こんにちは。^^

いやー、
昨日は風がハンパなくキツかったですねー。

危うく吹き飛ばされそうになりましたわ。(うそ。1mmも動かん。重くて)

年末年始で育ったこの体、なんとかせねばなぁ・・・(遠い目)



さてー。

先日、今年最初の作りおきをしたわけなのですが、(➡★
かなり消費してしもたし、新学期始まったらバタついて大変やし~てことで、追加で作りおきをしました。(@月曜日)


作り置き2


◆レンジで*鶏肉のぽん酢みぞれあん
◆レンジで*ピーマンとじゃこのぽん酢煮
◆レンジで*白菜とツナの生姜ごま酢和え
◆ゆでただけのオクラ
◆鶏むね肉チーズピカタ

(画像がめっちゃ暗くてすみません(^^;))


レンチンで3品、フライパンで1品、ゆでただけのもの1品。

簡単なものばっかですが、
冷蔵庫の中に作りおきのタッパがあると、気持ちにゆとりがでます。^^



それにしても、とにかく野菜が高いよね~。
特に緑の野菜たち。

買い物いくたびにおめめが飛び出てしまいます。
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚(そして慌てて元に戻す)

かといって、緑の野菜を買わないってのもアレやし・・・

てことで、ピーマン・オクラ(国産ちゃうけど)・豆苗・貝割れ菜のお世話になりまくりな今日この頃。この日は、ピーマン&オクラのお世話になりました。(早く野菜の価格が落ち着いてくれるといいなぁ・・・)




今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

【前日】

・鶏もも肉を食べやすい大きさに切ってポリ袋に入れ、下味をもみこみ冷蔵庫で保存
・鶏むね肉の身をうすくそぎ切りにし、ポリ袋に入れて下味をもみこみ冷蔵庫で保存(※むね肉の皮は先にはいでおいて食べやすい大きさに切り、ラップで包んで冷凍庫で保存していて、後日他の料理に使う予定です)

【当日】

①大根をすりおろし、ザルにさっとあげて軽く水気を切る(絞らない)
もも肉に片栗粉をまぶす→耐熱容器に並べ入れ、大根おろしを乗せ<合わせ調味料>を回しかける→ラップをかけてレンチン6分→一旦取出して全体を混ぜ、再度ラップをかけてレンチン1分、5分蒸らす→刻みねぎを散らす(鶏肉のぽん酢みぞれあん完成)
(鶏肉をレンチンする間に)ピーマンを細切りにし、レンチン2分→じゃこと調味料を加えてレンチン1分→ごま油をかける(ピーマンのぽん酢煮完成)
(ピーマンをレンチンする間に)
白菜を1cm幅に切って耐熱皿に乗せ、塩をふってラップをかけてレンチン10分→粗熱を取って水気を絞り、ツナ&生姜ごま酢と和える(白菜の生姜ごま酢和え完成)
(白菜をレンチンする間に)
片方のコンロでピカタを焼く(お肉に粉をまぶし、チーズ入りの卵液をくぐらせて焼く)。もう片方のコンロで鍋に湯を沸かして塩を加えてオクラをゆで(1分~1分半ほど)、氷水にとって冷まし、水気をキッチンペーパーでふきとって冷蔵庫で保存(鶏むね肉のピカタ完成・オクラのストック完了)



お肉の下準備は、前日のうちに済ませてます。その方が当日がラクっていうのと、むね肉がよりしっとりやわらかく仕上がるので~。

あと、今回はレンジ調理のものが多めだったので、野菜を一気に切ることはせず、
1品ずつ野菜を切ってその都度レンジ加熱するっていう手順にしてます。

その方が効率いいかなーと。


トータルで(当日)、30分くらいでできましたー。^^



作り置き7


↑『鶏肉のぽん酢みぞれあん』

耐熱皿(容器)に材料をぜんぶ入れて、電子レンジでチンするだけ!
めちゃ簡単な一品です。^^

タッパの図やとぜんぜんおいしそうに見えないので、お皿に盛り付けた図も乗っけておきますね(笑)

みぞれあん5

こんな感じ。
ちょっとはおいしそうに見えるかしら?(w)


見た目はちょっとアレですが、
鶏もも肉はやわらかジューシーで、やさしい味わいの「ぽん酢みぞれあん」が絡んでおいしいですよー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑ 『ピーマンとじゃこのぽん酢煮』

野菜が高騰してる今も、お安く買えるピーマン。
ありがたーく購入し、わが家の定番「ぽん酢煮」にしました。

なんせ「レンチン3分」でできちゃうからね~♪

しかも、耐熱の保存容器で作れば、
そのまま保存できるので、洗い物なし!(包丁とまな板は洗うけど)

簡単手軽に、作りおきの一品ができまーす♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き6


↑『白菜とツナの生姜ごま酢和え』

キャベツはめっちゃ高いけど、
白菜は、割りと安く売ってるよね?(この辺だけちゃうよね?)

てことで、白菜もありがたーく購入し、わが家の定番「生姜ごま酢和え」に。

これまた「レンチン」でできちゃうからねー♪


甘くてやわらかい白菜と、
ツナのうまみ&生姜のきいたごま酢が、相性よし◎。

時間が経っても水っぽくならないし、
3~4日はおいしいままなので「作りおき」にも◎。

レンチンに10分かかるけど、その間に他のことができるので、いろいろ作りおきを作るときに便利やったりします。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


茹でただけのオクラです。(すみませんw)

きれいな色のまま保存するために、
さっと塩茹でした後、氷水にさらして色止めしてあります。

この状態でストックしておくと、いろんなおかずに使えて何かと便利!

たとえば、だし浸しにしたり(➡★)、刻んでマヨネーズ&だし醤油(orぽん酢)でさっと和えたり、レンチンしたささみと一緒に梅ぽん酢と和えたり(➡★)、マヨマスタードで和えたり(➡★)。

今回は、マヨマスタードで和えて食べましたー。^^


作り置き3


↑ 『鶏むね肉のチーズピカタ』

何度も作りおきに登場してるので、
見飽きてたわって方も多いかと思うのですが。(^^;)

なんせお安くつくし、作りおきできるし、夕飯のおかずにもお弁当にも使えるしってことで、しつこく作り続けております。(笑)

あっさり淡泊でパサつきがちなむね肉が、
コクうま&しっとりやわらか~くいただけるので、今のところ家族からのブーイングはありません。v( ̄∇ ̄)v


詳しいレシピはコチラ➡★です。

(※レシピは大葉とバターを使う変化球バージョンになってますが、今回は両方とも使わずオーソドックスなチーズピカタにしています)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、追加の作りおきたちでしたー。

これ作った日から2日経つんですが、
そろそろまた作りおき準備しないとヤバいですー。(果てしなき戦いやわw)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週はめっちゃ寒いですねっ。>< あたたかくしてしっかり食べて、養生いたしましょー!
****************************************