こんにちは。^^

しかし寒いですね~。
水仕事がキツイですが、、、気合いで頑張りましょー!(と自分に言う)


さてー。この間の記事に書いた通り、
「なんちゃっておせち」用の作りおき=年末年始に自分がラクするための作りおき、を準備し始めましたー!

(※わが家は、お正月に両方の実家に日帰りで帰省するスタイル。おせちはごちそうになれちゃうので作る必要はないけど、朝ご飯とか晩ご飯は自宅で食べる。てことで、定番のおせちではなく、自分がラクするための「作りおき」を毎年していて、それを「なんちゃっておせち」を呼んでおります)


まず準備したのがコチラです。↓


年末作り置き1


◆フライパンで*絶品塩麹チャーシュー
◆和風キューブピクルス
◆牡蠣のオイル漬け
◆蕪の葉と桜海老の炒めもの

◆紫芋の巾着絞り


簡単なものばっか。(笑)
しかも、おせちの定番とか、ほぼなし。(w)

こんなんでお役に立つことがあるのかわかりませんが、、、(^^;)
一応、作業工程書いておきまーす!


【前日】
・豚のブロック肉をたこ糸でしばる。調味料をジップ袋に入れて混ぜ、豚肉を入れてよくもみこみ、空気を抜いて封をして冷蔵庫で一晩漬けておく

【当日】
①豚肉を室温にもどす。紫芋(orさつまいも)を蒸かす
(※蒸かす間に②以降を行う)
②ピクルス用の野菜をキューブ状にカット、蕪の葉を4cm長さにカットする
③人参を3~5分(好みのかたさに)ゆでる。ピクルス液を火にかけ、沸騰したら下茹でした人参を加えて火をとめ、そのまま冷ます→保存瓶に移し、残りの野菜と材料を加える(キューブピクルス完成)
④蕪の葉をごま油で炒め、しんなりしてきたら桜海老を加えてさっと炒め、だし醤油で味付けする(蕪の葉の炒めもの完成)
⑤塩水でやさしく洗った牡蠣の水気をキッチンペーパーでふき取り、フライパンでから炒りし水分を飛ばす→オイスターソースを加え、さらに水分を飛ばす→冷ましてから保存容器に移し、ローリエ・赤唐辛子・太白ごま油を入れる(牡蠣のオイル漬け完成)
フライパンで豚肉の表面を色よく焼く→酒・水を加えて20分煮込む→火を止めて20分放置→肉を取出し、フライパンに漬けだれを加えて煮詰める→保存袋にお肉とたれを入れる(チャーシュー完成)
(チャーシューを煮込む間に)蒸かした紫芋の皮をむき(火傷に注意)熱いう
ちにマッシュする→生クリーム以外の材料を加えてよく混ぜる→バターが溶けたら生クリームを加えてよく混ぜる→適量ずつラップで包み、きゅっと茶巾に絞る(茶巾絞り完成)


1時間かからずでできましたー!(^O^)/



年末作り置き7


↑『フライパンで*絶品塩麹チャーシュー」


絶品とか、自画自賛してすみません。(笑)

でもこれ、ほんまにおいしい♪
しかも、めちゃ簡単!!

塩麹ベースの調味料に一晩漬け込み、フライパンでさっと焼いて煮込むだけ。
冷蔵庫で数日保存OKやし、冷凍保存ももちろんOK。

そのまんま食べるのはもちろん、炒飯やラーメンの具にしてもおいしいので、たっぷり作りおきしておくと、年末年始に大活躍すること間違いなし!


スライスすると、こんな感じ。↓

チャーシュー2


しっとりやわらかくって、塩麹ベースのたれがめちゃおいしいー!

レシピでは「豚肩ロース」を使ってますが、「豚ばら肉」でもおいしい!(こってりやけど)
くるくるっとロール状に巻いた「鶏もも肉」で作っても(=鶏チャーシュー)、めちゃうまですよー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。




年末作り置き9


↑『和風キューブピクルス』


蕪・人参・きゅうりをキューブ状にカットして、ピクルス液に漬けたものです。(=切って漬けるだけ簡単!)

お味は、お出汁のきいた和風テイスト、
酸っぱさはかなり控えめで、まろやかな感じ。
ピクルスに入れるはずのいろんなスパイスも入ってません~(もはやただの酢の物?笑)

さっぱりまろやかな味わいで、ピクルス苦手~て方にも食べやすいんちゃうかなーと。^^


ピクルス1

こんな風にピックで刺しておけば、パクッとつまみやすいし、
おせちに入ってたら、なんだかかわいらしい雰囲気になるかな~と♪

今年は、紅白なますの代わりにコレでいこうかと思っております。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。



年末作り置き4


↑『蕪の葉と桜海老の炒めもの』


ピクルスに使った蕪の葉っぱで、ちゃちゃっと一品。^^

ごま油で炒めて桜海老を加え、だし醤油で味付けしただけです。

いつもはちりめんじゃこを使うことが多いけど、今回は「桜海老」で。
彩りよし!アンチエイジング効果あり!(アラフィフにうれしいw)

これはなんちゃっておせちではなく、年末のバタバタな日の一品に使いまーす。



年末作り置き3


↑『紫芋の茶巾しぼり』


おせちといえば、栗きんとんが定番ですが、うちの姉さんは栗が苦手。(^^;)
なので、栗なしの「さつまいもの茶巾絞り」が我が家の定番でーす。

基本、普通のさつまいもで作るんやけど、
過去に紫芋で作ったことがあって、それがすごくおいしくて。

今回たまたま紫芋をゲットできたので、紫芋で作りました。やっぱりおいしいー♪


作り方は、簡単シンプル。
さつまいも(or紫芋)を蒸かしてマッシュし、他の材料と混ぜて茶巾絞りにするだけ。

お子さんと一緒に作るのも、楽しいですよ~。^^



さつまいもバージョンはコチラ➡★紫芋バージョンはコチラ➡★です。



年末作り置き5


↑『牡蠣のオイル漬け』


先日作ったものは、あっという間に完売してしまったので(予想通り(笑))、再び仕込みました。

お正月には、やっぱこれは欠かせないからねっ。

とはいえ、特売には遭遇できなかったので、量はちょっと少なめです。
(取り合いバトル激化やな・・・w)

詳しいレシピはコチラ➡★です。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、
「年末年始をラクにするための作りおき(その①)」でしたー。^^

前回の記事でアップした作りおきがあったので、心にゆとりを持って取り組めましたわ。(笑)


さぁて。

明日から旦那も休みに入るので、
お昼ご飯問題がさらに切実になるぞーってことで、(w)

年末年始用+昼ご飯に使えるもんを、作りおきしなくてはー!キャーー



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございます!今日も一日頑張りましょー♪♪
****************************************