こんにちは。^^

お正月2日目。
すでに顔も体もパンパンなdecoでーす。

お正月休みが明ける頃には一体どないなってんねろー?
想像したら笑けてきたわ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(笑ってる場合ちゃう)



さてー。

昨日は旦那の実家にご挨拶に行ってきたわけなのですが、
おせちとかお雑煮とか他にもいろいろごちそうになる予定やったんで、

家では軽~く食べるだけにして出かけた方がいいよね、てことで、
こんなん作って食べましたー。

(何も食べずおなかをすかせて出かけるっていう選択肢はないのであった)


ねぎ焼き3


↑『レンジで*もやしと桜海老のねぎ焼き風包み蒸し』


これのどこが軽いねん?て気もしますが、
食欲魔人が何人もいてるわが家では、これは軽食なのでございまーす。(笑)

これねー、
過去レシピを改良したものなんやけど、、、



切りものは、ねぎだけ=キッチン鋏ひとつでOK。
包丁まな板不要!(市販の刻みねぎ使ったらキッチン鋏すら不要!w)

作業は、材料混ぜてクッキングシートで包んでレンチン5分

めちゃめちゃ簡単ーーー!(^O^)/



しかも、、、


ねぎ焼き7

ねぎ焼き10


もやしはシャキっと、生地はもっちり♡


ねぎ焼き12


ねぎの風味がアクセントになってて、チーズのコクと塩気、桜海老と昆布茶のうまみがきいてて、めちゃおいしー♪


レシピ通りに作ると、画像サイズのものが2つできまして、
メインとしてなら2人分、副菜としてシェアするなら4人分、て感じかなーと。

(ちなみにわが家ではレシピの倍量作って4人で食べまーすw)



そうそう、ほんとはね、
ねぎをたーーっぷり入れるのがおすすめなんやけど、(なんせタイトルが「ねぎ焼き風」)

ねぎを入れ過ぎると子どもたちがイヤがるので、ねぎは控えめにしています。
なので、お好みでたっぷり増量してくださーい!



それでは、作り方いきまーす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『もやしと桜海老のねぎ焼き風包み蒸し』



【材料】(メインとしてなら2人分、副菜としてシェアするなら4人分)


・もやし 1袋
・刻みねぎ 適量
・桜海老 4gくらい

・シュレッドチーズ 適量(たっぷりひとつかみ×2くらい)


<A>

・薄力粉 大さじ4
・片栗粉 大さじ2
・卵 1個

・水 100cc

・塩 ひとつまみ

・昆布茶 ひとつまみ



【作り方】

 

ねぎ焼き工程2

ねぎ焼き工程3

ねぎ焼き工程4

①ボウルに<A>の材料をすべて入れてよく混ぜ、もやし、刻みねぎ、桜海老を入れて混ぜる。

ねぎ焼き工程5

ねぎ焼き工程6

②クッキングシートを底が平らで高さのある耐熱皿に乗せ(これを2セット用意する)、①の生地を2等分にして入れて平らにならす。(※先に具材を入れてから生地を流し入れると◎)チーズをたっぷりと乗せる。

ねぎ焼き工程7

③キャンディー包みにし(※シートの手前と奥の頂点を重ねて持ち、しっかり折り込んでから、両端をキャンディーを包むようにしっかりひねる)、電子レンジで1皿につき5分加熱する。

++包みの折り込んだ部分を広げ、そのまま食卓へ!++
++お好みで、お醤油をちょこっと垂らして食べても◎++


□■□■□■□■□□■□■□■□■□




ねぎ焼き2


チーズをたっぷりめに乗せて作るのがおすすめです!(by姉さん)


生地にはほんの少しの塩と昆布茶しか入れてないので薄味ですが、
姉さんはそのまんまで「うま♡」言うて食べてくれます。

旦那は、ほんのすこーし醤油を垂らして食べるのが好きみたいですが~(笑)


ねぎ焼き6


「もやし(緑豆もやし)」は体内の余分な水分や老廃物を排出するので、むくみ解消デトックスしたいときに◎。あと、二日酔いの解消にもいいとされるので、ついつい食べ過ぎ飲み過ぎがちなこの時期に、おすすめの食材です!(°∀°)b

ただ、体の熱を取るので体を温めるものと一緒にとるのがベター(特に体の冷えが気になる方)。
そこで、体を温める「ねぎ」&「海老」をプラス!「ねぎ」は体を温め免疫力を高め風邪予防寒さからくる風邪のときに◎。
「海老」は体をあたため腎を補う食材で、冷え対策・アンチエイジングに効果的◎。特に「干した状態の海老」は、海老の薬効を手軽に”丸ごと”取り入れられるので、すごくおすすめです!

あと、「鶏卵」は血を補い体に潤いを与え体力回復・口の渇きや咳などの緩和に◎。「チーズ」も体を潤し、皮膚や粘膜の保護・から咳や喉の渇き・便秘解消に◎。


てことで、むくみ解消・デトックス・疲労回復・風邪予防に効果が期待できる一品でーす!(^O^)/



ねぎ焼き5


【もやし】を使った、
【混ぜて包んでレンチン5分】の超簡単お手軽レシピ。

ささっと一品作りたい~てときなどに、よかったら!
節約にもお役立ちでーす。^^



***

【薬膳メモ】

<もやし(緑豆もやし)>

体の余分な熱を取り、体内の余分な水分や老廃物を排出する。

初期の風邪のときや、二日酔いの解消にも。

<ねぎ>
体を温めるので、寒気から風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。

<鶏卵>

体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

脾・胃の機能を整え、強くしてくれる


<海老>
体をあたため、腎を補ってくれる。→冷え対策&アンチエイジングに!女子力アップ!
(中でも干した海老は、海老の薬効を手軽に取り入れやすく、殻ごと食べれるので重宝!)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました!いい一日になりますように~♪
****************************************