こんにちは。^^

昨日は午後からもまたちょこっと出かけたんやけど、(張り切りすぎ)、

帰り道、息子と「電車ごっこ(息子の後ろに私が連結してガタンゴトーン言いながら一緒に歩く)」をしてたら、だんだん空模様が怪しくなってきて、あと少しで家ってタイミングで雨がぽつぽつ・・・と降ってきて。


私「ヤバい!走ってかえろ!」て息子の手を取ったら、
息子「アカン!連結したまま走って!」

うそーん。
あの体勢(中腰)、腰にくるんやけど・・・( ;∀;)


とか言うてる間にどんどん雨が降ってくるので、
仕方なく連結して走って帰りました。(腰ヤバかった。笑)



で、家に帰ると、
姉さんがものすごいどよーーーーんとしたオーラをまとって一言。

姉「アカン、もうアカン。やる気がまったくでぇへん・・・( ;∀;)」


(やっぱりか・・・)


この間、テスト前の姉さんの頑張りようについて、
「今回の姉さんはひとあじ違う!」(そして逆に心配w)て書いたわけなのですが・・・(➡★


予感的中。( ̄▽ ̄;)


最近やっとマジメに勉強に取り組み始めたとこなので、(おいっ)
まだまだペース配分がむずかしいみたいですな。(w)

まぁこれもいろんな意味での勉強ですな。
(私もいまだにペース配分間違うし。w)←


とにかく!
これでも食べて気分変えて、あと少しなんとか乗り切ってちょ♡

てことで。


柿バター8


↑『まったり柿バターでトースト』


姉さんの大好きな「柿バター」をたっぷり塗ったトーストです。^^


以前、柿2個&お鍋で作る「柿バター」をアップしたことあるんですが、(➡★
今回は、柿1個&電子レンジで作る「柿バター」!



柿バター2


より簡単手軽にしてみた(ささっと作りたかったからw)わけなのですが、
さらには、砂糖&バターもかなり控えにしてみました。



なぜかというと、うちの食欲魔人姉さんが、
ついに「太る」ということを若干気にし始めたから。(笑)

このテスト期間で爆食いしてたら、そこそこ太ってしまったようで・・・
(なんせまったく動かんからねw)

でも、おやつ食べたいっ。(食べないとキレるw)

てことで、今回は砂糖&バター控えめで作ってみました。^^



柿バター11


柿の甘みとまったり感、バターのコクと風味が
サクッと焼いたトーストにぴったり♡

砂糖&バター控えめでも、大満足。^^



そして、柿バターは効能が素晴らしい!!

「バター」は五臓の働きを高め気・血ともに補い体を潤す効能があり、
「柿」もまた、喉や肺を潤す効能があるので、この2つを合わせることで、喉や肌のバリア機能が大幅アップ!
疲労回復風邪予防美肌作りに効果的です。^^

また、「柿」には利尿作用があるのでむくみ解消も期待大♡
ただ、柿は体を冷やすので、わしわし食べ過ぎるのはNG!(そんな人おらんと思うけどw)
なるだけ体を温めるものと一緒に食べるのがベターです。
たとえば、柿バターを塗ったあとに「シナモン」をひとふりするなど。

体を冷やさず、かつ、おいしいので、シナモンが苦手でなければかなりおすすめです。^^
(ちなみに姉さんはシナモン苦手でしたが、今は大丈夫になってまーす!)



それでは、作り方です!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*柿バター』

【材料】(柿1個分※WECK Mold Shape ガラスキャニスター160ml 1個分


・柿(種なしのもの使用) 1個
・バター(有塩) 20g
・砂糖 大さじ2
・ラム酒 大さじ2
・レモン汁 小さじ1



【作り方】


柿バター工程1

①柿の皮をむき、半分に切ってから3~4mmの厚さにスライスする。耐熱容器に並べ入れ、砂糖・ラム酒をかける。


柿バター工程2


柿バター工程3

②すき間をあけてラップをし、電子レンジ(500W)で5分加熱する。(※柿によって加熱時間が変わってくると思います。柿がとろっとなるまで加熱してください)


柿バター工程4


柿バター工程5


③レモン汁をかけて混ぜ、バターを加えてラップなしで電子レンジで1分加熱し、よく混ぜる。


柿バター工程6


柿バター工程7

④ブレンダーなどで撹拌してなめらかにする。(清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保存する)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




柿バター6



できあがり。^^



今回は、そろそろ完熟って感じのやわらかめの柿だったので、5分加熱でとろーっと崩れてきましたが、固めの柿だったら加熱時間が長めになるかと思います。


撹拌前に味見して、なんか物足りないなぁ~て感じたら、お好みに応じて砂糖やバターを足してくださっても!(^O^)/


あと、砂糖控えめで保存性大丈夫なん?て気がしますが、

なんせ柿1個分=あっという間になくなるので、そんなに気にしなくても大丈夫かなぁ~と。(長く保存したいねん!てときは、砂糖を多めにしてくださいね~)




柿バター7


柿が1個余ってるねん~

なんてときにでも、よかったら。^^




***

【薬膳メモ】

<柿>
寒性で、体の熱を取る→熱っぽいときに◎。(※体を冷やすので食べ過ぎに注意。食べるときは体を温めるものと一緒がベター。特に、冷え性や産後すぐの方は、注意!)
二日酔いに効果的。(特に熟したもの)
喉や肺を潤すとともに、利尿作用もある。(むくみ解消に)
下痢を緩和する効能がある(※便秘の人は食べすぎ注意!)

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日はテスト1日目。もうすぐ帰ってくるので、そろそろお昼ご飯作ってきまーす!

****************************************