こんにちは。^^
夕べは皆既月食でしたね~。
(スーパーブルーブラッドムーン、でしたっけ?)

みなさま、ゆっくり見て楽しまれたでしょうか?


わたしはね、いつも通り21時には息子を寝かしつけたんですが、
そのまま一緒に寝てしもたんで、まったく見れてませーん。(笑)

次回の日本での皆既月食は7月28日らしいので、
その日こそ、寝ないでばっちり観測したいと思いまーす。(笑笑)


さてさて。

いよいよ姉さんの職場体験(@幼稚園)も、残すところあとわずか。
明日でおしまいなのですが・・・

なんと明日の最終日には・・・



あの・・・!!

姉さんにとって「悪夢」だった・・・!!


「節分行事」があるらしいよーーー!(゚ロ゚;)



これを姉さんから聞いたとき、びっくりしすぎて口あんぐり。

10年の時を経て、
トラウマだった節分行事に、まさか参加することになるとは・・・!

あの頃の姉さんを思い出し・・・
噴き出して爆笑してもたわ。(笑)

(※姉さんが通ってた幼稚園(今回の職場体験先)では毎年節分にリアルな鬼がやってきて(鬼役=保護者)、ちょービビリやった姉さんはそれがトラウマになってしまい、節分の一カ月前くらいからスーパーに節分豆が並び始めると「もうすぐ節分」て気付き、「鬼がくるーー!!((>д<))」て毎日大泣きして一カ月間登園拒否。当日も断末魔の叫びで狂ったように逃げ惑うってのが毎年のお決まりやったんです。あの頃はほんま難儀でしたわ。笑)

姉さんも、昔のヘボかった自分を思い出したのか、
ちょっと苦笑いしてたわ。(笑笑)


明日は、姉さんも園のこどもたちもみーんな、節分行事を楽しめるいいなぁ~♪


そしてそろそろ、
今年の恵方巻きをどうするか考えないといかんですなぁ~。

ちなみに今までわが家では、、、


海苔巻き4

「照り焼きチキンのサラダ海苔巻き」とか~

海苔巻き9

「チャプチェサラダ海苔巻き」とか~


海苔巻き3

「しっとり鶏そぼろとお漬物のサラダ海苔巻き」とか~

海苔巻き6

「カニカマとアボカドキムチのサラダ海苔巻き」とか~


こんな感じの恵方巻きたちを作ってきました。^^
4つともぜんぶ、めちゃ簡単なんですよー♪(簡単なのしかできませんw)

カニカマのんは、材料切って巻くだけ
他の3つは、前日にメインの具材を【作りおき】しておいて、当日は卵焼いて巻くだけ

手軽に作れる恵方巻きばっかです。
(恵方巻きいうても具材は7種ないし、食べやすさ重視で半分に切ってしもてますが。w)

詳しくは、コチラの記事(➡★)にまとめてあるので、よかったら~。^^


あ、それから、
今年の恵方は『南南東』らしいですよー。(ググりましたw)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが(しかも今日はレシピなしですが)、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!とりあえず、今日中に具材決めて、材料買ってこよーっと。^^
****************************************