こんにちは。^^

今日は朝から警報がでまして、姉さんは部活休みに。
めちゃめちゃ喜んで、二度寝を楽しんでましたわ。(笑)


そして旦那は、今日は会社の〇周年(何周年やったかな?)記念行事がありまして、
パリッとスーツに身を包み、颯爽と出かけていきました。(見慣れなくて吹きましたw)

その行事というのが
「某高級ホテルでおいしい食事をいただく」ていう魅惑の内容でして(正しくは取引先の方々をお招きしてお祝いをする)、しかも家族も参加OK!(☆゚∀゚)




・・・しかーし。

諸々の事情により、わが家は旦那以外は欠席。('A`|||)ガビーン

ホテル飯(言い方w)なんて長年食べてへんし、めちゃめちゃ行きたかったなぁ~~




・・・・・・・・・。

この際、こどもたちと、
パァーーっとおうちパーティーでもすっかな?(昼酒でも飲むか?( ̄∇ ̄))



とか画策しつつ、今日の本題へ。

今日は、パーティーメニューにぴったりな「厚揚げ」料理特集!(☆゚∀゚)(どこがぴったりやねん)

じゃなくて。

そろそろ月末やし、お財布の紐ピシッとしめてこー!てことで、
「厚揚げ」が主役の節約レシピ特集いきまーす!(^O^)/



キムチ炒め4


↑ 『厚揚げときのこのキムチ炒め』


「厚揚げ」と「きのこ」と「キムチ」を炒め、「めんつゆ」で味付けした簡単手軽な一品です。^^


ほんのり甘くてピリ辛で、きのこがちゅるん~
いろんなうまみをたっぷり吸った厚揚げがおいしい~♪

お肉使ってないけど、ボリュームたっぷり&うまみたっぷりで、満足感バッチリ!
お酒にもご飯にも合いますよー♪(^O^)/


詳しいレシピはコチラ➡★です。



厚揚げ炒め3


↑ 『厚揚げと玉ねぎの甘辛生姜ぽん酢』


「厚揚げ」&「玉ねぎ」の大好きな組み合わせを、これまた大好きな「甘辛味」で味付けした一品です。^^

甘辛味といっても、ぽん酢を加えてるのでさっぱり感もありつつ、生姜がアクセントになってる感じ。


玉ねぎはシャキシャキで甘くて、
厚揚げは香ばしくってちゅるん~椎茸もつるりん~
「甘辛でさっぱり」な生姜ぽん酢がよく合いまーす♪

そして、【白い食材】&【辛味の食材】がたっぷり!
秋の養生にもぴったりでーす!(^O^)/


詳しいレシピはコチラ➡★です。



厚揚げ炒め7


↑ 『厚揚げと春キャベツのちょっとピリ辛みそ炒め』


「厚揚げ」と「春キャベツ」を炒め、「味噌だれ」を絡めた一品。
めっちゃ簡単でーす!


じっくり焼いたキャベツは香ばしくって、甘みがしっかり引きだされてて~
厚揚げもぷるんと香ばしくって、味噌だれが絡んでおいしい~♪

お肉を使ってなくても、キャベツたっぷりで食べごたえバッチリ!
ご飯もお酒もすすみまーす♪



詳しいレシピはコチラ➡★です。
(春キャベツじゃなくてもできますよー。^^)



チンジャオロース10


↑ 『厚揚げともやしのチンジャオロースー(青椒肉絲)風炒め』


「厚揚げ」と「もやし」と「ピーマン」で作る、チンジャオロースー【風】の炒めものです。(「風」ていうか、もはや別物?笑)


もやしとピーマンはシャキシャキ!厚揚げつるりん~

ゆる~いトロミで、味がしっかり絡んで、おいしい~♪

お肉は入ってないけど、食感楽しくて食べ応えもバッチリでーす!


詳しいレシピはコチラ➡★です。




オイスター炒め10


↑ 『厚揚げと椎茸と長ねぎのオイスター炒め』


「厚揚げ」と「椎茸」と「長ねぎ」を炒め、オイスターソースで味付けした一品です。(普通です。笑)


長ねぎは甘くって、厚揚げは香ばしって、椎茸はちゅるん~
甘辛いオイスター味が絡んで、おいしいー♪

ちょっと濃いめの味付けなので、お酒にもご飯にもぴったり。


詳しいレシピはコチラ➡★です。







↑ 『厚揚げのねぎ塩だれのっけ』


カリッと焼いた厚揚げに、「ねぎ塩だれ」をたっぷりとかけた一品です。


通常は、万能ねぎ+生姜醤油でいただくんですが、
ねぎ塩だれでいただく厚揚げってのも、これがなかなかおいしい!

たっぷり入れた生姜が、さわやかでパンチがあって、
長ねぎの香りとシャキシャキっとした食感がいい感じ~♪

おつまみにぴったりかと。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。



厚揚げとねぎのぺペロン1


↑ 『厚揚げと長ねぎのぺペロン風』


「厚揚げ」と「長ねぎ」を、ぺペロン風な味付けに仕上げた一品です。

和風なんやけど、ワインにもいけるかな~ていう感じ。^^


しっかり焼いた厚揚げはカリっと香ばしくって、長ねぎは甘~い♪

ブラックペッパーと鷹の爪のパンチがきいてて、
にんにくチップがサクッと、いいアクセント!

おつまみにぴったりです。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。



豚バラ大根煮1


↑ 『豚肉と大根とこんにゃくの炊いたん』


これは、厚揚げが主役ではないのですが、
厚揚げたっぷり使うし~てことで、厚揚げレシピ集に仲間入り。(笑)


食べると「おでん」て感じの味わいで、
厚揚げがおいしい煮汁をたっぷり含んで、食べるとじゅわーーーん♡

ほっこりする、
わが家の冬の定番料理です。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



以上、「厚揚げ」が主役のレシピ集でしたー。(^O^)/

さぁてっと、
そろそろおうちパーティーの準備でもしようかな?(w)

とりあえず、ビールとジュース(こどもたちの分)を冷蔵庫にINしとこ。(ww)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!雨がどんどん激しさを増していっていってるー!><キャーー みなさまも、気を付けてくださいねー!
****************************************