こんにちは~

昨日からシップ臭いdecoです。(オバァですw)


いえね、やっと天気回復したから、張り切って庭のボーボーの雑草引きしたり、
家の片付け(断捨離)したりしてたわけなんですよ。

普段はたいして家事頑張られへんクセに、
いざやり出したら止まらないっていうか?意地になって必死こいてやってまうっていうか?

で、バンバン物出して仕分けしてたら、、、
結果的に、収取つかへんくなってまうっていう。

ぜんぜん片付かへーん!(笑)←笑ってる場合ちゃう



ふと時計みると、、、
まもなく息子のお迎えの時間。( °д°)

ヤバい!て、フルスピードで片付けてたら、、、
筋をピキッと。( °д°)( °д°)( °д°)



ほんまアホすぎるーーー


いけてない自分にうんざりしつつ、、、今日の一品いきまーす!


肉そぼろ2



↑ 『きのこたっぷり*プルコギ味の肉そぼろ』(を、のっけたご飯with半熟目玉焼き)


この間久々に食べたプルコギ(➡★)がおいしかったようで、
「また食べたい!」て家族にリクエストされたんですが、

この時期は諸事情により牛様買うのが非常に難しいわけで・・・



特売だった「合い挽き肉」と、安定してお安い(しかも秋においしい)「きのこ」を使って、
【プルコギの味がする肉そぼろ】を作りましたー!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


要は、牛肉の代わりに「合いびき肉」を使用たっぷりの「きのこ」でかさましですな。(笑)


なんとも貧乏くさいけど、
これが!あなどれないうまさ!



肉そぼろ10


きのこのうまみがプラスされ、食感も楽しいー♪

ほかほかご飯にのっけるだけも十分おいしいし、
サンチュとかレタスとか野菜を添えたり、目玉焼きを添えたり、
マヨネーズをかけたり、ブラックペッパーや粉唐辛子をふったりしてもよし。^^


ちなみにわが家では、旦那はご飯にのっけるだけ、私は目玉焼きをプラス、姉さんは目玉焼き&マヨネーズをプラスして食べました~。



肉そぼろ7

肉そぼろ8


とろ~り半熟目玉焼き♡
テンションあがる瞬間です♪



それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『きのこたっぷり*プルコギ味の肉そぼろ』


【材料】(4人分)

・合いびき肉 300g
・椎茸 3個
・しめじ 1/4袋
・えのき 1/2袋
・パプリカ(赤) 1/4個
・玉ねぎ 1/4個
・サラダ油 大さじ1

<A>
・醤油、酒 各大さじ2
・砂糖、コチュジャン、白ごま、ごま油 各小さじ2
・みりん 小さじ1
・おろしにんにく 少々(チューブで1cm分)
・片栗粉 小さじ1/2


【作り方】

肉そぼろ工程1

肉そぼろ工程2

①玉ねぎをみじん切りに、パプリカときのこを5mm角くらいに切る。<A>を混ぜ合わせておく。

肉そぼろ工程3

肉そぼろ工程4

肉そぼろ工程5

②フライパンにサラダ油を熱し、中火に落として玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたらひき肉を加えて炒め、8割ほど色が変わったら、きのことパプリカを加えてさらに炒める。

肉そぼろ工程6

肉そぼろ工程7

肉そぼろ工程8

③きのこがしんなりしたら、<A>を加えて(※加える前に再度よく混ぜる!)混ぜ炒め、全体に味を絡める。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



野菜ときのこを刻むのがちょっとめんどうかもやけど、
切ってしまえば、あとは順番に炒めるだけ!

簡単でーす!(^O^)/


肉そぼろ12


タッパや保存袋などに入れて冷蔵庫で保存すれば、
4日はおいしいままなので、作りおきもOKです。^^


肉そぼろ6


効能について。^^


「椎茸」は気を補い「しめじ」は血を補い「えのき」には「痰」を取り除く効能があり、(※「痰」とは、体内の水分代謝が滞ることでできてしまうもので、様々な病気を引き起こす原因になるといわれています)きのこ全般「便秘」の解消によく、美肌にも◎。

血の巡りをよくする「パプリカ」、気・血の巡りをよくする「玉ねぎ」で、美肌効果さらにアップ。


「牛肉」「豚肉」も気・血を補い、また「豚肉」は腎を補ってくれて、「牛肉」には筋力をつけ足腰を丈夫にする効能もあって。成長期のお子さんはもちろん、わたくし世代の方にもめちゃおすすめです!(しっかり食べよw)


てことで、秋の養生&美肌作り&アンチエイジングにもぴったりな一品でーす!(^O^)/



肉そぼろ3


きのこがおいしいこの時季に、ぴったりかと♡
(お財布がさみしいときにも、ぴったりかと。w)

よかったら~。^^




***

【薬膳メモ】

<牛肉>
気や血を補い、胃の働きも補うので、体力の回復に。
筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)


<椎茸>

気を補い、免疫力を高めてくれる。

生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。

(※天日に干した方が、栄養価がアップする)

<しめじ>

血を補ってくれるので、貧血や、肌荒れなどに。→美肌に○。

高血圧にもいいとされる。

便通を整え、便秘を解消する。ガン予防にも効果があるといわれている。

<えのきだけ>
便通をととのえる。肌荒れにも効果あり。
体内の老廃物や、水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。


<パプリカ>
血の巡りをよくしてくれるので、美肌に効果的。
「肝」に気が上ってめまいがしたり耳鳴りがするような症状を、落ち着かせてくれる。
「不安感」を鎮めてくれる。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進にも。
抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも効果的とされる。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

遊びに来て下さってありがとうございました。^^ シップ貼って(w)今日も続き頑張りまーす!
****************************************