こんにちは。^^

今日も午前中、息子の園で作業しててんけど、
お昼前に園舎から出た瞬間、空気ひんやり木枯らしピュー。

急激に気温が下がってる感じがしたわ。(;´・ω・)
風邪引かんよう、気をつけましょねー!



さてさて。

最近、白菜が安いことが多くて、気付くと野菜室がえらいことに。
(うれしくてついつい買ってまう。笑)

毎日せっせと白菜食べておる次第です~。


てことで、今日の一品はコレ!


白菜ごま酢10


↑ 『白菜とツナの生姜ごま酢和え』


つい先日も、白菜をレンチンして和えるだけってレシピ(➡★)をアップしたんですが、
今回も【レンチンして和えるだけ】な、簡単レシピです。


レンチンすると簡単にカサを減らせて、白菜を大量に消費できるのがうれしい!

あと、加熱すると、やわらかくって甘みが増しておいしいってのもうれしいポイントです。^^



白菜ごま酢12


白菜に合わせたのは「ツナ缶」、味付けは「生姜ごま酢」で。

甘くてやわらかい白菜に、
ツナのうまみ&生姜のきいたごま酢が、よく合います♪


作りたてもおいしいけど、冷やしてもおいしい&時間が経っても水っぽくならないので「作りおき」にも◎です。



それでは、作り方いきまーす!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『白菜とツナの生姜ごま酢和え』


【材料】(2~3人分)

・ツナ缶 1/2缶(70g入り)
・白菜 1/4個
・塩 小さじ1/4

<A>

・白すりごま、めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 各大さじ2

・酢 大さじ1/2

・砂糖、薄口醤油 各小さじ1

・おろし生姜(チューブ使用) 2~3cm分



【作り方】

白菜ごま酢工程1

①耐熱皿に1cm幅に切った白菜を入れて塩をふって全体に馴染ませ、ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で10分加熱する。ラップを外して粗熱を取る。


白菜ごま酢工程2

②(粗熱を取る間に)ボウルに、油を切ったツナ・<A>を混ぜ合わせる。

白菜ごま酢工程3

白菜ごま酢工程4

③2枚重ねたキッチンペーパーで白菜を包んでぎゅっと水気を絞り、②のボウルに加えて混ぜる。

(※加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって加熱時間が多少前後すると思いますので、様子をみながら加熱してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、

◆白菜に塩をまぶして加熱する(白菜に下味がついて水っぽい味になりにくい)
白菜の余分な水分をしっかり絞る(時間が経っても水っぽくなりにくい)

水っぽいと、どうしてもおいしさ半減~て感じになってしまうので、
余分な水気は取り除きましょー。



白菜ごま酢6


「鰹(ツナ)」は気・血を補い、「酢」は血の巡りをよくし、疲労回復効果に優れた食材
「白菜」は胃腸をととのえ便通をよくし、風邪予防にもいい食材。ただ、体の熱を取る効能があるので、なるだけ生食は避け体を温めるものと組み合わせるのがベター
今回は、レンジ加熱&体を温める
「生姜」と合わせて、体の冷えを予防!

レシピでは、子どもでも食べれるように生姜を控えめにしてますが、
生姜大好き!とか、体の冷えが気になる!て方は、生姜を増量していただくといいかなーと。


てことで、疲労回復・風邪予防・便秘解消におすすめの一品です!(^O^)/



白菜ごま酢8


白菜消費したい!てときにでも、よかったら~。^^

レンチンのみでできるので、
「コンロが混み合ってる」とか「あと一品足りない」てときなんかにも、便利です♪




***


【薬膳メモ】

<白菜>
胃腸をととのえ、便通もよくしてくれる→美肌に。
他に、お酒の毒を解消する作用や、風邪予防にも効果あり。
(※体の熱を取る効能があるので、冷え性の方は生食注意。)


<鰹(ツナ)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに。体力回復にも◎
 


<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎


<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。


<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今日もいい一日でありますように~♪
****************************************