こんにちは。
ちょっと聞いてくれます~?(いきなり)


今朝起きたら、
スマホがカッチカチにかたまってたんですよ。(要はフリーズ)

で、焦って再起動しようと試みてんけど、
電源ボタンもなんもきかず、ますます焦って思考停止。

とりあえず、ショップが開くと同時にかけこんで見てもらってんけど、
結局どーにもならずで・・・(しばしボー然
( °д°))


そんなわけで今の私は、「スマホのない生活」を余儀なくされておりまーす。(^O^)/
(明るく言うてみたけど、実際は顔が青ざめておりますw)



いやもうほんま。

スマホがまったく使えないって、
めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ困りますな。( ̄▽ ̄;)

メールやLINEはもちろん使えないし、電話かけようと思っても電話帳も見れない。
自分がいかにスマホに頼った生活を送ってるかを心底実感したわ・・・。(そしてちょっとコワくなったw)


そんなわけで、今の私の連絡手段は、
パソコンメールor家の電話。もしくは手紙or電報です!(笑)

(もしもこれを読んでいてLINEとかメールとか携帯電話がつながらへんわーて方がいらしたら、すみませんがPCにメールいただけるとありがたいです。(;^_^A)


以上、ちょっとショックだった話でした。(笑)
(聞いてくださってありがとうございましたー!)




さてさて。

期末テストまであと3日と迫ってきてるんですが、
今までの姉さんなら「まだあと3日もあるし~」て感じで、余裕かましてたんですよね。

ところがどっこい。
今回の姉さんは、ひとあじ違う!


一週間前切ったときから「やばい、間に合わへん」とか言い出して、
私が「なんで~?まだあと一週間あるやん」ていうたら、「一週間しかないやん!」て。

昨日なんて「アカン、夜も寝てる場合ちゃう」とか言い出すし。

私「いやいや、夜は寝なアカンやろ。しんどなるで」
姉「いや、やるねん!」



一体どーした?!(゚ロ゚;)
(逆に心配w)



とまぁこんな感じで、いつになく嫌いな勉強をめちゃ頑張ってる姉さんなのですが、
さすがにちょっとお疲れ気味なご様子なので、(そらな)

風邪引かんとなんとか乗り切ってほしいな~てことで、
姉さんの大好きな&効能の優れた「長芋」を使った一品で、姉さんを応援!(^O^)/



みそ炒め6


↑『豚肉と長芋のちょっとピリ辛みそ炒め』


疲労回復&風邪予防効果に優れた「豚肉×長芋」を、
ちょっとピリ辛のみそ味で味付けした、炒めものです。^^

長芋切ったら(豚肉も長ければ切ります)、あとは炒めて調味料を絡めるだけ!
めちゃ簡単~♪



みそ炒め8


長芋ホクホクッ、豚肉はうまみたっぷりで、
ちょっとピリ辛のみそだれが絡んで、おいしいー!(≧▽≦)

ちょっと濃いめの味付けなので、ご飯もお酒もすすみます!
(姉さんもモリモリ食べてくれましたー♪)

お好みで、ねぎを散らしたり、長ねぎを一緒に炒めてもいいかなーと。^^



それでは、作り方いきまーす!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚肉と長芋のちょっとピリ辛味噌炒め』


【材料】(3~4人分)

・豚ばら薄切り肉 200g
・長芋 300g(皮付きで計量)
・サラダ油 大さじ1
・塩、こしょう 各少々

<A>
・砂糖 各大さじ1/2
・酒、みそ、醤油、みりん 各大さじ1
・豆板醤 小さじ1/4~お好みの量
・片栗粉 小さじ1


【作り方】

みそ炒め工程2

みそ炒め工程1

①長芋の皮をむき、たて半分に切ってから4~5mm幅に切る(太いものならたてに4つ割りにしても)。豚肉は、長ければ食べやすい長さに切る。<A>を混ぜ合わせておく。

みそ炒め工程3

フライパンにサラダ油を熱し、中火にして豚肉を加え、塩・こしょうをふって炒める。

みそ炒め工程4

みそ炒め工程5

③肉の色が変わったら、長芋を加えて炒める。(※長芋を加えたら余り触り過ぎず、数回フライパンを返す感じで)


みそ炒め工程6

みそ炒め工程7

みそ炒め工程8

④長芋に焼き色が付いてホクッと焼けたら、余分な脂と水分をキッチンペーパーで拭き取り、<A>を加え(加える直前に再度よく混ぜる!)、全体に味を絡ませる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□




あっという間にできあがり~♪
切って炒めるだけなので、めちゃ簡単です。^^


おいしく作るポイントは、

◆長芋はあまり触らず、時々フライパンを返して両面焼きつける感じにする(表面かりっと中はホクホクに仕上がります)(※触り過ぎるとねっとりしてきます)


今回は、ホクホクっとした長芋を楽しみたくて、結構しっかり焼いてますが、
さっと炒めて「シャキシャキっ」とした食感を楽しむってのもいいかなーと。

切り方も、1cm角くらいの棒状に切ってもいいですし。お好みで~。^^


あと、豆板醤の量はお子さまでも大丈夫な感じにしてあるので、
ピリ辛大好き~て方は、増量してお好みの辛さにしてくださーい。



みそ炒め4


「長芋」は、体を潤し肺も潤してくれるので、秋冬の乾燥対策にぴったり!風邪予防や便秘解消、美肌にも効果的な食材なのです♪また、「腎」を補い滋養強壮効果に優れているので、疲労回復に◎、アンチエイジングにも効果アリ!

長芋ガンガン食べるべしーーー!


「豚肉」も、気・血ともに補い体の潤いを補ってくれて、から咳・肌の乾燥・便秘などに効果的。長芋と同じく「腎」を補うので、疲労回復効果にも優れています!


「味噌」「赤唐辛子」は、脾・胃を温めその働きを高めてくれる食材。
おなかが冷えてるなぁ~とか、食欲ないなぁ~なんてときにおすすめです。疲労回復にも◎。

てことで、
秋冬の乾燥対策、疲労回復、そして腎が弱る冬におすすめの一品でーす!(^O^)/




みそ炒め7


姉さんっ、あと少し頑張ってー!!




***

【薬膳メモ】

<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<長芋>
胃腸の調子を整える。
体の潤いを補うので、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!


<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める。(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔い、美肌、老化防止にも◎。
抗酸化作用もあるとされる。

<赤唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として湿邪を取り除く。発汗作用を高める。心臓の働きを高める。
(※便秘や咳のひどいときにはNG)
(※高血圧やのぼせがある人はNG)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!みなさま、楽しい週末を~♪
****************************************