こんにちは。^^

さっぶいですね~。
早くもコタツムリになりかけてます。(ヤバい笑)



さてさて。
去る11月29日、大阪へ行ってきましたー!

ヤマキだしコミュ「通販限定商品「基本のだし」で楽しむだしのおいしさ体験」ていうイベントに参加したくて~。^^


タイトルだけでも魅惑的なイベントなんやけど、
なんといっても私の最大の楽しみは、、、

・・・うふふ♡(気持ち悪い)


ヤマキイベント15


お友達のお料理デモンストレーション!


ヤマキイベント25


ゆっきーさん♡
(笑顔が素敵すぎるー!(≧▽≦))


・・・思わず先走って書いてしもたけど、
ゆっきーさんの登場はもっとずっと後の方で・・・。(^^;)


ヤマキイベント3

まずは、”だし”についての座学から始まり、
だしについての基本を学びました。


お次は、ヤマキさんの「基本のだし」の味くらべ体験。(こういうの大好き♡)

ヤマキイベント4

ヤマキイベント5

「かつおと昆布の合わせだし」と「焼きあごと焼き煮干しの合わせだし」の2種を飲み、その風味と味わいの違いを体感。

わたし、アホのひとつ覚えで昆布とかつおのお出汁しか使わないもんやから(w)
焼きあごと焼き煮干しのだしって初体験やってんけど、、、

これ、めちゃおいしかったー!
家でも使ってみよ~って、思ったわ。^^


そしてお次は、かつお節の「削り体験」!

ヤマキイベント2

テーブルには、2種類のかつお節が置いてあってんけど、
この色の違い・・・すごいよねっ。(左のんめっちゃ黒々w)

左が荒節、右が枯節。

荒節は、かつおを煮て焙煎して乾燥したもので、独特の香りが残った適度な酸味のある味わい深いだしが取れるんだそう。(かつお節のパックの裏面に「かつおのあらぶし」て書いてあるのがコレ)

枯節は、カビ付けしたもので、カビの発酵効果でさらに水分が飛び、脂肪の分解や香りの変化によって、甘く上品な香りのあるまろやかなだしが取れるんだそう。(パックの裏面に「かつおのふし」て書いてあるのがコレ)



ヤマキイベント6

そして、各テーブルには、立派なかつお節削り器も置かれていて!

(私の祖父は高知出身で、毎日家でかつお節を削って食べてたので、なんだか懐かしかったわ~(*´▽`*) でも、祖父は普通のカンナ(もちろん大工仕事用とは別)でかつお節削ってたけど。笑)

ヤマキイベント7


いざっ、削りまーす!


ヤマキイベント8

シュッ、シュッ、シュッ。
(おぉ、削れてるやーん!ていう音がします)

ヤマキイベント11


おぉーーーー!
(と、同じテーブルの人たち大歓声。笑)

ちなみにこのきれいに削れたものは、かつお節削り器「2号」を使用。

最初にテーブルにあった削り器「1号」は、ちょっと調子がよくなかったようで(刃の調整がイマイチやったのかなんなのかはよくわかんないけど)、スタッフの方が2号と交換してくださいました。

ちなみに、1号で削ったものはこんな感じでした。↓

ヤマキイベント10


ぜんぜんきれいじゃない・・・。
(シュッシュッシュッていう軽快な音もあまりしなかった)

やっぱ、道具って大事やね!



そしてお次は、、、いよいよ!


ヤマキイベント17

待ちに待ったゆっきーさんのお料理デモンストレーション!

デモで作ってくれたお料理は、
「肉うどん」(かつおと昆布の合わせだし使用)と、
「豚肉と白菜のだし酢浸し」(焼きあごと焼き煮干しの合わせだし使用)の2品。
(を、たったの20分でデモ!すごいっ)


ヤマキイベント18

ヤマキイベント19

ヤマキイベント22

ヤマキイベント24


私たちの視線を一斉に浴びつつ、(緊張したやろなー(^^;))
終始やさしい笑顔&笑いを散りばめたトークで、会場の雰囲気を和やかに盛り上げながら、お料理をすすめていくゆっきーさん♡

見てて聞いてて、めっちゃ楽しくて心地いいデモだったので、
もっとずーっと長く見てたい聞いてたいなぁ~って、思っちゃったわん。*^^*


ヤマキイベント13


完成した2品がコチラ。

会場の全員で試食。
どちらも上品な味付けで、だしのうまみがきいていておいしい~!

特に私は、だし酢浸しが好きやなぁ~て思ってんけど、
ゆっきーさんは、旦那さまには高評価をもらえなかったって言うてたわ。(みんなの前で正直すぎるー!w)


ヤマキさんイベント10


帰りには、こんなにたくさんお土産をいただいちゃいました!
デモで使われてた「基本のだし」2種も入ってて、うれしいー♪
(家ですぐ作れるー!w)

ヤマキさん、ありがとうございましたー!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ここからは、イベント前後のレポでーす。
(お時間まだありましたら、よかったら見てやってくださーい!)

大阪駅で、一緒に参加するゆきこちゃん小春さんと合流しまして、(ゆきこちゃんとはめっちゃ久しぶりで・・・再会めちゃうれしかった!(≧▽≦))

イベントまでの時間を、スタバでお茶タイム~♪

スタバ

ピスタチオのなんちゃらかんちゃら。(名前忘れたw)
これ飲みながら、こどもの話とか、ブログの話とか、、、

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、イベント会場へ移動!


会場に着いたら、、、登壇前のゆっきーさんが出てきてくれたー!

ヤマキさんイベント4


めちゃめちゃエプロンに合ってるー!(≧▽≦)

このエプロン、「ヤマキだし部」さんのものらしいねんけど、
ほんまにめっちゃ素敵よね~♪(私もほしいって思っちゃったわん)


ヤマキさんイベント6


ゆっきーさんと一緒に、みんなで記念撮影♡

このあと、イベント本番やったわけです。^^


そして、イベントが無事終了後は、、、

ヤマキさんイベント2


お疲れ様会!!!(やっぱ酒w)←しかもお昼の2時過ぎから

私は息子の送迎で車に乗らないといけなかったので、
断腸の思いでお酒を諦め(w)、ノンアルコールのレモンサワー(要はただのレモン炭酸水)で気分だけ昼酒を楽しみました。(笑)


ヤマキさんイベント1

この鶏がめっちゃおいしかったー♪
(マジでビール飲みたかったー!笑)

まだまだこれから!ていうところで、私はタイムアウト!(3時30分)
後ろ髪引かれながらみんなとお別れして、帰路につきました。

ほんと、楽しい時間って、あっという間すぎるわ。^^



最後に。

ゆきこちゃん、一緒に参加させてもらえて、めちゃ楽しかったよー!
ありがとう♡(写真もいっぱいお借りしちゃったわん。ありがとう♡)

小春さん、イベントの前も後もいっぱいお話できて幸せ~♡
声をかけてくれて、本当にありがとです!感謝してまーす*^^*

そして。

ゆっきーさん、本当にお疲れ様でしたー!
すっごく素敵なイベントやったよー!(またデモor教室やってほしいw)


(※ゆっきーさんのイベントレポはコチラ➡★!イベントの裏話など盛りだくさんでーす!)
(※ゆきこちゃんのイベントレポも、アップされたらリンク追加しまーす!※アップされました!コチラ➡★でーす)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

長すぎるレポ記事を、最後まで読んでくださってありがとうございました!感謝です*^^* それではみなさま、楽しい日曜を~♪
****************************************