こんにちは。^^

12月31日。
大晦日ですね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


私はというと、この日までにやること全部済ませて、
ゆったりした気持ちでお正月を迎えられたらいいなぁ~~~

て、毎年のように思うんやけど、
どうやら今年も無理っぽい。(笑)


最後の悪あがきをしてたんですが、
何をやってもイマイチはかどらないので、(得意の空回り)

もういいや~休憩しちゃお~♪てことで、
パソコン開いておりまーす(・∀・)



さてさて。

昨日のことなんですが、
いつもと同じように思いっきり着ぶくれてるにも関わらず、

なんだか体が異様に冷えて仕方なくて・・・
なんとなく喉にも違和感が・・・
( °д°)

こりゃヤバいサインや!と思い、これをいただきましたー。


味噌汁3


↑『生姜たっぷり*焼きねぎとお揚げさんの豆乳味噌スープ』


ただのお味噌汁です。w
しかも、色白で寒々しいっていう。(すみません~(^^;))

こういうときは、生姜入りのくず湯とか飲めばええねんけど、あいにく本葛粉を切らしてて。

普段の普通のご飯でお手当~。^^


具材は、お揚げさん・長ねぎ・椎茸。
この間アップした干し野菜のお味噌汁と、たいして変わりません。

違う点は、「おろし生姜」がたっぷりってのと「豆乳」も入ってるところ、
あと、具材を炒めてから煮るってとこかな?


普段のお味噌汁は、だし汁で具材を煮てお味噌を溶き入れるだけなんやけど、
たまにね、具材をごま油で炒めてからお出汁を加えて煮て~てするんです。

1工程増えるやん~て感じですが、
炒めてから煮ると、煮る時間は短くて済むから、たいして時間は変わらんし、

なにより、コクとうまみがアップして、いつもと「ひとあじ違うお味噌汁」になるんですよね。^^(※干し野菜のお味噌汁とはまた違うおいしさです)



味噌汁5

ごま油で焼き色が付くくらいまで炒めた(焼いた)長ねぎは、
ほんっと甘くておいしくて~お揚げさんもコクがアップしておいしくて~(*´▽`*)

ほんのり味噌あじのおつゆは、お出汁と豆乳のやさしい味わいで、生姜のパンチもあって。
体がポカポカあったまって、弱った体にやさしく効いてくれる感じです。^^



めっちゃ簡単ですが、レシピメモっておきまーす。
(工程写真はないです。すみません!><)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『生姜たっぷり*焼きねぎとお揚げさんの豆乳味噌スープ』


【材料】(3人分)

・長ねぎ 1本
・薄揚げ 1枚
・椎茸 2個
・おろし生姜 1片分(お好みで調整してね)
・だし汁 400cc
・無調整豆乳 200cc
・味噌 大さじ1/2
・薄口醤油 小さじ1/2
・ごま油 大さじ1


【作り方】

①長ねぎを5mm幅に斜めに切り、椎茸はスライスする。薄揚げをキッチンペーパーでおさえて油を取り除き、1cm幅に切る。

②鍋にごま油を熱して中火に落とし、長ねぎと薄揚げを焼く。

③焼き色が付いて長ねぎがしんなりしてきたら、だし汁を加え、煮立ったら弱めの中火にして5分ほど煮る。

④味噌を溶き入れ醤油を加え、豆乳を加える。豆乳がしっかり温まったら(※ぐつぐつ煮立てると分離するので注意!)、生姜を加えて火を止める。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
◆長ねぎとお揚げさんを焼く(炒める)こと(甘み・うまみアップします)
◆豆乳は決して煮立たせないこと(分離してしまいます)

あと、ご使用になるお味噌によって塩分が違うので、味をみながら量を調整してください。
(お醤油は、あってもなくても◎)



味噌汁4


そうそう、横に写ってるご飯は「ゆりねご飯」です。

なんちゃっておせち用に炊いたんやけど、ちょこっとだけ先にいただいちゃいました。
(きれいなゆりねはおせちに取っておいて、崩れたゆりねの部分を拝借w)



最後に、効能について簡単に~。^^

「豆乳」は体を潤し口の渇きや咳を鎮め過労やストレスによって弱った体を補強する効能も。「豆腐(お揚げさん)」も同じく体を潤し体力の回復に◎。

「味噌」は脾・胃を温めその働きを高めて、おなかの冷えを改善してくれます。また、体内の老廃物を排出し、二日酔い美肌にも◎。

「ねぎ」・「生姜」は体をしっかり温め免疫力を高め風邪予防に◎。今回の私のように、寒さからくる風邪の引き始めにもいいですよー。^^

ついでに「ゆりね」についても。
ゆりねは肺や肌を潤し喉や咳の渇きを和らげてくれたり、不安感やイライラを和らげる効能があって。
まさに!昨日のわたくしにぴったりな食材。(笑)



てことで、疲労回復、冷えの改善、風邪予防、寒さからくる風邪のときなどにおすすめの一品でーす!(^O^)/

あと、忘年会or新年会後の「二日酔い」のときなんかにもおすすめです。(笑)



味噌汁2

これのおかげなんだか、元来丈夫にできてるからか、(笑)
今日は冷えも喉の違和感もなし!

家族全員、元気に年越しできそうでーす!(^O^)/



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



今年もほんとにあとわずかとなりましたね~。

毎年、年の瀬には「今年も一年あっという間やったなー」て思うんですが、
2017年は、どちらかというと結構長く感じた一年だったように思います。


なぜってやっぱり、、、
姉さんの怪我と戦う一年やったからではなかろうかと。(^^;)

他にもいろんなことが重なったりして、結構きつい時期があったりしましたが、
わたしの支えというかモチベーションの維持は、やっぱりこのブログの存在で・・・


ぺしゃーんと凹む日も、
もうアカーン!て日も、

ブログにコメントをくださる方や、
ブログをひっそり見にきてくださる方、
そして、いつも仲良くしてくれてるブロ友さん。

みなさんの存在が気持ちを上げてくれたし、ブログを楽しく書き続けられましたー!

本当に感謝しています。ありがとうございました。*^^*



(紆余曲折やったけど)年末ぎりぎりに手術を決断したことで、
怪我との長すぎる戦いにもとりあえずケジメをつけることができて、

姉さんもわたしも気持ちスッキリ!
ここから先はきっと上がっていくのみや~て思うと、2018年がめっちゃ楽しみで仕方ないです♪


てことで、ますます張り切ってこうと思いますので、
つたないブログではありますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。*^^*

それではみなさま、
どうぞよいお年をおむかえくださーい!



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

忙しい年の瀬にも関わらず、来て下さってありがとうございました!よいお年を~♪

****************************************