こんにちは。^^

姉さんが学校に復帰して一週間が経つわけなんですが、
この一週間どんな様子やったかというと、、、


初日は、授業2時間でギブアップ!(ほぼ予想通り。笑)

2日目以降も、午前で早退って日もあったけど、
痛い~しんどい~言いながらも、なんとか木曜まで毎日頑張って学校行きましたー。^^


ていうのも、私が鬼母やから。
「金曜は休める」てのがわかってて、それが励みになってたから。(笑)
(金曜の朝に抜糸&リハビリが入ってたんで、休むことにしてたんです)

木曜の帰宅後、
「やったー!今週終わったー!三連休やー(^O^)」てめっちゃ喜んでましたわ。(笑笑)


そんなわけで、金曜の病院後は、
久々に姉さんと「おうちで二人ランチ」を楽しみましたー。^^

こんなん。↓

味噌汁2


◆豚こまの黒酢生姜焼き(➡★
◆卵焼き
◆長ねぎの焼いてとろとろ煮(➡★
◆ささみときゅうりの梅マヨ和え(➡★
◆さつまいもの塩バター焼き(➡★

◆干し野菜たっぷりのお味噌汁
◆ごはん


前日の夕飯の残りとか作りおきがほとんどで、
当日作ったのは、卵焼きとお味噌汁のみ。(ぜんぜん頑張ってへんw)

大したことないやんーて感じやけど、
これって普段の私からすると、かなり豪華版!


なんせ一人のときは、納豆+ご飯だけとか、時間ないときなんてカップラーメンすすってるときもあったりなかったり。(薬膳士どこ行ったー!w)

息子がいるときは、ド偏食の息子に合わせて、オムライスとか炒飯とか焼きそばとかナポリタンとか、「ザ☆炭水化物」てお昼ご飯になりがちやったり。


でも昨日は、姉さんと二人!(*゚∀゚)っ(めっちゃレア)

最近の姉さんは、たいてい何でも食べれる&かなりヘルシー志向になってきたので、こういうお昼ご飯をめちゃめちゃ喜んでくれるんよね。うれしいわん。^^



味噌汁3

いろんな生姜焼きを作るけど、今回は”黒酢入り”の生姜焼き。

黒酢を入れると、さっぱりだけどコクのある味わいになっておいしいし、効能的にこの時季にぴったり!「豚肉」で気・血を補い、「玉ねぎ」と「酢」でその巡りをよくし、「生姜」「酢」「玉ねぎ」で体をしっかり温めまーす。


卵焼きは、なんてことないごくごく普通の卵焼き。
塩、砂糖、そして「鎌田のだし醤油」を入れて作るのがうちの定番です。^^


味噌汁4

長ねぎのんは、昨日の作りおき記事に登場してたアレです。
風邪予防に、日々なるだけ長ねぎを食すのだー。(笑)


ささみときゅうりのんは、姉さんがとにかく大好きで、
夏の間これでもかー!てくらいリピしまくってたやつです。

寒い時季はきゅうりが高い&きゅうりは体を冷やすので、あまり食さないんですが、
久々に姉さんからリクエスト入ったんで、前日の晩ご飯に作ったんですよね。

晩ご飯のときも、お昼ご飯のときも、「あーやっぱこれ好きやわぁ~♡」て言うてましたわ。^^


さつまいものんは、もはや作り過ぎ&ブログに載せ過ぎ。( ̄▽ ̄;)
見飽きたわ~て方も多いと思うんですが、姉さんの大好物のため、いまだにひっそり作りおきしております。(記事には登場してませんが)


味噌汁8


そして、干し野菜たっぷりのお味噌汁。

野菜しか入ってへんけど、
この日のお昼ご飯の”メイン”はコレ!

なんでかっていうと、おいしすぎる&意外と食べ応えがあるから。(笑)



干し野菜のお味噌汁については、2年前(➡★)と7年前(➡★)にもブログに書いてるんやけど、ほんっとおいしいんよね~。(*´▽`*)

野菜って天日に干す(=干し野菜にする)と、
甘み・うまみ・栄養価ともにぐぐっとアップするでしょ?

(あと、生のままより保存性が高まる&カサが減って場所取らへんってのもうれしいところ。白菜とか大根みたいなでっかい野菜を特売日にどーんと買ってきたときとか、便利便利。w)

なので、いつもの料理を干し野菜で作るだけで、ぐぐっとおいしくなるんやけど、
それを一番実感できるのが、日常的に作る「お味噌汁」ちゃうかなーと。^^



干し野菜1

今回干した野菜は、大根・長ねぎ・椎茸ですが、
お好みのもの、冷蔵庫にあるもの、なんでもOK。

こんな感じの平らなざるとか、100均とか300均とかで売ってる干し野菜用のネットとかに並べて、天日に干すだけ。^^

切り方、厚み、季節、天候etc・・・
状況によって、また好みによって、干し時間は違ってくるので、どのくらい干せばいいかっていうのは一概には言えないんやけど・・・

干し野菜2

一例として今回の場合を書くと、
朝11時~夕方3時+翌朝9時~11時まで干しました。(@12月中旬・晴れ)

干し野菜5

干し野菜6

干し野菜7


もうちょい干してもいいなぁ~て感じですが、
どうしてもお昼ご飯に食べたかったんで使っちゃいました。(笑)



あと、もうひとつ、
今回のお味噌汁を絶品にしてくれたものがあって。

だしパック1


ヤマキさんの「基本のだし 焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」。

ゆっきーさんがお料理デモで登壇したあのイベント(➡★)で、お土産としていただいたものです。^^


基本のだしの取り方は、鍋に水400mlと基本のだし1パックを入れて沸騰したら弱火にして3分煮出すだけ。めちゃ簡単~。(詳しくはヤマキさんのサイトで➡★


だしパック2


あのときの「おだし飲み比べ」を思い出しながら、くいっと。(笑)
やっぱりおいしー♪


味噌汁7


今回は2倍量でだしを取り、
干し野菜ぜーんぶ入れて、お味噌汁に。

あまりにおいしすぎて、ぜーんぶ2人で食べちゃったー!(食べ過ぎw)


味噌汁5


干し野菜のお味噌汁。

ほんとおいしいので、やってみたことないわ~て方がいらしたら、よかったらお試しくださーい。^^



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

長い記事を、最後まで読んで下さってありがとうございました!(マジ長すぎ)今日もお天気大丈夫そうやし、なにかしらお野菜干しとこーと思います。^^
****************************************