こんにちは。^^

昨日は姉さんの職場体験学習の発表会に行ってきましたー。


姉さんは、普段の参観とか発表もんとかは、
「いらんわー」とか「来なくていいから」とか言うタイプなんですが、

今回の発表に関しては、
準備段階からめちゃめちゃチカラ入れて頑張ってたんよね。

平日の夜とか土日にも家で一生懸命資料作ったりして・・・



これは絶対に見にいかねばー!て思ってて、ずっと体調管理(主に息子の)に必死でした。(^^;)

で、昨日の朝、息子も元気やし行けそうやーてことで、

私「園から急に電話とか来ない限り、絶対行くから!頑張ってなー」て言うたら
姉「え、今日はめちゃめちゃ元気そうやんっ。絶対大丈夫やろ!!!」て。

いつもなら「わからんでー、急に熱出すタイプやからな」とか言うクセに。(よっぽど来てほしかったんやねw)



無事に行けて、ほんまによかったー!
そして、姉さんの発表・・・めちゃめちゃよかったです!!!(いつもの親バカ、すみません(^^;))

あの姉さんがこんなにハキハキ一生懸命発表してるなんて・・・しかも職場体験の・・・て思ったら、涙腺緩みかけてやばかったわ。( ̄▽ ̄;)

姉さんが将来のことについて真剣に考え始める大きな「きっかけ」になった職場体験&発表。
ほんとにいい体験をさせていただけて、感謝感謝です。*^^*



さてっと。
親バカ話はこのくらいにしておきまして。(十分長いわ)

今日は、すき間時間にちょこっと仕込んだ「作りおき」について。
めっちゃ少ない&見覚えのあるもんばっかでアレなんですが・・・(^^;)


作り置き1


◆わかめとえのきのマヨぽん和え
◆じゃがいもと椎茸のオイバタ炒め
◆キャベツの海苔ナムル
◆茹でブロッコリー&茹で卵



キャベツ&海苔は、ともに腎を補う食材。デトックスアンチエイジングに効果的。

わかめもまた腎を補うアンチエイジング食材であり、体内の余分な水分を排出してむくみ解消&デトックスにもいい食材で。

そしてブロッコリーも腎を補う食材で、アンチエイジング虚弱体質の改善に効果的だったり。

そろそろ春の養生にチカラを入れ始めてるんやけど、
まだまだ寒い日もあるし、アンチエイジングは年中心がけたいので(笑)、引き続き腎も補っておる次第です。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


で、今回の作業工程はこんな感じでしたー。

①乾燥わかめをもどし(水で5分、お湯で2分)、ざるにあげて水気を切る
(わかめを戻す間に)キャベツを食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れて塩をふり、ラップをかけてレンチン3~4分→粗熱が取れたら水気を取り、海苔・調味料と混ぜる(キャベツのナムル完成)
③(キャベツをレンチンする間に)ブロッコリーを小房に分ける(芯も皮をむいて切る)・椎茸をスライスする・えのきを半分の長さに切る
④えのきを耐熱容器に入れて酒と塩をふり、ラップをかけてレンチン2分→ざるにあげて水気を切る→わかめ・マヨぽんを合わせて混ぜる(マヨぽん和え完成)
(えのきをレンチンする間に)じゃがいもを食べやすい大きさに切ってさっと水にさらし、水気を切って耐熱皿に乗せラップをかける
⑥⑤のじゃがいもをやわらかくなるまでレンチン(約4分)→フライパンでじゃがいもと椎茸を炒め、バターを加えてさらに炒め、調味料を加えて全体に絡め、ブラックペッパーをふる(オイバタ炒め完成)
⑦鍋に湯を沸かし、ブロッコリー・卵を茹でる(茹でブロッコリー・茹で卵完成)


ダッシュで、だいたい20分くらいやったと思いまーす。(作り慣れたのばっかやしw)


作り置き2


↑『キャベツの海苔ナムル』

レンチンしたキャベツと焼き海苔を和えるだけ。
超簡単なナムルです。^^

キャベツの甘みと焼き海苔の風味がよく合って、
ほんのちょっと加えるレモンのおかげで、ぜんぜんしつこくない味わい。(むしろさっぱり)

おいしいです。*^^*

詳しいレシピはコチラ➡★です。

(※レシピでは春キャベツを使ってますが、今回は普通のキャベツで。レンジ加熱時間を1分ほど長くして作ってます)


作り置き3


↑『じゃがいもと椎茸のオイバタ炒め』

気を補う「じゃがいも」&「椎茸」の組み合わせ。
ちょっと疲れがたまってるなぁ~てときに、よく作ります。^^

椎茸は弾力があって、じゃがいもはホクホク!
バターのコク、オイスターソースのうまみ、ブラックペッパーのパンチで、おいしー♪

作りおきしても、味が落ちないのがうれしいポイント。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『わかめとえのきのマヨぽん和え』

もはや見飽きてらっしゃるかと思うのですが、
うちの姉さんは、いまだに飽きないらしいのであります!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

まぁ、姉さんが喜んでくれるし、
お安く&簡単にできる(包丁まな板いらず・レンチン)からね~

てことで、しつこく作り続けております。(笑)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


恒例の「茹でただけ野菜」。

今回も、ブロッコリー。
しかも、またもや茹で卵付きでーす。(笑)

とりあえず、この2つがあると便利なんよね。

さて、今回はどんな風に仕上げよっかな?
(きっとたいして変わり映えしないであろう~)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、すき間時間に準備したささやかな作りおきでしたー。

今日は朝から息子の園で作業してたので、この作りおきが活躍する予定。
ちなみにメインは「豚肉ともやしのぽん酢炒め」にしよっかなーと。

5分でできるし、おいしいし、なんといっても節約メニューなので。(w)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

*************:********************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになっておりますので、お帰りの際ぽちっと応援しただけるとすごーくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!あっという間に2月も終わりですね。早すぎるー!年度末に向けて、やることてんこ盛り!ともに頑張りましょー♪
**********************************