こんにちは。^^

みなさま、昨日は「七草粥」食べました~?

わが家は結局、前日の夜はぐぐっとガマンして(笑)、
7日の朝に作って食べましたー♪


前日の夜は、旦那が仕事で不在やったし、
今年は7日が休日で時間に余裕がある&珍しく家族全員揃う予定やってんで~。^^
(※普段の休日は、釣りとか部活とかで誰かが不在なことが多いのである)



去年の七草粥となんら変わってないので、面白みもなんもないんですが、(;´・ω・)
せっかく写真におさめたし、今年もちゃんと食べましたよ~てことで、一応記録に残しておこうかなーと。(しつこくてすみません)

おつきあいくださると、うれしいでーす。

七草粥4

【2018年1月7日の朝食】

◆里芋入り七草粥(レシピ➡★
◆だし巻き卵
◆ご近所さんからいただいた手作りの千枚漬け

これプラス、お味噌汁でしたー。(※写真撮るとき味噌汁並べ忘れ~)


七草粥5

いつものように、お粥にはクコの実をトッピング。

さりげな~くアンチエイジング♡ ←

七草粥10

土鍋でコトコト炊いたお粥さんは、やっぱりおいしい~♪

里芋のうまみもたっぷりで。
おいしゅうございました。*^^*

七草粥12

だし巻き卵。

私は手軽に、塩・砂糖・鎌田のだし醤油で、
そして、卵焼き器がないので20cmのフライパンで作ってまーす。(卵焼き器買えよw)

七草粥11

ご近所さんに、実家に帰省したときのお土産を渡したら、
手作りの千枚漬けをいただいちゃったという~。(めちゃめちゃうれしいっ(≧▽≦))

すっごくおいしくて、七草粥にもぴったり。
おいしくいただきました~。*^^*




・・・でね。

今回の里芋、5個入りやったんですよ。
でも、自分でベストやと思う分量(=里芋入り七草粥)は、里芋3~4個。


・・・1個余る。(w)


でもさ、1個余らすってのもアレですやん?
それに、里芋多めやとおなかも膨れていいかな~なんて思いまして(笑)、里芋5個で作ってみたんです。


そしたら、旦那が鍋をみるなり固まって、
「・・・今年は里芋、多すぎちゃう?」て。(やっぱり?w)

里芋余らせたくなかった&お腹ふくれていいかな~て思って全部入れちゃった~て言うたら、笑われたわ。( ̄▽ ̄;)


七草粥3

里芋5個でもおいしくできてんけど、
やっぱりご飯とのバランス悪いかな~って自分でも思ったから、

来年からは、レシピの分量をちゃんと守ろうと思います!


以上、どーでもいい報告でした。(笑)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


昨日は、七草粥をみんなで食べたあと、
姉さんのリクエストで鶴橋に行ってきましたー!

(長時間はきびしいけど)やっと松葉杖なしで歩けるようになったから。^^

姉さんの大好きな韓流ショップを回ったり、
おいしいもんをいろいろ買いまわったり~。楽しかった&おいしかった~♪


そしてそのあとは、
旦那のリクエストで「なかたに亭」のケーキを買いに。(食べもんばっか)

ショーケースの美しいケーキたちに、しばしうっとり~(*´▽`*)
(て、見惚れただけじゃなく、しっかり買って帰りましたよ。笑)

生ケーキはあっという間にみんなの胃袋に消え去ったので、写真撮れなかったんですが、、、

なかたに亭1

チョコタルトと、

なかたに亭2

アップルパイは、なんとか撮れました。(笑)

おいしかったです♡



そして、体力が有り余る息子は、、、

走れ息子3

走る!

走れ息子2

走る!!

走れ息子1

走るーーー!!!


楽しい休日でしたー。*^^*


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださりありがとうございました!連休最終日&冬休み最終日!雨なのが残念ですが、今日も楽しく過ごしたいと思います~♪

****************************************