱりと食べやすくって、これまたご飯がススム味!

ジメジメな梅雨どきや食欲が衰えがちな夏におすすめなのですが、
「新米」が出回る秋にもおすすめの生姜焼きでーす!(^O^)/


詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、わが家の生姜焼きレシピ集でしたー。^^

これからも、じわりじわりと生姜焼きアレンジレシピが増えるかと思いますので、
そのときはまた、お付き合いくださーい!(笑)


さぁて、それではそろそろPC閉じて、運動会に備えまーす!(ただいま6時23分)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございます!今日は予約投稿でしたー。みなさまいい一日でありますように。*^^*
****************************************