こんにちは。^^

この間やっとバレンタイン終わってホッとした~と思ったら、
今度は期末テストがあるらしく。

部活もないから帰宅も早いし、
週末もずーーーっとおうちに引きこもり。

例のごとく食べ物を求め、
しょっちゅう台所をウロウロ徘徊。(笑)



そんな姉さんが
「久々にグラタン食べたいなぁ~」てつぶやきまして、
そういえば長いこと作ってへんなぁ~てことで。


グラタン3


↑『白菜とベーコンのクリーミィ味噌マヨグラタン』


(パッと見、なんのグラタンかぜんぜんわかりませんが)
「白菜」が主役のグラタンです。^^


お肉どーん!でも、じゃがいもどーん!でもなく、マカロニたっぷり!でもない。(笑)

食べ応えという面ではちょっとアレなんですが、、、


グラタン7


白菜は、甘~くて、、、


グラタン10


とろ~りチーズは濃厚で香ばしい部分もあって~♡

ホワイトソースは、ベーコンのうまみ&味噌マヨのコク・風味がきいていて、
あっさりな白菜とめっちゃ合う~!


姉さん、めちゃめちゃ喜んで食べてくれましたー♪(^O^)/



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『白菜とベーコンのクリーミィ味噌マヨグラタン』

【材料】(2~4人分*大きめの耐熱皿なら2人分、小さめの耐熱皿なら4人分)

・白菜 3枚(200g)
・ベーコン 2枚
・オリーブオイル 大さじ1
・バター 10g
・薄力粉 大さじ2
・牛乳 350cc
・塩 少々
・ブラックペッパー 適量
・シュレッドチーズ ひとつかみほど(たっぷりがおすすめ)

<A>
・味噌、マヨネーズ 各大さじ1/2
・砂糖 ひとつまみ
・おろしにんにく チューブで5mm分くらい


【作り方】

グラタン工程1

①ベーコン、白菜をそれぞれ1cm幅に切る(分厚い部分はそぎ切りに)。分量の牛乳から大さじ1を取り分け、<A>と混ぜ合わせておく。

グラタン工程2

グラタン工程3

②フライパンにオイルとバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら白菜の芯の部分を加え、塩少々をふって中火で炒める。芯の部分がしんなりしたら葉の部分とベーコンを加えて塩少々をふり、葉もしんなりするまで炒める。

グラタン工程4

グラタン工程5

③②に薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

グラタン工程6

グラタン工程8

④③に牛乳を加え、弱火でとろみがつくまで煮て(2~3分ほど)、<A>を加えて混ぜる。

グラタン工程10
同じお皿が2枚ない件。笑)

⑤④を耐熱皿に移し入れ、シュレッドチーズをたっぷりかけ、トースターで焼き色が付くまで焼く。お好みで、仕上げにブラックペッパーをふる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


具材にはちゃんと火が通ってるので、チーズにこんがり焼き色が付けばOKです。^^


ホワイトソースは、あえて濃厚すぎない「ゆるめのとろみ」に仕上げてます。
(こってり濃すぎるのはキツイお年頃なので。わたしが。w)

なので、濃厚な方がいいわ~て場合は、牛乳の量を減らしてお好みの加減に調整してくださーい!(※まずは牛乳を200cc加えて混ぜ、そこからお好みのとろみ加減に調整していく感じがいいかと思います)



グラタン12


「白菜」は胃腸をととのえ便通をよくし、風邪予防にもいい食材。ただ、体の熱を取るので、なるだけ生食は避け体を温めるものと組み合わせるのがベター
今回は、オイルで炒めてから煮込む&体を温める「にんにく」と合わせて、体の冷えを予防!そして、「味噌」で脾・胃を温めその働きを高めて、おなかの冷えを予防&改善します。^^
「チーズ」は体を潤し(皮膚や粘膜を保護)肺を潤し(から咳や喉の渇きを鎮める)腸を潤す(便秘を解消)、乾燥対策&風邪予防に効果的な食材。「牛乳」もまた、体を潤し疲労回復にも◎。
「豚肉」は気・血を補い疲労回復に◎、「バター」も気・血を補い五臓の働きを高めてくれるので、さらに効果UP!


てことで、疲労回復風邪予防などに効果が期待できる一品です。^^
(テスト前の姉さんにもぴったりー♪)



グラタン4


久々のグラタン、おいしかったー♪
また、作ろー。^^



***

【薬膳メモ】

<白菜>
胃腸をととのえ、便通もよくしてくれる→美肌に。
他に、お酒の毒を解消する作用や、風邪予防にも効果あり。
(※体の熱を取る効能があるので、冷え性の方は生食注意。)


<豚肉(ベーコン)>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<牛乳>
潤いを補い、乾燥肌や、便秘の改善に効果的。→美肌に。
カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし(骨粗しょう症にも)、イライラ解消にも。
体力を回復する効果も。


<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める。(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔い、美肌、老化防止にも◎。
抗酸化作用もあるとされる。


<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動を整え、体力の回復にも。 (※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)


<チーズ>

体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。

腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。


<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今週も頑張っていきましょー♪
****************************************