こんにちは~。

昨日、旦那がいつもと変わりなく出勤やったんで、
なんとなく昨日を”土曜日”やと勘違いしてたんですよね、私。

で、いつもの休日と同じ感じで、息子を連れて車でおでかけしたら、
片道15分のところへ40分かかったっていう・・・
( °д°)



なんでこんなに混んでるねん?!て、よーく考えてみたら、、、

●3連休に突入した(らしい)
●しかもめちゃ天気いい
●そしてちょうど紅葉が見頃
(さらには奈良公園でイベントやってる)

てことに気が付き・・・。(おそい)



そりゃ混むはずや。( ̄▽ ̄;)

(帰りはさらに混んでて、15分の道のりに1時間かかったわ。めっちゃ疲れたわ。息子がうるさくてw)


帰ったらもはや晩ごはん作る気力なんてなっしんぐ。
でも、「作りおき」があったので、助かりましたー!(^O^)/


作り置き1


◆鶏肉のオイスター漬け焼き
◆白菜とささみの梅マヨ和え
◆小松菜のチーズたらこ炒め
◆蓮根のきんぴら
◆せせりと長ねぎの塩ペッパー炒め


もも肉、ささみ、せせりなど、
”鶏肉”をふんだんに使った作りおき。(鶏肉祭りw)

単に、鶏肉のいろんな部位が安かったってだけなんやけど、
鶏肉大好きな家族は大喜び!(疲労回復効果もバッチリ。笑)



今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

【前日】
●鶏もも肉を保存袋に入れてオイスターソースを回しかけてよくもみ込み、冷蔵庫で一晩寝かせる

【当日】
オーブントースターで、オイスターソースに漬けておいた鶏肉を焼く(オイスター漬け焼き完成)
(※トースターで焼く間に②以降を行う)
②白菜を1cm幅に切る・蓮根を薄くスライスして酢水につけてあく抜きしザルにあげる・長ねぎを斜めに1cm幅に切る・小松菜を4cm長さに切る

③ささみをレンチン(2分前後)し、粗熱を取って手で食べやすくさき、蒸し汁に浸しておく。(粗熱を取る間に)白菜をレンチン(10分)し、粗熱が取れたら水気を絞り、梅マヨ・ささみと和える(白菜の梅マヨ和え完成)

(※白菜をレンチン→粗熱を取る間に④以下を行う)

④フライパンで蓮根を炒め、透き通ってきたら調味料を加えて水気を飛ばす(蓮根のきんぴら完成)

⑤フライパンで小松菜を炒め(茎→葉の順に)、しんなりしたら他の材料を加えて仕上げる(小松菜のチーズたらこ炒め完成)

⑥フライパンで長ねぎとせせりをじっくり炒め、塩・ブラックペッパーで仕上げる(せせりの塩ペッパー完成)



だいたい、30~40分くらいでできましたー!(^O^)/



作り置き6


↑ 『鶏肉のオイスター漬け焼き』


はい、またコレです。(笑)

なんせ簡単すぎ(オイスターソースに漬けてトースターで焼くだけ)て、おいしすぎるからねー♪

日々の作りおきですでに大活躍やけど、
クリスマスのパーティーメニューとか、忙しい年末年始の作りおきなんかにも、活躍していただこうかと思っております。^^
(その前に家族が飽きたらどないしょ。w)


詳しいレシピはコチラ➡★です。




作り置き4


↑ 『白菜とささみの梅マヨ和え』


レンジ加熱した白菜とささみを、梅マヨで和えるだけ。
レンチンのみでできる、めちゃ簡単な一品です。

加熱時間はそこそこかかるけど、その間に他の作業ができるってのがうれしいところ。^^

今回の場合やと、白菜を加熱→粗熱をとる間に、
フライパンで炒めものを3品作れました。めっちゃ効率的!


詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き3


↑ 『小松菜のチーズたらこ炒め』


たらこが冷凍庫にまだ残ってまして、(笑)
今回は、小松菜&チーズと合わせて炒めました。

先日の人参炒めに続き、「たらこおいしいやーん」て姉さんが言うてくれました。
(これからは、間違えてたらこ買っても困らんわ。笑)


簡単すぎですが、一応作り方書いておきまーす!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『小松菜のチーズたらこ炒め』


【材料】(3人分くらい)

・小松菜 1束

・サラダ油 大さじ1

・粉チーズ 大さじ1/2くらい

・塩 少々


<A>

・たらこ 1/2腹分(薄皮から取り出しておく)

・醤油、みりん 各小さじ1



【作り方】

①小松菜を4cmくらいの長さに切る。<A>をまぜ合わせておく。


②フライパンに油を熱し、中火に落として小松菜を加え(茎→葉の順に)、塩をふって炒める。


③小松菜がしんなりしたら、<A>を加えてさっと混ぜ炒め、粉チーズを加えてざっと混ぜて全体に絡めたら完成。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



作り置き5


↑ 『蓮根のきんぴら』


なんてことない、ごくごくフツーのきんぴらです。
薄口醤油を使用しております。

・・・以上です。(笑)



作り置き2


↑ 『せせりと長ねぎの塩ペッパー炒め



”せせり”といえば、長ねぎと炒める(orキャベツと合わせて鍋にする)てことが多いわが家。

てか、それしかしない。(w)
とにかくおいしいので~♪


作り方をざっくり書くと、

●長ねぎを1cm幅の斜めに切る(せせりも長ければ食べやすい長さに切る)
●フライパンに油(サラダ油orごま油or太白ごま油がおすすめ)を熱し、中火に落として長ねぎとせせりを焼く。両面が色付いたら酒をふり、さらに焼く。塩で味付けし、仕上げにブラックペッパーをふる。

ていう感じ。


酒をふることで、せせりはぷりっとおいしく、
じっくり焼くことで、長ねぎは甘~くおいしくなります。^^

(ずいぶん昔に書いたせせりと長ねぎの記事はコチラ➡★です)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、鶏肉をふんだんに使った作りおきたちでしたー。

鶏肉に偏りすぎやなーって思ったけど、
たまにはこういうのもアリかもです。(笑)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今日もいい一日でありますように~♪
****************************************