こんにちは。
夕べはえらい雨風がキツかったですねー!

ごおーーーって音で目が覚めて、しらばく寝られへんかったわ。
(一回目覚めるとなかなか寝付けないお年頃w)



さてさて。
あっという間に2月も終わり、3月に突入しましたねー。

年度末って何かとバタつくし、春休みもあるし(深刻なお昼ご飯問題)、忙しくなりそうですな。(;´・ω・)

そんなとき、わが家ではこのメニューが大活躍!


チヂミ8


↑『しらすとニラのチーズチヂミ』


「チヂミ」です。^^
簡単でおいしくて栄養もばっちりとれるので、忙しいときにめちゃ助かる!

お昼ご飯にも、夕飯の一品にも、そしてこどもたちのおやつにも使えて、便利便利~♪


わが家のチヂミは「生地に豆乳を入れる」てのが特徴。
生地がもっちりとした食感になって、家族ウケがとてもいいのでありまーす!(^O^)/

(※豆乳以外だと、お味噌汁の残りを入れるってのもかなりおいしくてお気に入りです➡★



が、しかし。
今回、ちょっと違うものを生地に入れてみたんです。

それはなんぞや?ていうと、、、


大豆ピューレ2

大豆ピューレ3


北レシピHOKKAIDO」さんの「まるごと北海道ピューレ」!

この大豆ピューレね、、、
食物繊維が豆乳のなんと約18倍なんだそう!(びっくりー!w(゚o゚)w オオー!)

どうせなら、食物繊維が多い方がうれしいですやん?

てことで、豆乳の代わりに「大豆ピューレ」を入れてみたってわけなのです。


そしたらね、、、


チヂミ13


やっぱり生地はもっちりな仕上がりにー♡
しらすのうまみたっぷりで、外側のチーズの部分はパリパリ!

めちゃうまでーす♪



それでは、作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『大豆ピューレ入り*しらすとニラのチーズチヂミ』


【材料】(4人分*26cmフライパンで1枚分)

・しらす 50g
・片栗粉 大さじ1/2
・ニラ 1/2束分
・人参 1/3本

・とろけるチーズ(スライスタイプ) 3枚(※シュレッドチーズでも)
・ごま油 大さじ1

<A>
・薄力粉 70g
・片栗粉 30g
・「まるごとピューレ大豆」 50g
・水 大豆ピューレと合わせて150ccになる量

・卵 1個

・昆布茶 小さじ1/2
 

【作り方】

チヂミ工程1

チヂミ工程2

①計量カップに大豆ピューレを入れ、トータルで150ccになるまで水を加える。よく混ぜ合わせる。

チヂミ工程3

②ボウルに<A>の材料を入れ、だまにならないようによく混ぜあわせる。

チヂミ工程4

③人参は千切りに、ニラは3~4cm長さにカットし水気をキッチンペーパーでとる。しらすに片栗粉大さじ1/2をまぶす(ポリ袋に入れてしゃかしゃかふると簡単です)。

チヂミ工程5

チヂミ工程6

④人参・ニラ・しらすを①のボウルに加えて混ぜる。(時間があれば、生地を30分ほど冷蔵庫で寝かせる)

チヂミ工程7

⑤フライパンにごま油を熱し、中火に落として④を流しいれ、お玉の底やヘラでフライパン全体に具材を広げる。

チヂミ工程8

⑥裏面に焼き色がしっかり付いたら、フライパンより一回り大きめのお皿やフライパンのフタにスライドさせて取り出す(焼いていない方が上を向いている状 態)。チーズを適当に裂いて生地の上にまんべんなく乗せ、フライパンをお皿の上にかぶせてひっくり返し、生地をフライパンに戻す(チーズを乗せた面が下になる状態)。

チヂミ工程9

⑦フライ返しで生地を ぎゅーっと押しながら、中火でチーズがこんがりパリパリになるまで焼く。まな板にスライドさせて取り出し、食べやすい大きさにカットする。

+++お好みで、<タレ>を添えてください+++


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
生地にしっかり焼き色がつくまで焼くこと。くらいかな?

ほんと、生地の材料を混ぜて(寝かせて)焼くだけなので、簡単です!


ただ、生地を取り出したり戻したりするときに、くれぐれもヤケドしないよう気を付けてくださいね!><(←すぐヤケドする人)


チヂミ15


こどもたちは、タレもなにも付けずにそのままパクパク!
タレなしでも、おいしくいただけると思いまーす!

ただ、うちの旦那はチヂミにはタレが必須なので、一応、タレも作って添えてます。


チヂミ18

チヂミ17


タレがあった方が、ビールがススムよね。w

ちなみに、うちの<タレ>の分量はこんな感じ。

<チヂミのタレ>
・醤油、酢 各大さじ1
・砂糖 小さじ2
・白ごま 大さじ1/2
・おろしにんにく(チューブでOK) 1~2cm分(お好みで調整)
・ラー油 お好みの量(辛いのが苦手な方はなしで)

ただただ混ぜるだけ~なので、いつでもすぐできまーす。^^
辛いのが苦手な方は、ラー油を抜きにして砂糖を大さじ1にすると食べやすくなりますよ~)



チヂミ9


「大豆」は気を補胃腸の機能を高め疲労回復むくみの解消に効果的。食物繊維が豊富で便秘の解消にもよく、美肌へと導いてくれます。あと、更年期障害の改善や骨粗しょう症予防にもいいとされてて、アラフィフにはうれしい限りー!(w)

「しらす(いわし)」もまた気を補い体を温め血の巡りをよくするので、美肌作りに◎。脳を活性化し骨を強くするので、老化防止にも効果的で、これまたアラフィフにはありがたい限りー!(ww)
また、目の疲れやかすみ目など目のトラブルや、なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときにも◎。これらは春に起こりやすい症状だったりするので、春にかけておすすめの食材やったりします。^^


「ニラ」は腎を補い体を温め血の巡りをよくし、疲労回復風邪予防に◎。体を丈夫にしてくれます。アンチエイジングにも◎。
「鶏卵」は血を補い体を潤し脾・胃の機能をととのえる機能があり、体力回復に◎


てことで、アンチエイジング・美肌・冷え取り・疲労回復や、お子さんの体作りにもお役立ちな一品でーす!(^O^)/



チヂミ12


春休みに、しょっちゅう作ってそうやわ。(笑)



***

【薬膳メモ】

<大豆>
気を補い、脾を強くして、胃腸の機能を高める。
疲労回復や、むくみの解消にも効果的。
食物繊維が豊富で、便秘の解消に。→美肌に。
更年期障害の改善や、骨粗しょう症予防にもいいとされる。


<しらす(いわし)>

体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。→ 美肌に。
脳を活性化し、骨を強くする。→アンチエイジングに。
目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。
なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。


<ニラ>

腎を補い、体を温め、血をサラサラにして、巡りをよくしてくれる。→冷え性に効果的

体内の老廃物や病邪を取り除く。→風邪のとき、また風邪の予防にも効果的

筋や腱をのびやかにする。疲労回復効果が高い


<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。

<鶏卵>

体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。


<ごま油>

腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。

胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!まだまだ風がキツイですねー!>< 車の運転などなど、気を付けてくださーい!
****************************************