こんにちは。

今回の台風、すごかったですね。><
みなさまの地域は、台風の影響はどうやったんかな・・・



わが家はといいますと、
前回の失敗をふまえ、早めに備えをして家にこもっておりましたが、家がボロイ古いことには変わりなく、雨風が強まるとやっぱり不安で・・・(^^;)


そんな中、
会社の行事で大阪へ出かけてた旦那から夜9時頃に、
「電車走ってへん、帰られへん、実家泊まる」てLINEがきたり。(※旦那の実家は大阪にあります)


いきなり夜中の2時過ぎに、
ピコーン!
ピコーン!
ピコーン!

ていう、聞き慣れないめっちゃ大きいアラーム音にびっくりして目が覚め、

慌てて携帯みると、<避難勧告>のお知らせがきていたり。
ヽ((◎д◎ ))ゝ


こんなん初めてやったんで、かなりビビりましたー」!><
(特に何事もなく過ぎ、今はもう日が射していたりするんですが)

台風コワイって、もっとちゃんと備えしとこうって、改めて思いましたわ。



さてさて、それでは今日の一品。


わかめえのき1




↑ 『わかめとえのきのマヨポン和え』


地味だー。(笑)

ぜんぜんおいしそうに見えへんけど、(w)
これがねー、食べたら意外なおいしさなんです。^^


この間大好きなカフェでランチ食べたとき(また行ったんか)、副菜のひとつに「わかめとえのきの和え物」てのがありまして。

食べてみると、なんていうか、、、
めちゃめちゃおいしいー!てワケじゃないんやけど、(失礼かw)
ん?おぉ?おいしいやーん♪、みたいな?(わかり辛い)

とにかく、この組み合わせで私も和え物作ってみよー♪て思ったわけ。


で、作ってみたら、「やっぱりえのきとわかめって合う♡おいしいー♪」て、一人勝手に大満足。(* ̄∇ ̄*)(※とはいえ、カフェの味を再現できてるワケではありません。笑)



わかめえのき7



わかめもえのきもつるん~と口当たりがやさしくって、
それでいて、えのきはシャキシャキ感もあって~

ほんのりにんにく風味のマヨポンは、コクがありつつさっぱり感もあって~

ついついお箸がすすむ!て感じの副菜です♪



作り方は、超簡単!

【わかめを戻す(お湯なら2分、水なら5分)間に、えのきをレンチン(2分)&マヨポンを準備→わかめ・えのき・マヨぽんを混ぜ合わせる】

包丁もまな板も不要!(※キッチン鋏を使用した場合)

トータルで、5分かからず完成!(※お湯で戻した場合)

あっという間にできるので、
めっちゃ忙しいときやあと一品足らん!!てときなんかにもおすすめです。^^



詳しい作り方は、こんな感じ。↓


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『わかめとえのきのマヨポン和え』


【材料】(3~4人分)

・乾燥わかめ 5g
・えのき 1/2パック(根を切り落とす前に計量して130gありました)
・塩 少々
・酒 小さじ1

<A>
・マヨネーズ 大さじ1と1/2
・ぽん酢 大さじ1/2
・おろしにんにく(柚子こしょうでも) 少々(※入れ過ぎ注意!ほんの少しでOKです)


【作り方】


梅ぽん工程1

①ボウルに乾燥わかめとたっぷりの水を入れてもどし(だいたい水で5分、お湯で2分)、ざるに上げて水気を切る。

わかめえのき工程1

わかめえのき工程2

わかめえのき工程3

②(わかめをもどしてる間に)
えのきの根元を落として長さを半分に切ってほぐし、耐熱皿(or耐熱容器)に並べ、酒と塩をふる。ラップをふんわしかけて、電子レンジ(500W)で2分加熱する→①のざるにあげて水気を切る。

わかめえのき工程5

③ボウルに<A>を入れてよく混ぜ、水気を切ったわかめとえのきを加えて全体を混ぜる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、、、簡単すぎて特になし。(笑)

あえて言うなら、わかめとえのきの水気をざるにあげて切るってことかな?
ぎゅっと絞る必要はないけど、あまり水っぽいと味が薄くなっちゃうので、ざるにさっとあげる感じで。^^



わかめえのき4


簡単でおいしいだけじゃなく、効能も素晴らしいよーー!(地味やけど)

まず、「えのき」。
えのきには「痰」を取り除く効能があるんですが、この効能がすごいんです!


「痰」とは体内の水分代謝が滞ることでできてしまうものなんですが、これが本当に恐ろしいもので!
( °д°)

ほおっておくと様々な病気を引き起こす原因になるといわれておるのです・・・(>_<)キャーーー!!

てことで、えのきめっちゃおすすめです!



次に「わかめ」。わかめは、腎を補うアンチエイジング食材であり、体内の余分な水分を排出してむくみ解消&デトックスにもいい食材で。
これから寒くなるにつれ、気付かんうちに老け込んじゃったりとか(コワイ)、体内に不要なものをためこんでしまったりするので・・・わかめもめっちゃおすすめです!

ただ、わかめは体を冷やしてしまうので、体を温める食材を一緒にとるのがベタ

てことで、「にんにく」の出番!!

「にんにく」で体を温め、体の冷やしすぎを予防します!


お弁当など、匂いが気になる~てときは、柚子胡椒に代えてもOK。
ブラックペッパーとか、一味唐辛子とかでもいいし。^^

お好みの【体を温めるもの】を少しプラスしてあげるとよいです◎。



わかめえのき3


そうそう、ちなみに、コレのお味について家族の評価はどうやったかってことなんやけど。

わかめは好きやけど、えのきは嫌いな姉さん:
「これおいしぃーー♪これやったらえのきなんぼでも食べれるわ!(☆゚∀゚)」

えのきは好きやけど、わかめは嫌いな旦那はん:
「うーーーーん、フツー。オレわかめ嫌いやしな。( ̄∠  ̄ )」

ド偏食の息子:見ただけでスルー。(w)


女子2人はえらいハマったけど、男子2人は低評価っていう、なんともビミョーな結果が出ました。(どうとらえればいいんだろう・笑)




***

【薬膳メモ】

<わかめ>
腎を補う黒い食材。アンチエイジングに効果的。甲状腺のトラブルにもいいとされる。
体内の余分な熱をとってくれる。(※冷え性の人は食べすぎないよう、また、合わせる食材や調理法に気をつけること!)
余分な水分を排出する効能がある。→むくみ解消に。
血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。


<えのきだけ>
便通をととのえる。肌荒れにも効果あり。
体内の老廃物や、水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。


<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

遊びに来て下さってありがとうございました。^^ 感謝です♡ 
****************************************