こんにちは。^^

今日からセンター試験ですね。
自分が受けた頃を思い出してみたけど・・・遠い昔すぎてイマイチ思い出せなかったわ。(笑)

受験生のみなさまが、持てるチカラをすべて出し切れますよう、お祈りしておりまーす!


さてさて。

現在中2のうちの姉さんも、
来年の4月には高校生になる予定で、(だいぶ先)

それと同時に「毎日お弁当生活」がスタートする予定なわけでして。


ひそかに恐れおののいている私とは真逆に、
姉さんはお弁当を持ってくのを非常に楽しみにしております。


そんな姉さんが、

「そろそろ料理をできるようになりたい!」
「高校生になったら自分でお弁当作って持っていきたい!」

なーんてことを最近言いだしまして・・・!w(゚o゚)w マジデスカー!!



・・・このチャンス、逃したらアカーーン!(w)


てことで、休みの日の時間あるときに、ボチボチとお料理の練習(お弁当メインで)していこか~ていう話になりました。^^

まぁね、数回で(もしかしたら今回のみでw)終わる可能性もあるけどね。
なんせ姉さんってば、飽き性やから~。(^^;)

・・・いやいや、そんなことにならんよう、楽しいお料理タイムにするぞぉー!(笑)





で。

まず初回のお弁当作り。
お弁当箱はどれにするか?メインのおかずは?副菜は?

などなど、事前に姉さんにいろいろ考えてもらったんですが・・・

張り切ってた割に、作りたいものがぜんぜん出てこないっていうね。(^^;)


さんざんあーでもないこーでもないって話して、やっと決まったのが「カレー味の炒飯」を作るってこと。そして炒飯の上に「肉のおかず」を乗っけるってこと。

いわゆる「のっけ弁」てやつ?
私も作ったことないけど。(ないんかいw)

あと、「副菜も1品は自分で作る」ってことになりました。(足りない分は、私の作りおきおかずで補うってことに。笑)


のっけ弁を作るにあたり、姉さんがチョイスした弁当箱がコチラ。

弁当箱2

弁当箱


まさかの2段弁当箱ーー!Σ(゚д゚;)

のっけ弁作ったことない私が、とやかくいうのもアレやけど、、、

のっけ弁で2段って、結構無謀じゃね?!
詰めるおかずに、めっちゃ困るんじゃね?!

て、一応姉さんに言うてんけど、この弁当箱がいい!て言うので、これに詰めることになりましたー。(^^;)



お弁当作りの過程について書く前に、、、(めっちゃ長くなりそうなので)
まずは、今回のお弁当の完成図をー!


お弁当5


↑『カレー炒飯&マヨラーチキンのっけ弁当』


【メニュー】
・カレー炒飯
・マヨラーチキン(トースターで)

・半熟目玉焼き
・じゃがいもと人参の塩バター焼き(トースターで)
・さつまいもの塩バター焼き
・ちくわと大豆ののり塩炒め
・わかめとえのきのマヨぽん和え

青字のものが姉さん作、
それ以外は冷蔵庫にあった作りおきをフル活用しております。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


はい、それでは!
お弁当作り、スタート!

まずは、切りものから~♪

①:玉ねぎと人参をみじん切りにする(炒飯用)
②:人参とじゃがいもを乱切りにする(副菜用)

少しでもラクかな~と、野菜を3種に限定したんやけど、、、
みじん切りに苦戦して、全部切り終わるまでに相当時間かかってましたわ。(^^;)
(幼稚園の頃の方が器用に切ってた気がするんやけど?気のせい?笑)


そして姉さんってば、包丁握らしたら黙ってられへんタイプなようで・・・。

姉「玉ねぎの皮って、どこまでもむいてまう気がするわ~なくなったらどないしよw
  わ、つるっつるやん~!絶対手切るわw」

とか、

姉「なぁなぁ~、包丁で手の指って切り落としてまうとか、あるんかなぁ~
  包丁落としたら、足の指すぱっと切れてまうんかなぁ~」

コワすぎるー!(てか集中して切ってw)

かと思えば、
姉「みて!この人参のみじん切り!細かっ!すごくね?」

とか。(急に自慢。笑)

ハラハラするわ笑けてくるわで、もう大変!
野菜のカットだけで、めっちゃ疲れたわ。( ̄▽ ̄;)(見てるだけなのに。笑)



なんとか無事に野菜が切れたので、次は炒め作業!

深めのでっかいフライパンで、3人分の炒飯を炒めたわけなんやけど、

これはね、姉さんええ感じに集中して作業してたし、
味付けも、姉さんのセンスと舌でバシッと決めて!

