やってきました、2018年!
戌年ですねー。^^(チェロたんの年やー♪)


年明け早々、ブログに足を運んで下さったみなさま、
本当にありがとうございます!

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年が、みなさまにとって幸多き一年となりますように~。*^^*



さてさて。
今日は例年通り旦那の実家へ、明日は私の実家へ行く予定。(ともに日帰り)

そして二日間、昼から夕方まで、
ずぅーーーーーーーーっとごちそうを食べ続ける予定です。(笑)



それもこれも、両家の両親が元気でいてくれること、
そしてわが家の面々も元気に新年を迎えられたからで。

「健康」であることに、心から感謝ーー!


てことで、
今年も一年、家族全員元気に過ごせるよう、お料理頑張るぞー!

ブログにも、おいしい&体によさげ(げw)なお料理をたくさんアップするぞー!



と気合いをたっぷり注入したところで、今年最初のお料理写真。↓


おせち3


↑『なんちゃってワンプレートおせち・2018年バージョン』


毎年、こんな感じで「なんちゃっておせち」を楽しんでるわけなのですが、
写真におさめたのは、数年ぶりです。(なんせ大したもんちゃうので~笑)

お見せするのも恥ずかしい内容やったりするのですが、
盛り付けして写真撮って~ていう工程は、やっぱり楽しかったー♪

てことで、恥ずかしさを追い払って、載せちゃいます(w)



・・・本当はね、

ひとつひとつにちゃんと意味があるおせち料理を、ひとつひとつ思いをこめて丁寧に作るってことは、すごく素敵で大切なことやなぁって思ってるし、それを毎年ちゃんとされてる方をほんまにめっちゃ尊敬してて。(実家の母をはじめ、お友達ブロガーさんたちも)

わたしもちゃんとやりたいなぁ~って。

思ってるんやけど、、、
今の自分にはやっぱりまだいろんな意味でかなりハードルが高いので、(;´Д`)

家族が大好きなもの(=残って困ることがないw)
あーんど、
簡単で保存のきくもの(=自分がしんどくないようにw)
あーんど、
あまりお高くつかないもの。(笑)

そういうもので、おせち気分を楽しむようにしています。^^




お料理は、年末に作りおきしておいたもの(コレとかコレとか)がほとんどで、
新たに作ったのは、「ゆりねご飯」と「だし巻き卵」だけ。

おせちの定番だて巻きは家族があまり好まないので、ごくごく普通のだし巻きで。(笑)

そして、だし巻きで卵いっぱい使ったので、
茶碗蒸しはやめにして、ゆりねご飯にしました~。(笑笑)



そうそうちなみに。
この集合写真は今日撮ったものではなく、「前撮り」です。(七五三とか結婚式方式w)

写真撮った後、
冷凍できるものは冷凍保存し、(必要なときに解凍して使用)
それ以外のものは冷蔵保存しつつちょこちょこと年末のご飯に活用。

おかげで、年末かなりラクできました。^^


日持ちするものは、まだもう少し冷蔵庫&冷凍庫に置いてあるので、小腹がすいたときにいただこうと思ってまーす♪



おせち7

フライパンで手軽に作る、塩麹チャーシュー。
なんちゃっておせちの「主役その①」です。

2本仕込んだので、1本はそのまんまいただいて、もう1本はラーメンや炒飯の具にしたり、副菜の材料に使ったり。助かってまーす。^^

おせち10

電子レンジで作る、お手軽チキンロール。
なんちゃっておせちの「主役その②」です

これも2本仕込んだけど、、、
すでに冷蔵庫から消えてる!どこいったー!(みんなの胃袋の中や。笑)

おせち9

牡蠣のオイル漬け。
なんちゃっておせちの、影の主役?裏ボス的な?(表現w)

とにかく絶対欠かせない、大切な一品。
大切に大切に食べてまーす。^^

おせち12

紫芋の茶巾絞り。
栗きんとんの代わりに作ってます。(姉さんが栗が苦手なため)

おせちに紫ってどうよ?て感じやったりしますが、(どちらかというとハロウィン向きな色だよねー)
こういうのもあっても、まぁええんちゃうかなーと。写真映えもするし。(インスタ映え的な?インスタしてへんけど。笑)

おせち14

長芋のわさび漬け。
切って漬けるだけなので、ほんとに便利。

お正月はもちろん、年中しょっちゅう作ってます。^^

おせち13

和風キューブピクルス。
紅白なますの代わりに作りましたー。

こんなふうに(➡★)ピックにさしておめかししよかなーって思ったけど、
なんかちょっとこのワンプレートには合わへんなーて思って、やめました。(笑)

おせち8

黒豆と蓮根の白だし煮。
レンジでチーン!な手軽な一品です。

普通の甘い黒豆煮が大好きやけど、紫芋の巾着絞りがあるし、もう甘いのはいいかなーと思って、こんなんにしてみました。

箸休めに、いい感じです。^^

おせち6

ゆりねご飯です。

混ぜるときに崩れちゃったゆりねは、私の胃袋の中へ、(➡★
きれいに形を保ったゆりねは、取り置きしておいておせちに使用しました。

おせち11

ごくごく普通のだし巻きです。

おせちの定番だて巻きは家族があまり好まないっていうか、
絶対残って困るのでこれにしたんですが、、、

おせち感がなくて(お弁当感や朝食感がすごい)、やっぱりちょっとあれやなぁ~と。(^^;)

家族はめっちゃ喜んでたんやけどね。いつものだし巻きなのに。(笑)
来年はどうするか・・・悩みどころです~



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、2018年のなんちゃっておせちでしたー。
(※それぞれのお料理については、作りおき記事
ココ➡★ココ➡★)にレシピリンク&もうちょい詳しく書いてます。)

来年は、もうちょいちゃんと作りたいなー。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

早速ブログに足を運んでくださり、ありがとうございました。*^^*新しい年がいよいよスタート!今年も楽しく元気にいきたいと思います♪よろしくお願いしまーす!(^O^)/

****************************************