こんにちは。^^

祝日の今日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
お休みかな?それともお仕事でしょうか?

わたくしは、息子を外へ連れだしたり、姉さんがぱくっとつまめるもん作ったりしながら、すき間時間に大掃除に取り組んでおります。(ちなみに旦那は飲み会明けで死んでますw)



思い起こせば10月初め。

今年こそは早めに大掃除に取り掛かるぞー!
て意気込んでここに書きまして、

一応あれから、地味に取り組んでおります。
すき間時間にちまちまと。


・・・て、それ大掃除ちゃうな。小掃除やわ。(w)


ほんまにすき間時間にちょこっとするだけなので、一向に進まんねんけど、
それでもまぁ、チリも積もればなんとやら・・・で。

やらないよりは、きっとマシ!(たぶんw)

ことで、寒さに震えながら今週もちょこちょこ頑張っております。^^



ただねー、不器用なんだかなんなんだか、
掃除頑張ったらその分お料理がおろそかになっちゃうっていうね。( ̄▽ ̄;)

ブログにアップするレシピも、なかなかできへん・・・(言い訳でーすw)



てことで今日は、
まだアップしてなかった「作りおき」について書こうかなーと。

この間の東京行きに備えて作りおきしたものなんやけど、
「なるだけ旦那と子どもたちの好きなものを・・・!」と思って(罪悪感強くてw)準備したら、品数は多めやけど見覚えのあるもんばっかになっちゃって。(^^;)

なんだかアップするのも申し訳ない感じなのですが、、、
よかったらさらっと見てやってくださーい!



作り置き1


◆豚肉と大根とこんにゃくの炊いたん
◆鶏の照り煮
◆さつまいもの塩バター焼き
◆長ねぎのツナマヨペッパー

◆切り干し大根と焼き海苔のゆかりマヨ和え

◆蓮根のきんぴら

◆ゆでブロッコリー


あ、これこの間見たー!あれも前に見たでー!
てもんばっかですよね。すみませんーー!
(>_<)

でもねぇ、東京から帰ってコレを食卓に出したときの家族の食べっぷりを見てたら、、、
やっぱこのラインナップでよかったわ~て思ったりしました~。(*´▽`*)



今回の作業工程は、こんな感じでしたー。


①大根を薄めの乱切りにする。こんにゃくを食べやすく切り、下茹でする。豚肉を食べやすく切る。厚揚げに熱湯をかけて油抜きし、食べやすく切る
②鍋で豚肉→大根→こんにゃくの順に炒め、だし汁などを加えて15分煮る→残りの調味料と厚揚げを加えさらに15分ほど煮る(炊いたん完成)
(※②を煮る間に③以下を行う)

③もも肉を一口サイズに切り、ポリ袋に入れて塩・こしょうをもみこみ片栗粉をまぶす
④鶏肉をフライパンで焼く→両面に焼き色が付いたら余分な脂を拭き取り、酒・酢を加えてフタをし、弱火~弱めの中火で5~8分煮る→砂糖・みりん・醤油を加えてとろみがつくまで煮詰める(照り煮完成)
(照り煮を煮る間に)
切り干し大根を熱湯で戻し(5分)ザルにあげる・蓮根を薄くスライスして酢水につけてあく抜きしザルにあげる・さつまいもを輪切りにし水にさらしザルにあげる・長ねぎを斜めに5mm幅くらいに切る・ブロッコリーを小房に分け(芯も皮をむいて切り)、さっと塩茹でする(ブロッコリー完成)
切り干し大根・焼き海苔をゆかりマヨで味付けする(ゆかりマヨ和え完成)
耐熱容器にツナマヨの材料を入れてまぜ、長ねぎを加えて混ぜ、レンチン5分→ざっと混ぜてブラックペッパーをふる(長ねぎのツナマヨペッパー完成)
⑧(長ねぎをレンチンする間に)フライパンで蓮根を炒め、透き通ってきたら調味料を加えて水気を飛ばす(蓮根のきんぴら完成)

