こんにちは。^^

今年も残すところ、あと2日ですね。
今日から休みに突入~て方も多いのではないでしょか?


うちの旦那も昨日が仕事納めで、今日から休みに突入したんやけど、
今夜は旧友たちと恒例の忘年会らしく。

胃腸と肝臓に、休みはない模様。( ̄∇ ̄)(むしろ酷使。笑)

明日は、スープジャーでおかゆさんor雑炊の出番かもなぁ~(w)



さてー。
昨日の記事を更新した後も、ちまちまと作りおきに励みましたー。

てことで今日は、
「年末年始をラクにするための作りおき(その②)」いきまーす!


年末作り置き2


◆レンジで*彩り野菜のチキンロール
◆レンジで*黒豆と蓮根の白だし煮
◆長芋のわさび漬け
◆和風グレイビーソース味の肉そぼろ
◆レンジで*もやしとツナの生姜ごま酢和え
◆豚こまの黒酢生姜焼き



上の3品は、なんちゃっておせち用、
下の3品は、お昼ご飯とか晩ごはん用の作りおきです。

もうちょい作りたかったけど、息切れしてやめました。(笑)



今回の作業工程は、こんな感じでしたー。^^

①人参を1cm角の棒状に切り、いんげんはヘタを切り落とす。玉ねぎを薄くスライスする。蓮根を2~3mmの厚さの食べやすい大きさに切る。
②人参・いんげんに塩少々をふってそれぞれラップで包み、レンチン(目安:人参40秒、いんげん20秒
)→粗熱を取る
(粗熱を取る間に)
もやしをレンチン(2分30秒)→粗熱が取れたら水気をしぼり、ツナ&ごま酢と和え、刻みねぎを散らす(もやしの生姜ごま酢和え完成)
(もやしの粗熱を取る間に)耐熱容器に蓮根・白だし・みりんを入れてラップをかけてレンチン(4分前後)→ドライパックの黒豆を加えて混ぜる(白だし煮完成)
(蓮根をレンチンする間に)チキンロールの漬けだれを耐熱ボウルに混ぜ合わせる→ラップなしでレンチン4分
(漬けだれをレンチンする間に)もも肉の下処理をし、皮目を外側にして人参といんげんを芯にしてくるくるっとロール状に巻き、ラップでぴっちり包む→耐熱皿に乗せ、レンチン5分→そのまま5分放置→ラップを外し、漬けだれとともにジップ袋に入れる(2時間以上漬け込む&食べる直前に切る)(チキンロール完成)
(鶏肉をレンチンする間に)豚こまに下味をもみこみ、片栗粉ももみこむ(それぞれポリ袋に入れて)→フライパンで玉ねぎ・豚肉の順に加えて炒め、タレで味付けする(生姜焼き完成)
⑧フライパンで合いびき肉を炒め、フライドオニオン→合わせ調味料の順に加える(肉そぼろ完成)


レンチンで3品、切って漬けるだけが1品、フライパンで2品。
どれも簡単でーす!(最後は息切れしたけども。笑)



年末作り置き9


↑『レンジで*彩り野菜のチキンロール』


フライパンも鍋も使わずに、(もちろん火も使わずに)
レンチンのみで手軽にできるチキンロールです。^^

鶏肉だけで作ってももちろんいいし、
冷蔵庫にある野菜を一緒に巻き込んであげれば、ぐっと色鮮やか&栄養価もアップ!

今回巻いた野菜は、人参といんげんやけど、アスパラとか蓮根とか大根とか牛蒡とかもいいよね。^^


チキンロールはレンチン5分、漬けだれは4分。
いんげんは20秒、人参はちょっとかたいので40秒。

オール電子レンジで10分でできちゃいまーす!

カットすると、こんな感じ。↓

チキンロール8


お肉はやわらかくって、人参といんげんで彩り&食感楽しく♪
生姜のきいた甘辛だれがしっかりしみこんでて、めちゃおいしいー♪

冷蔵庫で、だいたい4~5日(※冬場)はおいしく保存できます。


詳しいレシピはコチラ➡★です。

(※今回は、鶏肉と野菜は倍量(2本分)で、漬けだれのみレシピ通りで作ってます)



年末作り置き8


↑『長芋のわさび漬け』


わが家の定番料理で、普段の作りおき記事でも何度か登場してますが、これほんと便利!

なんせ、長芋を切って漬けるだけ。
時間がおいしくしてくれます。^^

すきま時間にササッと仕込めば2~3日後においしい食べ頃になってるので、作りおきにぴったり。
普段も大活躍ですが、忙しい年末年始の作りおきにまさにぴったり!


