こんにちは。^^

えらい前の話なのですが、今日は「姉さんのお弁当作り」第2弾の話を書いてもいいですか?(アカンって言わないでー)


先々週の土曜日に、うちの姉さんが初めてお弁当作りにトライしたわけなのですが、

なんせ不慣れでかーなーり時間かかったし、
もうイヤや~ていうかな?て思ったりしててんけど、これが意外とそうでもなくて。

しんどいながらも楽しかった&想像以上においしくできてうれしかったようで、
先週の土曜日も「さぁ、お弁当作ろー♪」て、やる気満々で台所へやってきました。^^


で、先週の土曜日に作ったのがこのお弁当です。


プルコギ弁当2


↑『豚ばらプルコギのっけ弁当』

【メニュー】
・ごはん
・豚ばらのプルコギ
・だし巻き卵

・キャロットラペ
・長芋のポテサラ(黒豆入り)
・ゆでブロッコリー&ミニトマト


前回に続き、今回も「のっけ弁」に挑戦!
(ぜんぜんご飯見えてへんけど)

そして、前回の教訓を生かし、今回は2段の弁当箱ではなく、
1段の「曲げわっぱ」弁当箱をチョイスしました。

詰めるのめっちゃラクでした~.。゚+.(・∀・)゚+.゚


青字のおかずが姉さん作、
それ以外は前回同様、冷蔵庫にあった作りおき(➡★)を活用しております。

(※とりあえず慣れるまでの間は「メインのおかず」+「副菜1品」を自分で作り、足りない分は冷蔵庫にある作りおきなどを使うっていうシステムになってます)



プルコギ弁当5


人生2度目のお弁当作りで、姉さんが選んだメインは「プルコギ」!

なんでプルコギかっていうと、、、

私が作りおき用に仕込んでたプルコギ(➡★)をたまたま目にしまして、
「これ!おいしいやつやん!私も作りたいー!」て。(単純w)


しかし、牛さまはすでに私が使ってしもたし・・・

で、冷蔵庫にあった豚ばら肉で代用することに。(買わずに済ませる。笑)


コチラ➡★のレシピを元に、牛肉切り落とし300g→豚ばら薄切り肉200gに置き換え、パプリカ(赤・黄)各1/4個、玉ねぎ1/2個、調味料はそのままの量で、漬け置き時間は30分で作りました。

野菜は2種類を薄切りにするだけやし、調味料混ぜてもみこんで焼くだけやし、姉さんもパニくることなく楽勝でおいしくできましたー!(^O^)/(プルコギ、いいねっ)



プルコギ弁当6


今回のお弁当作りで、プルコギより先に「これ作る!」て決めてたのが、姉さんがこよなく愛する「だし巻き卵」やったんです。

うちのだし巻き卵は、ただの卵焼きに近い、かなり簡易な感じ。(※だし汁は、鎌田のだし醤油+水で代用、量も少なめ。卵焼き器じゃなくフライパンで焼き、巻きすで形を整えもしないw)

なので、簡単やとは思うけど、それでもやっぱり初めてやと失敗してまうんちゃうか・・・(そして失敗したら「もういや!」てなるんちゃうか・・・( ̄▽ ̄;))て心配で、もうちょい簡単なものにトライするってのはどない?ていうてみてんけど、、、


姉さん「絶対作るー!」(結構強気)
私「わかった!頑張りやー!」
姉さん「うん!でも失敗するかもー」(早速弱気)


で、気合い入れて焼き始めたはいいけど・・・

「わー!焦げるー!」
「ぎゃー!やぶれたー!」
「巻くんムズイ!こっち押さえててー!」
「あかーん!焦げたー!」
「どうしよ、油塗られへん!ママ塗ってーーー!」

  
もうーーー、大パニック!
油と卵液で、コンロ回りがえらいことなったわ。(笑)

でも!想像をはるかに上回る出来栄え!
おいしくって、姉さん大満足でしたー♪


姉さんのためのレシピ覚書。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


「20cmのフライパンで焼く、うちの簡単だし巻き卵」

・卵 3個
・水 大さじ2
・鎌田のだし醤油 小さじ1
・塩、砂糖 各ひとつまみ

だし巻き工程1

①ボウルにすべての材料を入れ、菜箸で白身をしっかりと切りながらよーーく混ぜる。

だし巻き工程2

②20cmのフライパンにサラダ油(大さじ1/2くらい)をよく熱し、余分な油をキッチンペーパーで軽くふき取る。濡れ布巾にフライパンの底をじゅっと当てて温度を少し下げ、薄焼き卵を作る要領でうすーく卵液を広げる。フライ返しなどでぱたぱたと折りたたみ(私はフライ返し&菜箸の二刀流w)、片側に寄せる。

だし巻き工程3

④空いた部分にサラダ油を薄く塗り、再び卵液を薄く広げ(フライパンの端の方にもしっかり)、ある程度固まってきたら、ぱたぱたと折りたたむ。これを、卵液がなくなるまで繰り返す。(合計6回前後)

だし巻き工程4

これが、4回目の卵液流し入れましたの図。

だし巻き工程5

6回巻き終わりましたの図。これで完成です。

フライパンじゃなく卵焼き器で作り、焼いた後すぐ巻きすで形をととのえると、もっときれいです。(やれへんけど)←やれよ


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



プルコギ弁当4

ひとこと:
プルコギのっけ弁、簡単&おいしくて最高!(お弁当の定番メニューに決定)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今日は3度目のお弁当作りの予定やったんですが、急遽「友チョコの試作」に変更するらしいです~(笑)
****************************************