⑨フライパンでさつまいもを焼き、バターを加えて全体に絡め、塩で味をととのえる(さつまいもバター焼き完成)



いつもより品数多めなので、時間もそこそこかかりました。
(疲れました。笑)



作り置き9


↑ 『豚肉と大根とこんにゃくの炊いたん


旦那&姉さんの大好物です。^^

2人とも大根&こんにゃくが大好きなので、毎回、大根とこんにゃくの取り合いをしてはります。(笑)


一旦冷ますことで味がよくしみるし、日持ちもするので、作りおきに◎。
温め直していただきまーす!

詳しいレシピはコチラ➡★です。




作り置き8


↑ 『鶏の照り煮』


家族全員が大好きな一品です。(レアです。笑)

うちの照り煮の特徴(というほどでもないけど)は、「お酢入り」てこと。

お酢入りで煮込むと「酸味」は飛びつつ、「コク」と「うまみ」がプラスされ、保存性も多少なりともアップするのがうれしいポイント!

詳しいレシピはコチラ➡★です。




作り置き7


↑『長ねぎのツナマヨペッパー』


これは、長ねぎLOVEな旦那の大好物です。^^
(先日の「長ねぎ特集」にも登場しておりました)

レンチン5分でできて、
長ねぎがとろ~っとジューシーで、めちゃ甘くておいしー♪

3~4日はおいしいままなので、作りおきもOKです!

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き6


↑ 『さつまいもの塩バター焼き』


うちの姉さんがこよなく愛する一品です。
(食卓にもこのブログにも、飽き飽きするほど登場してますw)

東京から帰った日も、コレ出したらめちゃめちゃ喜んでおりました。
ほぼほぼ毎日食べてるのに。(どんだけ好きやねん笑)

詳しいレシピはコチラ➡★です。




作り置き5


↑ 『切り干し大根と焼き海苔のゆかりマヨ和え』


これは家族がめちゃ喜ぶというより、あと一品あるとうれしいなーて思って作りました。
なんせ作るのラクチン&家族も普通に喜んで食べてくれるので。(普通にw)

材料は、切り干し大根・焼き海苔・ゆかり・マヨネーズ・みりん。
作り方は、切り干し大根を戻して他の材料と和えるだけ。

「乾物」&「家に常備してる調味料」で、思い立ったらすぐできる!

あと一品足りんわってときに便利やし、作りおきもOKです。(日が経つと、ゆかりの部分の切り干しがめちゃ赤く染まってフタ開けたときびっくりするときあるけど。笑)


詳しいレシピはコチラ➡★です。




作り置き4


↑ 『蓮根のきんぴら』


きんぴらって、食卓にあるとうれしい。冷蔵庫にあるとホッとする。
そんな一品やなーと。^^

蓮根とか大根の皮とかピーマンとか人参とか長芋とかじゃがいもとか、
そのとき家にある野菜で、味付けにちょこっと変化を付けたりしつつ、よく作ります。

今回は、蓮根で。
味付けは何のひねりもないごくごくフツーの感じで。(笑)



作り置き3


緑のもんがないな~、でも時間ないなぁ~、、、

とりあえずブロッコリー茹でとこ!
みたいな。(これしょっちゅう笑)

東京から帰った日は、ミニトマトと一緒に盛り付けて、市販のドレッシングをかけて食べました。(手抜き)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



以上、東京行きに備えた「作りおき」7品(ブロッコリーも計上w)でしたー。

行く前は、何かとバタバタしてたし作るのしんどいなーて思ったけど、
帰ってきたら、やっぱり作りおきしといてよかったー!って、心底思ったわ。^^



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!あるとうれしい作りおきやけど、今日は作りおきより「小掃除」頑張ろかなーと!それではみなさま、いい一日を~♪
****************************************