こんにちは。^^
みなさま、週末いかがお過ごしでしょうか?

わたくしは、明日からに備えて、
今日はせっせと作りおきに励んでおりましたーー!


これについては、また後日に書くとして。
早速、今日の一品いきまーす!



ポテサラ1


↑『マヨ不使用・しっとりなめらかコーンポテサラ』


わが家にはマヨラーが約2名ほどいてまして、
ここにアップするレシピにもマヨ使ったもんが結構多かったりするんですが、

なぜかポテサラには「マヨネーズを使わない」てのが、最近の定番やったりします。(なんで?)


ほら、ポテサラに入れるマヨネーズって、結構な量ですやん?
(ちょっとビビる量ですやん?)

マヨなしでもおいしくできるんなら、それに越したことないですやん?
(なんせ他の料理でマヨ使うこと多いしね。w)


てことで、以前にもマヨ不使用のポテサラをアップしたことあるんですが、
あれは、ド偏食の息子に合わせて、お芋さんをダブル(じゃがいも&さつまいも)で使い、他の野菜は入れずに作ってたんですよね。(➡★



ポテサラ5


でも最近、息子の偏食ぶりが少しずつマシになってきてまして、
きゅうりとか人参入れてもおいしく食べてくれるようにー♪

やっとポテサラも、彩りよく作れるようになりました。(笑)



今回のポテサラには、マヨ不使用ってことの他にもうひとつポイントが。

コレを加えてること!

コーンピューレ


コーンピューレ。
北レシピHOKKAIDO」さんのものです。^^


いつもは、マヨネーズの代わりに
「牛乳・ヨーグルト・粉チーズ」で味付けしてたんですが、

今回から、これも加えてみたんです。
そしたら、さらにおいしく進化ー♪



ポテサラ9


牛乳入りのポテサラはしっとりなめらか~で、きゅうりと人参が食感よくて。

コーンのやさしい甘み、粉チーズのコクと風味、ヨーグルトのほんのり酸味、そこにペッパーのパンチがキイテて、おいしい~♪


芋好きの姉さんはもちろんですが、
ド偏食の息子も、マヨラーでバッサリ侍の旦那も、「これおいしー♪」て喜んでくれましたー!(斬られんで済んだー!笑)



それでは、作り方いきまーす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


マヨネーズ不使用・コーンポテサラ

【材料】(4~6人分くらい)

・じゃがいも 3個(皮付きで約430gありました)
・ブラックペッパー 適量
・きゅうり 1/2本
・人参 1/3本

<A>
コーンピューレ 1袋(80g)
・牛乳 大さじ3
・ヨーグルト 大さじ1
・粉チーズ 大さじ2
・塩 小さじ1/3~1/2(お好みで調整)



【作り方】

ポテサラ工程7

①きれいに洗ったじゃがいもをラップで包み、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。(今回は500Wで7~8分くらいでした)

ポテサラ工程1

②(じゃがいもをレンチンしてる間に)きゅうりを薄くスライスして塩をふって馴染ませ、しばらく置き、水気を絞る。人参も薄くスライスして耐熱皿に入れ、ラップをかけてレンジで2分加熱し、ラップを外して粗熱を取る。(※加熱時間は目安です。人参の薄さによっても異なるので、様子をみながらやわらかくなるまで加熱してください)

ポテサラ工程2

③じゃがいものラップを外し、触れるくらいになったら皮をむき、ボウルに入れてマッシュする。

ポテサラ工程3

ポテサラ工程4

ポテサラ工程5

ポテサラ工程6

④③に<A>を加え、なめらかになるまで混ぜ、人参・きゅうり・ブラックペッパーを加えて混ぜる。(※使用するおいもさんによって水分が違うので、牛乳でお好みの加減に調整してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ブラックペッパーはなくてもいいし、ハムを加えたりしてもいいし。
お好みで~。^^

作りたてもおいしいですし、

冷蔵庫でしっかり冷やすとこれまた味がしっかり馴染んでおいしい~。

なので、「作りおき」にも◎です。^^



ポテサラ4


コーンピューレ入り、おいしいです。
よかったら~。*^^*


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


さぁてっと。
次は、今日の晩ご飯作りやってきまーす!(晩ごはんは手抜きな予感w)

(今日は薬膳メモお休みします。すみませんー!><)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが(しかも今日はレシピなしですが)、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************