こんにちは。^^

なんだかもうすっかり終わった気がするんですが、
今日なんですよね、クリスマスって。(笑)

なんせお祝いが続いたもんで、(23日は息子の誕生日、24日はクリスマス)
いろんな意味で、おなかいっぱい!胸いっぱーい!
(ちなみに部屋もおもちゃでいっぱい!ヤダーーー( ;∀;))


去年までの息子は、クリスマスとかサンタさんとかまったく理解できてなくて、クリスマスにワクワク♡、なーんてこともまったくなかってんけど、、、

今年の息子は、クリスマスのお飾りしよー♪とか、サンタさんにお手紙書かなくちゃー♪(字は読めも書けもしないけど)とか、クリスマス&サンタさんを心待ちにしてて~。

その成長っぷりにめちゃめちゃびっくり&うれしい毎日でした。*^^*



そして昨日の朝、
煙突のないわが家にも、サンタさんが来てくれまして。

(朝起きて、サンタさんからのプレゼントを発見した息子)

息子「ママー!サンタさんからプレゼント届いてるー!」

私「うそっ。よかったやーん♪」

息子「うんっ。
   しかし、、、(怪訝な顔で)」


(し、しかし?!)


息子「サンタさんはどうやっておうちに入ってきたんやろ?えんとつないのに」


やっぱそこ引っかかるかー。( ̄▽ ̄;)
(てか、しかしてw どこで覚えたんやろー)


トイレの窓とかベランダとか玄関とか、いろいろ答えに迷いつつ・・・
とりあえず、サンタさんは魔法が使えるらしいよってことにしておきました。(w)
(みなさんは、どんな風にこたえてたりするのかなー?)

息子のもとに、魔法使いのサンタさんが一年でも長くプレゼントを届けてくれますように~(*´▽`*)



さてさて、それでは今日の一品。


クリスマス4


↑ 『ホワイト・ビーフストロガノフ』


昨日のクリスマスのお祝いメニューのメインがこれでしたー。^^
(背後にあるのは、昨日の「牡蠣のオイル漬け」。)


切りものは、玉ねぎ・マッシュルーム・にんにくだけ。

作業は、材料を順番に炒めて煮込むだけ。
フライパンひとつでできて、煮込み時間は15分ほど。
そして、
サワークリーム不要(ヨーグルト+生クリームで代用)。

簡単にできるのに、見た目は手間ひまかけてそうに見えて、
それでいて、リッチな味わいでめちゃおいしいっていう、家族全員大好きっていう、うれしい一品♪

だけど、しょっちゅう作ると「特別感」がなくなるので、年に2回くらいしか作りませーん。(笑)


つまりは、今回約1年ぶりにビーフストロガノフを食べたわけでして、、、

去年、これ食べたときの息子:

「うわ~、この味!!おいしいの~?(*゚∀゚)」て、疑問形で(w)おいしさを表現してたんですが、

今年の息子:「これ食べたことある!おいしいー!(≧▽≦)」て。
疑問形じゃなくなってたー!しかもちゃんと覚えてたー!(やったね!笑)

そんなビーフストロガノフのレシピ&去年の様子は、コチラ➡★にあります。よかったら~。^^


クリスマス5

例のごとく全体写真がないのですが(すみません(^^;))、
一応、昨日のメニューを書き出しますと・・・

◆ホワイト・ビーフストロガノフ(バターライス添え)
◆牡蠣のオイル漬け(➡★
◆じゃがいもとウインナーのバターソテー
◆生ハムサラダ(盛るだけ)
◆カマンベールチーズ(切るだけ)

でしたー。
昨日書いた通り、ほんまに大したことないでしょ?(笑)

しかも、ケーキはケーキ屋さんのやし。(w)

ご飯はたいして頑張ってへんけど、
そのぶん、息子といっぱい遊んで楽しく過ごしましたよー♪(^O^)/


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


サンタさん、じぃじばぁば、パパ&ママからは、息子リクエストのおもちゃがプレゼントされたわけなのですが、

うちの姉さんからも、息子に素敵なプレゼントが~♪


クリスマス7


手作りの、ケーキ&クリスマスグッズたち♡

ぜーんぶ、折り紙で!(※カードのみ画用紙)
製作期間、3日間!w(゚o゚)w オオー!

(何気に画像以外にも、試作品がいっぱいありますw)


「肩こったー(;´Д`)」いいながら、毎日地味~に頑張って作ってくれてました。^^
(まるで内職のようでした。笑)


クリスマス8

ツリー、ろうそく、プレゼント。

クリスマス9

ホールケーキ、サンタさん、トナカイさん。

クリスマス10

かわいいクリスマスカードも~。

(カードの文字、木工用ボンドで書いててんけど、「あっかーん!無理。腕プルプルして書けへーん!」て叫びながら必死に書き続けてて。笑ったらあかんけど笑ろたわ。w)


これら全部をどーん!と受け取った息子の喜びようが、これまたすごくてー♪

姉さん、素敵なプレゼントをありがとー!お疲れ様でした♡


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


最後に、久々チェロたん登場ー。^^

チェロ4


メリークリスマス!(byチェロサンタ)

去年まで使ってたチェロたんサイズの帽子&マフラー(100均)がどっかいってしまったので、今年改めて買ってきたんですが(やっぱり100均)、ちょっとサイズが大きかったみたいです。(笑)


ブログでは、チェロサンタは3年ぶり2度目の登場ですが、(3年前の記事➡★
家では毎年、これやらされていて。(w)

服着るのとか基本嫌がるタイプの子なので、これ着せようと持ってきたら・・・

チェロ1

(え、、、それまた着るの?)

チェロ2

(イ、イヤなんですけど・・・
 しかもサイズ大きすぎやん・・・)

チェロ3

(ま、しゃーないワン。パパッと写真撮ってちょ。)

てな感じの、迷惑そうなチェロサンタでした。
(チェロたんごめんw ありがとー♡)


来年も、楽しいクリスマスになるといいなぁ~。*^^*


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


余談ですが、息子の5歳の誕生日メニューについてなんですが。(誰も聞いてへん)

息子のリクエストは、なんとまさかの「ナポリタン」。(普通に昼ご飯によく食べるやつやんw)

普段は手軽に焼きそば麺で作ったりもするんやけど、
お誕生日は、ちゃんと「ケチャップから手作りするナポリタン」(➡★)を作りましたよー♪

そして、もうひとつのリクエストが「トマトハヤシ」(➡★)&「カリッと焼いた食パン」。
これ、ほんまはクリスマスに作る予定やってんけど、前倒しにして作りました。^^

てことで、今年の息子のお誕生日メニューは、
「炭水化物祭り」&「トマト祭り」になっちゃいました。(w)

さすがにわれわれ大人(姉さん含む)には、これはちょっとキツイので、
ナポリタンの代わりに、作りおきの副菜(野菜中心)をいくつか添える感じにしました。(笑)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、
今年のクリスマス&息子のお誕生日の記録でしたー。^^

長すぎる記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございましたー!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

いつもポチッと押してくださるみなさま、本当にありがとうございます。*^^*今日もいい一日を~♪
****************************************