こんにちは。^^

昨日は、1日に2回更新っていう、
慣れないことにトライして、ちょっとぐったりしちゃいました。(ヘボすぎ。笑)

もうちょいこまめに更新できるよう、進化したいなぁ~~~(遠い目)



さてさて。

最近(ていうかずっとやけど)食欲がすごくて、
子どもたちと一緒についついおやつを食べ過ぎてまう傾向にありまして。
( °д°)

一昨日なんて、ブラウニーやらチョコマフィンやら(➡★)、チョコスイーツ食べまくりやったしね。(w)


このままやとヤバーい!てことで、昨日のおやつはコレにしました。
(※「おやつを食べない」という選択肢はないのであった。( ̄∇ ̄))


ひなちゃん4


ひなちゃんちの
甘じょっぱいさつまいもの揚げおやつ』を作りましたー♪
(ひなちゃんのレシピはコチラ➡★です)


さつまいもが主役でお砂糖も少ししか使わないし、
チョコとかクッキー食べるより、ずっとヘルシーですやん?

それになにより、、、
ひなちゃんの記事読んでたら、めっちゃおいしそうでガマンできなくてー!(結局ガマンできないw)


いえね、わが家でさつまいもを揚げる(or揚げ焼きにするor焼く)ときは、
生のさつまいもを切って使うんやけど・・・

ひなちゃんちのこれは「さつまいもを焼き芋にしてから」揚げてるねーん!


焼き芋を揚げるって・・・
一体どんな味になるんやろう・・・?

(妄想炸裂)

さつまいも好きな姉さんのためにも、これは作ってみなければー!
てことで、まずは「焼き芋」作りからスタート。



でね、焼き芋作ったはええねんけど・・・

ちょうど姉さんの帰宅タイムとかぶってしもて、
焼きたてを息子と一緒に完食されちゃったのよねー(予想通り)


なので、後日もう一回焼き芋作るとこからスタート!(笑)

普通のさつまいもが1本+年末に使った紫芋の残りが1本しかなかったので、
それを焼き芋にしました。


ひなちゃん1


で、死守できたのがこれだけ。(笑)
(そして、紫芋の色がえぐい。w)

この子たちを、フライパンでじっくり揚げ焼きに~。


ひなちゃん9

ひなちゃん10



外側カリッと!
中は、ねっとり甘~くて、めちゃおいしい~♡

姉さん大絶賛ーーー!!



わが家で「さつまいも」といえば「塩バター焼き」(➡★)が定番で、
(作りおきでも登場しまくりやったやつ)

あれは、生のさつまいもをカットしてバターで焼くわけなんやけど、
「ホクホクっ」とした食感と、塩バターの風味が特徴で、どちらかというと「おかず」て感じなんよね。

でもひなちゃんのこれはね、
「ねっとり&カリッ」とした食感がすっごく楽しくて、さつまいもの甘みがすんごいわけ!

やっぱり「焼き芋にしてから揚げる」てのがポイントなんやなぁ~て、実感したわ!(☆゚∀゚)


ひなちゃん5

ひなちゃーん、ごちそうさまでしたー!
おいしいレシピをありがとー♡



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今週は寒さ厳しい一週間になりそうですね~>< 雪がたくさん降るところもあるとか・・・みなさま、どうぞお気をつけてー!
****************************************