こんにちは。^^

今日から師走!
ほんまにあっという間ですね~。

そしてまた急に寒いですね~。
昨日までえらい暖かかった分、体にこたえると思うので、気を付けましょねー!


さてさて。
昨日から息子の園で、年に一度の「作品展」が始まりまして、
早速、昨日行ってきたんですが。

息子の作品見つけて、、、


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚)


あまりの素敵さにびっくりーーー!(≧▽≦)(はい、親バカ炸裂でぇーす)


いや、たぶんきっと、同じ年のお子さんたちと比べてしまったらへなちょこな作品なんやろけど、(w)
去年の息子の作品を思い出すとですねぇ、その成長ぶりったらすんごいワケ!

もうもう、作品みながら大興奮♡(鼻息荒いあやしいオバチャン)

(空き箱とか毛糸とかを使った製作は「ぼくのおうち」てタイトルで”家族のだんらん風景”を表現してたり、絵は「汽車に乗ったら、新幹線が見えた。バイバイってしたよ」ていうタイトル(長いw)の超大作やったり。本当にびっくりするほど素敵でした~(*´▽`*))



一眼レフ持って、張り切って今日も見に行こうと思います。(笑)



それでは、今日の一品。^^


ガレット14



↑ 『長芋のガレット*明太海苔チーズ』


姉さんが「じゃがいものガレット」が好きなんで、ちょくちょく作るんですが、
長芋でもちょくちょく作ります。^^

「長芋(orじゃがいも)」+「チーズ」が基本なのですが、
「焼き海苔」をプラスするのもわが家で人気!

でもって、さらに「明太子」もプラスすると、家族のテンションさらにアップ!



ガレット10

ガレット16


チーズパリパリ!
長芋はシャキっとサクサク!ほんのりもちっと感もあって~。

チーズ&明太子の塩気とうまみ、海苔の風味でめちゃおいしいー!(≧▽≦)


おつまみにはもちろん、お子さんのおやつにもぴったりかと♪
(うちでは姉さんが学校から帰ってパクパク!笑)

今日は金曜やし、週末の「うち飲み」の一品にもおすすめです。^^



それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『長芋のガレット◆明太海苔チーズ』

【材料】(ガレット4個分)

・長芋 150g(※千切りにした状態で計量)
・片栗粉 大さじ1
・塩 少々
・スライスチーズ(とろけるタイプ) 4枚
・明太子(大きめのもの・薄皮から出しておく) 1/2腹分 (約30g)
・焼き海苔 6~7cm四方に切ったもの4枚
・オリーブオイル 大さじ1


【作り方】

ガレット工程1

①6~7cm四方に切った焼き海苔(4枚)に、明太子を塗り広げる。

ガレット工程2

②長芋の皮をむき、千切りにする。片栗粉と塩をまぶして軽く混ぜ、全体に行き渡らせる。


ガレット工程3

ガレット工程4

③フライパンにオリーブオイルを熱し、中火に落とす。②の長芋を4等分にし、丸く平たく形作って並べ入れる(適当で大丈夫です)。その上に、①の海苔明太子を置く。


ガレット工程5

④3分ほど焼いたところで、上からスライスチーズを乗せる。1分ほど経ってチーズが馴染んだところでひっくり返す。


ガレット工程6

⑤ヘラでぎゅっと押し付けながら、チーズがカリカリになるまで焼く。(2~3分ほど)


ガレット工程7

これくらいカリッとなれば、OKです。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




ガレット4

できあがり~。


長芋を千切りにするのがちょっとめんどうかもですが、めちゃおすすめです。^^


明太子がなければ、海苔&チーズだけで作ってもぜんぜんオッケー◎。十分おいしいですよー♪



おいしく作るポイントは、

◆チーズの面をしっかりカリカリに焼くこと


中途半端な焼き加減より、パリパリっとおいしいし、かえってきれいにフライパンからはがれやすかったりします!


もしも、フライパンからはがれないとか焦げ付くのが心配は場合は、ひっくり返す前に一旦取り出し、フライパンをきれいに拭いてオリーブオイルを大さじ1ほど足してしっかり温めてから、チーズの面を焼くようにするといいですよー。^^




ガレット12


「長芋」は、体を潤し肺も潤してくれ、風邪予防や便秘解消、美肌にも効果的な食材。

また、「腎」を補い滋養強壮効果に優れているので、疲労回復に◎、アンチエイジングにも効果アリ!

長芋ガンガン食べるべしーーー!


「海苔」もまた「腎」を補うので、アンチエイジング効果さらにアップ!

体内の余分な水分を排出し、むくみを改善する効能もありますよー。


「チーズ」は体の潤いを補い、肺や腸を潤してくれ、から咳や皮膚・喉の乾燥の改善便秘の解消などに◎。

てことで、秋冬の乾燥対策、疲労回復、風邪予防、アンチエイジングなどにおすすめの一品でーす。(^O^)/



ガレット8


余談なんですが・・・
(※しょーもなすぎる話なので、スルーしてくださっても(^^;))

これめっちゃ姉さんが好きで、最近しょっちゅう作ってるんですが、
初めてこれ(明太子入り長芋バージョン)を作った日の姉さんとの会話がコチラ。↓


姉「なぁなぁ、これって料理タイトルなんなん~?」(注:なんなん?とは、何なの?の意)

私「うーん、まだ考えてへんわ~」

姉「ふーん、ほな【長芋のヘンタイ風味】にしたら?」



私「・・・えっ?!(゚ロ゚;)」

姉「・・・えぇっ?!(゚∇゚ ;)」



私・姉「ヘンタイ風味てー!(≧▽≦)」
(2人で爆笑ーーー!)


んたい→んたい。
一文字間違うだけで、えらいことに。(w)


・・・うっかり外で間違わんようにせねば。(笑)




***


【薬膳メモ】

<長芋>
胃腸の調子を整える。
体の潤いを補うので、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!


<海苔>
寒性で体を冷やすが、腎を補うアンチエイジング食材のひとつである。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。
体内の余分な水分を排出し、むくみを改善する。おしっこが出にくいときにも。
皮膚や粘膜を保護する効能も。


<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださってありがとうございました!みなさま楽しい週末を~♪
****************************************