長芋のシャクシャク感&ねばっと感、

出汁のきいた上品なお味に、ほのかな山葵のピリリが、おいしいですよ♪


詳しいレシピはコチラ➡★です。



年末作り置き7


↑『レンジで*黒豆と蓮根の白だし煮』


いえね、黒豆をどないしよかなーって思ってたんですよ。

甘い黒豆煮って大好きやけど、昨日紫芋の茶巾絞り作ったし、もう甘いのんはいらんかもなーって。(単にめんどくさいって話もw)

てことで、冷蔵庫にちょこっと残ってた蓮根と、
愛用してる
北レシピHOKKAIDO」さんのドライパックの黒豆を使って、あっさりとした一品を作ってみました。^^


味付けは、白だしとみりんだけ。
蓮根切ったら調味料と合わせてレンチンして黒豆と混ぜるだけ。
めちゃカンタン!

蓮根はシャキシャキ、黒豆はほっくり。
さっぱり&白だしの上品な味わいで、箸休め的な副菜にいいのではないかなーと。^^


覚書程度になっちゃいますが、一応レシピ書いておきまーす。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*黒豆と蓮根の白だし煮』

【材料】(ちょこっと副菜として4人分)

・蓮根 1/2節分くらい
黒豆ドライパック 1/2袋(25g)
・白だし、みりん、水 各大さじ1

【作り方】
①蓮根を
2~3mmの厚さの食べやすい大きさに切る。

②耐熱容器に蓮根・白だし・みりんを入れてラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で4分加熱する。(※加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって、また蓮根の厚みによって加熱時間は変わってくると思うので、蓮根に火が通るまで加熱してください)

③②にドライパックの黒豆を加えて混ぜる。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


なんちゃっておせちに、仲間入りさせる予定です。^^



年末作り置き3


↑『豚こまの黒酢生姜焼き』


ブログでも何度も登場してる、わが家のド定番料理です。

なんせお安い豚こまと玉ねぎさえあればできちゃうし、日持ちもするし、冷凍もできるので、ほんまにしょっちゅう作ってます。(みんなきっと見飽きてるw)

なんちゃっておせち用ではなく、困ったときのお昼ご飯とか晩ごはんに使おうと思って仕込みましたー。^^

詳しいレシピは
コチラ➡★です。



年末作り置き5


↑『和風グレイビーソース味の肉そぼろ』


こちらもブログに何度も登場してる、わが家のド定番料理。
「和風グレイビーソースをたっぷりかけたハンバーグ」みたいな味がする、肉そぼろです。

材料は、合い挽き肉+市販のフライドオニオン+調味料のみ。
玉ねぎも切らなければ、成形もなし!(包丁もまな板も不要)
材料さえ準備すれば、あとは炒めるだけ!

時間がないときでも、疲れてるときでも、これなら苦にならず作れちゃう!
日持ちもするし、冷凍保存もOK!

てことで、やっぱりこれも
困ったときのお昼ご飯or晩ごはん用です。^^

食べるときは、ほかほかご飯に目玉焼きと一緒にのっけるのがお約束。↓

ロコモコ風4

こんな感じで。
手軽に「ロコモコ風ご飯」が楽しめまーす♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。



年末作り置き6


↑『もやしとツナの生姜ごま酢和え』


ツナ缶とレンチンしたもやしをごま酢で和えるだけ。
こんなに簡単で節約にもお役立ちなのに、わが家のバッサリ侍のお気に入りっていう、うれしい一品です。(笑)

もやしシャキシャキで、ツナのうまみと生姜のきいたごま酢でおいしい~♪
冷蔵庫で3日は大丈夫なので、作りおきにも◎。

てことで、バッサリ侍のおつまみとして、年末も冷蔵庫に待機です。(笑)

詳しいレシピはコチラ➡★です。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、

「年末年始をラクにするための作りおき(その②)」でしたー。^^

あとは、冷蔵庫に「ゆりね」があるので、
「ゆりねご飯」(➡★)orゆりね入りで「レンジ茶碗蒸し」(➡★)でも作ろかなーと。(余力があればw)


とりあえず、2日間作りおき頑張ったので、
今日からはお料理以外のやり残してることを、ひとつでも多く片付けれるよう頑張ろかなーと。(いっぱいありすぎるー!w)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

忙しい中、遊びに来てくださりありがとうございましたー!感謝です。*^^*
****************************************