姉「(できあがりを味見して)やばっ。うまっ。ええ感じにできたー♪」

めっちゃうれしそうやったわ。*^^*


お弁当7

できあがった炒飯を、冷ますの図。
バットじゃなくて、丼で。(なんでーw)


次回姉さんが作るときのために、「カレー炒飯」のレシピをメモっておきまーす。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

『カレー炒飯』

【材料】(お弁当用に3人分くらい)

・あたたかいご飯 約500g
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/2本
・サラダ油 大さじ1
・塩 小さじ1/4

<A>
・カレー粉 小さじ1
・顆粒コンソメ 小さじ1と1/2
・砂糖 ひとつまみほど


【作り方】
①野菜をみじん切りにする。

②フライパンに油を熱し、弱めの中火に落として①の野菜を投入。塩をふって、野菜がしんなりし、甘みが出てくるまでじっくり炒める。

③②に<A>を加えてよく混ぜ炒め、ご飯を加えてさらによく混ぜ炒める。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


はい、お次は「マヨラーチキン」。(レシピはコチラ➡★

これはね、下味つけて保存してた鶏肉があったので、
姉さんがやることは、トースターでチンする&マヨラーを絡めるだけ。
めちゃ簡単!


次は「じゃがいもと人参の塩バター焼き」。

これまた手軽に、、、

お弁当8

レンチン&トースターで!楽勝!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『じゃがいもと人参の塩バター焼き』

【材料】(作りやすい分量)

・じゃがいも 2個
・人参 2/3本
・バター10g
・塩 小さじ1/4
・ブラックペッパー 適量

①じゃがいもと人参を乱切りにし(人参はじゃがいもより小さめに、じゃがいもはさっと水にくぐらせる)、耐熱皿に並べ入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ(500W)でやわらかくなるまで加熱する(約6分)

②アルミホイルを敷いた天板に①を並べ、バターを散らす。オーブントースターで軽く焼き色が付くくらいまで焼く(10分ほど)。塩・ブラックペッパーで味付けする。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


そして最後に「目玉焼き」。

フライパンに卵を割り入れたら、あとはじぃーっと見張るだけ。(笑)

お弁当用やと、ほんまはもっとしっかり火を通したいとこなんやけど、
今回は詰めたら即食べるってことで(笑)、姉さんの好みの焼き加減(半熟)になってます。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


なんとか調理も終わりまして、ようやくお弁当詰め作業へ。

しかしこの段階で、2人してすでに疲労困憊~(;´Д`)
(簡単なもんばっかのはずやのに、
1時間30分くらいかかったからね~( ̄▽ ̄;)


詰め作業は、もはやテキトーていうか、やっつけ仕事やったよね。(笑)


お弁当2

お弁当3

すき間埋めのミニトマトやオクラを入れ忘れ、スッカスカ・・・( ̄▽ ̄;)

でも、記念すべきお弁当第一作目やし♡
これでいいのだー!ヾ(=^▽^=)ノ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ではいざ、3人で実食!

姉「うんまぁ~♡ヤバっ。この炒飯マジでうまい。
  目玉焼きにも肉にもめちゃめちゃ合う~♪」
息子「うんめぇーーー!(☆゚∀゚)」

姉「ほんまに?!それな、姉ちゃんが作ってんでぇ~♪いっぱい食べてや♡」
息子「うんっ(☆゚∀゚)」


(一瞬で平らげる息子→私の食べかけのお弁当に狙いを定める)


私「・・・食べる?」
息子「うんっ(☆゚∀゚)」


ほぼほぼ全部食べられました。(笑)


姉さんの食べっぷりもすごかったけど、
ド偏食の息子のがっつきぶりにびっくりやったわ!


やっぱさ、誰かに心込めて作ってもらったご飯って、ほんっとおいしいんよね~♡(ちょっとしか食べてへんけどw)

そして、一生懸命自分で作ったご飯ってのも、やっぱりすごくおいしいんよね~。*^^*



まぁね、、、正直めっちゃ疲れたし、
(1人でササッと作った方がなんぼかラクやったりしてねw)

姉さんも「しんどい~」「ふぅ~」とか言いながら作ってたわけなんやけど、

なんやかんやいうて楽しそうやったし、なにより、
みんなでおいしく&ワイワイ楽しく食べれたことをめちゃめちゃ喜んでたから、やってみてよかったなーと。*^^*


これからも、ボチボチと週末に、一緒にお弁当修行(お料理修行)やっていこうと思いまーす。(^O^)/
(いつまで続くかわからんけども。笑)


お弁当1


今回の教訓:
のっけ弁にするなら、お弁当箱は1段で!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

長すぎる記事を最後まで読んで下さりありがとうございました!(ほんま長すぎ!すみませんー!><)今日は2度目のお弁当作りにトライする予定でーす(あくまで予定w)
****************************************