こんにちは。^^

あっという間に週末!
そして本日、姉さん退院でーす!
(予定では日曜やってんけど、一日早まりました!姉さん頑張ったー!)


いやはやほんまに。
今週はえらい長かったような?あっという間だったような?

なんともよくわからん感じですが、この一週間をなんとか乗り切れて(息子も熱を出すことなく!)ホッとしておりまーす!(^O^)/



さてー。

先日アップした作りおき(➡★)なのですが、
火曜にはすべてのタッパがすっからかん~になりまして。

慌てて追加で作りおきをしました。(@水曜日)

仕込んだ作りおきたちがコチラです。↓

作り置き2


◆コクうま鶏じゃが
◆和風グレイビーソース味の肉そぼろ
◆人参しりしり
◆長ねぎのツナマヨペッパー
◆白菜とツナの生姜ごま酢和え
◆鰤かまの塩麹漬け(後日焼きました)



姉さん入院中で不在やってのに、
姉さんの好きなもん中心になっちゃったわん。(笑)


今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①ジップ袋に塩麹・酒を入れて混ぜ、鰤かまを漬けて冷蔵庫で保存(鰤かまの仕込み終わり)
②白菜を1cm幅に切って耐熱皿に乗せ、塩をふってラップをかけてレンチン10分→粗熱を取って水気を絞り、ツナ&生姜ごま酢と和える(白菜の生姜ごま酢和え完成)
(白菜をレンチンする間に)
人参を5~6mmの太めの千切りにする→油を熱したフライパンに人参・塩を加えてじっくり炒める→ツナを加えて炒め、卵を全体に回しかけて全体を混ぜ炒める(人参しりしり完成)
長ねぎを斜めに5mm幅くらいに切る→耐熱容器にツナマヨの材料を入れてまぜ、長ねぎを加えて混ぜ、レンチン5分→ざっと混ぜてブラックペッパーをふる(長ねぎのツナマヨペッパー完成)
(長ねぎをレンチンする間に)玉ねぎをスライスし、じゃがいも・人参を一口大にカットする(人参は小さめに、じゃがいもは水にさらしてざるにあげる) もも肉を一口サイズにカットしポリ袋に入れ、塩・こしょうをもみこむ
⑥鍋にごま油を熱し、鶏肉を両面焼く→出た脂をキッチンペーパーでふき取る→ごま油を足し、野菜を加えて炒める→水・紅茶のティーパックを加え、アクを取り除きながら5分煮てティーパックを取り除く→調味料を加え5分~8分ほど煮て、仕上げのみりんを加えてさっと煮絡める(鶏じゃが完成)
(鶏じゃがを煮る間に空いてる方のコンロで)
フライパンで合いびき肉を炒め、フライドオニオン→合わせ調味料の順に加える(肉そぼろ完成)



だいたい1時間くらいでできたかな?

ほんとはもうひと頑張りして、あと2~3品作りたかってんけど、
時間切れ&電池切れ(私の)で断念。(残念無念w)



作り置き4


↑『コクうま鶏じゃが』


家族全員(特に姉さんが)大好きな一品、「肉じゃが」です。

いろんな肉じゃがを作るけど(お肉は牛肉、豚肉、鶏肉などそのとき家にあるものを使うし、味付けもちょこっとアレンジしたりして)、
今回は、鶏肉で作る中華風の味付けの「鶏じゃが」に。^^

オイスターソースでコク深く、豆板醤でほんのりピリ辛。
紅茶&お酢を加えてるので、お肉がほろほろやわらか~く、お酢でコク&さっぱり感も。

ご飯にもお酒にも合います◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き5


↑『和風グレイビーソース味の肉そぼろ』


こちらも家族全員(特に姉さんがw)大好きな一品。
「和風グレイビーソースをたっぷりかけたハンバーグ」みたいな味がする、肉そぼろです。

材料は、合い挽き肉+市販のフライドオニオン+調味料のみ。
玉ねぎも切らなければ、成形もなし!(包丁もまな板も不要)

材料さえ準備すれば、あとは炒めるだけ!ものぐさ仕様めちゃ簡単でーす♪


ロコモコ風4

こんな風に、ほかほかご飯の上にたっぷり乗せて、目玉焼きor温玉を添えれば、手軽に「ロコモコ風ご飯」が楽しめまーす♪

ささっとできる&冷蔵保存も冷凍保存もOKなので、
たっぷり作りおきしておくと、めちゃ便利。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き7


↑『人参しりしり


姉さんがこよなく愛する一品であり、ド偏食の息子も人参嫌いの旦那もおいしく食べてくれる貴重な一品です。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

人参を千切りにしたり~フライパンでじっくり炒めたり~と、そこそこ手間ひまかかるんで、いつも作るの一瞬ためらってまうんやけど、(おいっ)

作るとやっぱおいしい&めっちゃ喜んでもらえるので、作ってよかったわ~てなります。(単純)

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き8


↑『白菜とツナの生姜ごま酢和え』


白菜切ってレンチンして和えるだけ。超簡単!

甘くてやわらかい白菜と、
ツナのうまみ&生姜のきいたごま酢が、相性よし◎。

時間が経っても水っぽくならないし、
3~4日はおいしいままなので「作りおき」にも◎です。

レンチンに10分かかるけど、その間に他のことができるので、最初にこれに取り掛かると効率よく動けると思います。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き9


↑『長ねぎのツナマヨペッパー』


前にも書いたけど、わが家では長ねぎで風邪予防してる(と、思い込んでる笑)ので、
長ねぎしょっちゅう食べてます。

これは、長ねぎ使った料理の中でも1、2位を争うほど簡単(なんせレンチン5分)で、
とろ~っとジューシー&めちゃ甘くておいしー♪

作りおきもOKなので、特に登場回数多めです!

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き3


↑『鰤かまの塩麹漬け』


先日の作りおき(➡★)でも登場したばっかやのに、早くも再登場。(笑)

息子はもともと魚の塩麹漬けが大好きなんですが、鰤かまで作ったのが久々やったせいか、息子がえらいドハマリしまして、
毎日のように「でっかいぶり(=鰤かま)食べたいー!」て叫ぶんです。

でも、毎日あるわけじゃないので、
「今日はないで」ていうと、「えー、ないのん・・・(`;ω;´)シュン」てなるっていうね。(かわいいやないかーい♡)

そんなわけで、再びいそいそと仕込みました。^^
(※今回はちょっと身が大きいので、塩麹大さじ4・酒大さじ1で漬け込んでます)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、今週後半用に仕込んだ「作りおき」でしたー!
(て、今週もう終わってまうけど。笑)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださってありがとうございました!それでは、姉さんを迎えに行ってきまーす♪
****************************************